SSブログ

河津の桜と・・・ [野鳥]

3月5日、南伊豆を後にし、河津へ。
DSCN0623.JPG
DSCN0624.JPG
10時に着いたのですが、平日にもかかわらず混雑してます。
カメラに70-300mmの望遠レンズ、広角用にコンデジを持って歩いていきます。
桜は南伊豆でも見たので鳥と桜でってことで望遠です。
さすがにこの混雑では500mmはやめておきました。

橋を渡って対岸に。
DSCN0632.JPG
こちら側は人も少なく歩きやすいのです。
奥に見える赤い橋まで行ってみます。

DSCN0636.JPG
この赤い橋の辺りで出会ったのです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_9792.JPG
ヒレンジャクです[るんるん] 3羽いました。
でも遠い~[もうやだ~(悲しい顔)] それにワイヤーの上に止まっています。

あちこち飛び回っていたのですが、なかなか桜には止まらず。
DSC_9880.JPG
一応、飛翔も撮ってみました。

桜と一緒に撮るのは無理かなぁ~っと諦めていたところでようやく、
DSC_9847.JPG
DSC_9938.JPG
桜の木に止まってくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_9913.JPG
体を伸ばして・・・

DSC_9914.JPG
大きな口を開けて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_9915.JPG
バクって[exclamation×2]
桜の花びらを食べてしまいました。
ヒレンジャクというとヤドリギの実を食べるというのは聞いたことがあるのですが、
桜の花も食べるんですね。

2羽いたところを、
DSC_9958.JPG

最後はたくさんの桜に囲まれて、
DSC_9929.JPG

他の皆さんが桜を楽しんでいるところで、私はヒレンジャクばかり撮ってました。
結構近く(最短で3mほど)で撮れたのですが、撮っているのは私だけ?って感じでした。
唯一、声をかけてこられた方がコンデジで証拠写真をと言って撮って行かれました。
まぁ、満開の桜の中、ヒレンジャクを探して歩いていたのは私ぐらいでしょうかね[たらーっ(汗)]

初見のヒレンジャクを桜と共に楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

おまけに河津桜の原木。
DSCN0640.JPG
川沿いの桜並木からちょっと外れた場所にあります。
この木からどんどん増えていったんですね。
まだまだ元気に花を咲かせていました。

河津の桜まつりは3月10日(日)までなのですが、
さらにもう一週間「かわづ春うららまつり」として開催するそうです。
河津桜も今が見頃です。皆さんも機会があれば足を運んでみてくださいね。
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 11

やなぼー

このあたりだと・・・
稲取の「キンメ丼」が懐かしい(*^_^*)
by やなぼー (2013-03-09 05:51) 

みぃにゃん

キレイですね~こちらでは河津桜見かけませんので良いですね~
by みぃにゃん (2013-03-09 12:25) 

ナビパ

河津桜とヒレンジャクの組み合わせは珍しいですね。
初見の鳥さんで良い状況で出会えて良かったです。
他のお客さんはあまり気にかけていなかったんですね。
Hiroの目の付け所の勝利ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-09 12:30) 

美美

うう~~
ヒレンジャクと桜!
素晴らし過ぎて、あれはメジロだと思いたいですう(@^_^)ゞポリポリ
しかしほんとナイスなお写真ばかり初見で桜とレンジャクとは
ちょっと出来過ぎですね(笑)
by 美美 (2013-03-09 18:11) 

くまら

当地では、レンジャク探して野鳥の会の方々が右往左往してるとか・・・
遭遇しないように私は逃げまくってますが^^;
by くまら (2013-03-09 23:34) 

ふぢたしょうこ

ヒレンジャクかっこいいですね。
飛翔姿は戦闘機みたいです~
by ふぢたしょうこ (2013-03-09 23:47) 

hatumi30331

ヒレンジャク最高!
桜に止まってるのもですが・・・・飛んでる写真はカッコイイ!!

by hatumi30331 (2013-03-10 01:03) 

sarry

初見でこれはnice!ですね~
私もあやかりたいな~
by sarry (2013-03-10 18:48) 

じゅんじい

おめでとうございます。
それにしても桜にヒレンジャクとは贅沢な!
by じゅんじい (2013-03-11 21:02) 

Hiro

皆様、いつもコメントありがとうございます。
やなぼーさん♪
帰りに稲取にもよりましたが、おにぎりで我慢しました^^;

みぃにゃんさん♪
伊豆はあちこちで河津桜を見る事ができます。
ソメイヨシノももうすぐですね。
楽しみに待ちましょう。

ナビパさん♪
まあ、桜の名所ですから。
私のような者の方が少数派ですからね。
初見で桜と一緒に見れて嬉しかったです^^

美美さん♪
そういえば河津ではメジロを見ませんでした。
その代りヒレンジャクは出来過ぎですね^^

くまらさん♪
レンジャク、野鳥の会のどちらから逃げているのでしょう?(笑)

ふぢたしょうこさん♪
ぼてっとした体が輸送機見たいです^^;

hatumi30331さん♪
飛翔は何枚か撮ったのですが、まともに撮れていたのはこれだけでした^^;

sarryさん♪
初見で桜と一緒に撮れたのはラッキーでした^^
風景がらみでいい写真は滅多に撮れないので嬉しいです。

じゅんじいさん♪
ほんと贅沢ですよね。
これで一年の運を使い切ったかな^^;
by Hiro (2013-03-12 23:17) 

テリー

ヒレンジャク、見たいなー
by テリー (2013-03-12 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。