SSブログ

河津の後で [野鳥]

3月5日、河津でヒレンジャクを見た後、帰りがけに稲取、韮山と探鳥のために寄り道。
稲取のクロスカントリーコースで。
シロハラ。
DSC_9976.JPG

そしてマヒワの群れ。
DSC_9978.JPG
DSC_9981.JPG
今期は度々見かける事が出来たマヒワ。
来期もこれぐらい見れると嬉しいのですけどね。

そして、自宅まであと少しというところまで来て、城池親水公園へ行ってみました。
DSCN0670.JPG

ここにも河津桜?
DSCN0669.JPG
まだ2分咲き程度でしたが咲きはじめていました。

この公園には小さな梅林があります。
DSCN0671.JPG
DSCN0674.JPG
もうだいぶ咲いていましたが満開までもうちょっとかな?
梅も桜もこの時は見頃までもう少しって感じでしたが、
ちょうど今頃はいい感じになっているかもしれません。

梅と桜を一緒に楽しめる公園です。
DSCN0675.JPG

桜の木にジョウビタキ。
DSC_0002.JPG
DSC_0007.JPG
もうちょっと桜が咲いていてくれたら良かったのですが。

池にはオオバン。
DSC_0009.JPG

そしてアオサギが飛んでいるかと思ったら・・・
DSC_0010.JPG
ゴイサギでした。
久しぶりに見たのですが、この後、近くの山の方へ飛んで行ってしまいました。

そろそろ冬鳥も北へ帰り始めたのかだんだん少なくなってきたように思います。
最近はツバメが飛んでいるところを見かけるようになってきました。
もうすぐ夏鳥がやってきますね。
花でも季節の移り変わりが感じられますが、鳥たちを見ていても暖かくなってきたんだなぁって思います。


おまけ。
帰宅後、ポヨとちょっとだけ散歩。
DSCN0680.JPG
青い空と。なかなかカメラ目線をくれません[たらーっ(汗)]

DSCN0677.JPG
空き地に小さな白い花が咲いていました。
DSCN0686.JPG

ポヨさんは花よりも・・・
DSCN0687.JPG
草の方が良かったみたい[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

なかなかカメラ目線をしてくれないポヨさんですが、
今年は桜と一緒にいい写真が撮れたらいいなぁ~って思っています。
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

くまら

今季、マヒワに出遭ってない事に今気づきました><;
by くまら (2013-03-10 23:10) 

ナビパ

梅や桜が咲き始め冬鳥が北へ帰る。
春なんですね。
ポヨさんも春を楽しんでいるようで良かったです。^ ^
by ナビパ (2013-03-11 05:55) 

hatumi30331

マヒワって・・・きれいな鳥ですね〜♪^^
しかし・・・沢山の野鳥に出会いますよね〜〜
私もこの前りんくうで少しだけ撮れました。^^:

ポヨさん・・・元気そうですね!^^
by hatumi30331 (2013-03-11 08:00) 

みぃにゃん

ポヨちゃんも春の香りがガギガギしてるのですね。
カメラ目線くれなくてもステキな写真です!
by みぃにゃん (2013-03-11 10:24) 

美美

マヒワ綺麗ですね~(#^.^#)
青空をバックにポヨさんも良いお顔です。
凛々しいなあ♪
by 美美 (2013-03-11 15:21) 

馬爺

一昨日河津へ行って帰りに松崎などへ寄りましたが堂ヶ島へよったときのわしが低空飛行していたんで写そうと思いましたが生憎コンデジのみでカメラは車の中でしたやはりコンデジでは追いきれませんね、液晶画面では無理があるようです。
by 馬爺 (2013-03-11 21:13) 

akanenosora

こんばんは。
ずんぐりむっくりのゴイサギさんの飛翔は初めてです^^
跳べるんですね~~?な~んて失礼かなぁ~~。
マヒワ綺麗な鳥さんですね。
出合ってみたいです。

by akanenosora (2013-03-12 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。