SSブログ

南伊豆へ菜の花と桜の旅3 [旅行]

前回の続きです。
今回で南伊豆は最終回。

3月4日の夕方、道の駅に向かいます。
道の駅周辺の青野川で18時から「夜桜☆流れ星」というイベントがあるのです。
実はこれが見たくて1泊することにしたのです。

道の駅の駐車場はすでにいっぱいでちょっと離れた公園に駐車します。
青野川沿いを歩いて会場に向かいます。
DSC_9684.JPG
夕暮れの青野川。
まだ桜のライトアップが始まっていません。

会場近くまで来るとライトアップが始まりました。
DSC_9687.JPG
ギリギリ間に合いました[わーい(嬉しい顔)]

「夜桜☆流れ星」と聞いて何だろう?って思われたのではないでしょうか?
青野川をこのライトが流れてくるのです。それも5,000個。
DSC_9689.JPG

さあ、やってきましたよ[るんるん]
DSC_2179.JPG
DSC_2187.JPG
DSC_2199.JPG
DSC_9703.JPG
DSC_2191.JPG
流れ星というより天の川のようですね。
このLEDライトを使ったイベントが東京や大阪など各地で行われているそうです。
「天の川プロジェクト」というのだそうです。
もし、お近くでこんなイベントがあればぜひ見に行ってみてください。

1時間ほど「夜桜☆流れ星」を見て、ペンションに戻ります。
夕方には雲が広がって来ていたので、本物の星空は期待していなかったのですが、
食事を済ませて空を見ると綺麗な星空が広がっていました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_9733.JPG
D7000 10mm 60秒 f4 ISO800

ペンションの屋上から撮ったのですが地元で見るよりも星がよく見えます。
肉眼でも薄らと天の川を見る事ができました。
上の写真の露出を高く編集すると、
DSC_9733_01.JPG
ちょうど真ん中あたりにオリオン座。
そのオリオン座のすぐ上に天の川が通っているのが見えます。

クロススクリーンフィルタを使ってオリオン座。
DSC_9755.JPG

そしてオリオン大星雲。
DSC_9743.JPG

ちょっと風景と一緒に撮ってみました。
DSC_9756.JPG
弓ヶ浜はペンションや旅館が多くあるので、南伊豆の中では条件は良くないところ。
もう少し暗い所まで行けばもっときれいな星空が見れたんでしょうね。

そして翌朝。
この日の朝はけっこう寒かったのです。
そんな寒い日には「けあらし」が見られるのだそう。
急いで海岸に出てみました[ダッシュ(走り出すさま)]
これが「けあらし」。
DSCN0598.JPG
漢字で書くと「気嵐」。
冬の寒い日の朝、海水温が高いとこのような水蒸霧が発生するようです。

雲の隙間から陽が差してきました。
DSCN0601.JPG
DSCN0605.JPG
DSCN0609.JPG
とても素敵な光景を見る事ができました。

南伊豆の最後に昼間の青野川の桜を見ていきました。
DSCN0613.JPG
DSCN0622.JPG
DSCN0617.JPG

この時期、河津町と南伊豆町で桜まつりをやっているのですが、
河津より南伊豆の方が空いていてのんびり花見ができます。
菜の花は南伊豆の方が多いですし、私としては河津より南伊豆の方が楽しめるかな。
でも、ちゃんと帰りには河津に寄ってきましたけどね。

次回は、河津で桜と〇〇〇〇○〇です。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

takenoko

やはり泊まると普段見えないものを見ることができますね
by takenoko (2013-03-08 06:04) 

やなぼー

ほぉー、これは見事な夜桜見物になりますね!
それと「★」
冬の天の川が写るなんて、ウチでは考えられません(爆)
南が明るすぎるんだよね(T_T)
by やなぼー (2013-03-08 06:34) 

ナビパ

夜桜と流れ星は良い組み合わせですね。
とてもロマンを感じるイベントです。
また夜空が素敵過ぎて言葉を失いました。
星空良いですね。
良い旅ができて良かったですね。^ ^
by ナビパ (2013-03-08 06:53) 

hatumi30331

夜桜のライトアップ素敵ですね〜〜♪
ゆっくり一泊旅は、良いなあ〜☆
星空もゆっくり見れて・・・
良い旅でしたね。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-08 07:40) 

美美

夜桜、流れ星、なんと綺麗なんでしょう(*´艸`)
やはり一泊は必要ですね~
主人にお願いしてみたんですが混雑するだろうって聞いてくれません。
近くの梅見になってしまうかな(+o+)
次は桜とヒレンジャクかなあ♪
by 美美 (2013-03-08 15:28) 

馬爺

お~~宿泊しての気合の入れ方ですね、気合を入れた甲斐が有って見事な風景を写されましたね、夜桜にライトアップしかも川面にはブルーの光が煌きロマンチックな景観ですね。
by 馬爺 (2013-03-08 17:49) 

kinda

オリオン座大星雲凄い!
by kinda (2013-03-08 22:24) 

くまら

夜桜がもう見れるって・・・凄く羨ましいです
星、一度撮ってみたいんですが・・・
by くまら (2013-03-09 00:35) 

gulapa

青い海もすごく綺麗だし、青野川の夜桜も幻想的で素敵、昼間の桜も鮮やかで素敵ですね。
それに、夜空のオリオン大星雲も超綺麗です。北欧でボヤボヤしたオーロラ見るより綺麗なのではないかな?
それに朝の気嵐ってのもいい感じです。
どれも見たくなりました。よい旅になりましたね~
by gulapa (2013-03-11 10:16) 

Hiro

皆様、いつもコメントありがとうございます。
菜の花に桜に星空、けあらしまで見る事が出来て、
とても良い旅になりました。
南伊豆は蓮の花が見れるところなのでまた夏には行くことになりそうです。
by Hiro (2013-03-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。