SSブログ

畑毛せせらぎ公園 [公園(函南町)]

今日は仕事が休みで、午前中に探鳥に出掛けたのですが、
たいした成果は無く、鳥が見れないので花をたくさん撮ってました。

ちょうどお昼になり、そろそろ帰ろうかとなったところで、
地元でもあまり行かないところへちょっと寄ってみようってことで畑毛地区というところへ行きました。
ここは地元の温泉街(畑毛温泉)なのですが、伊豆の他の温泉街に押されてかなり知名度の低いところです。

到着してすぐに「せせらぎ公園」という看板が見えたのでそこへ行くことにしました。
DSC_2243.JPG
畑毛せせらぎ公園。
柿沢川という川の川沿いにある公園です。

ここに寄ってみようという気になったのは菜の花がきれいだったから。
DSC_2245.JPG
DSC_2246.JPG

菜の花畑では蝶が飛んでいました。
DSC_1061.JPG
飛んでいるところはうまく撮れないので止まっているところ[たらーっ(汗)]
モンシロチョウでしょうか。

DSC_1064.JPG
とりあえず菜の花の周りで飛んでいる蝶を撮ってみましたが、さすがに蝶にはピントは合いません。

川にはアヒル。
DSC_1071.JPG
ちょっと遠目から見ただけですが3羽ほどいたようです。

そしてカワラヒワ。
DSC_1069.JPG
流れが緩やかなところで水浴びをしてました。

菜の花や鳥を見ながら、ここでコンビニで買ったおにぎりで昼食。
DSC_1072.JPG
ボケボケですが、ツバメが飛び交っていましたよ。

おにぎりを食べた後、先ほどカワラヒワがいたところをもう一度見てみるとちょっと増えてる。
DSC_1074.JPG
ん!カワラヒワと違う鳥がいるようです。スズメ?

もう1羽やって来て水浴びを始めました。
DSC_1081.JPG
DSC_1083.JPG

一見スズメに見えたのですが、頬に黒い斑が無いのでなんでしょう。
DSC_1103.JPG
こちらは公園にいたスズメ。

帰ってから調べてみました。どうやらニュウナイスズメの雌のようです。
ニュウナイスズメは初めて見ました[わーい(嬉しい顔)]

そしてカワラヒワやニュウナイスズメが飛んで行った後、入れ替わるようにやってきたのが夏鳥のコチドリ。
DSC_1088.JPG
DSC_1094.JPG
やってきましたね~[るんるん]
コチドリはあまり見たことがなかったので、今春早々見れるなんて嬉しい出会いです[わーい(嬉しい顔)]

最後はもう一度アヒル。
DSC_1101.JPG
雄と雌で菜の花デートのようです。
お邪魔虫はここで退散します[あせあせ(飛び散る汗)]

初見のニュウナイスズメに久しぶりのコチドリの登場で久しぶりにテンション上がりました[グッド(上向き矢印)]
これから夏鳥もどんどん渡ってきそうですね。


今日のおまけ。
帰宅してお昼寝した後、ポヨさんと近所の公園へ散歩。
DSCN1016_01.JPG
相変わらずプイ!って横向いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
この公園は桜がある公園で今の時期には毎年来ています。
やはり桜と撮らないとね~[exclamation]
ということで、次回はポヨさんとの散歩です。
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

くまら

スズメの上は何だろう??
by くまら (2013-04-01 00:05) 

やなぼー

ウチの近所も、白鳥の上空をツバメが飛び交う、という季節感のない
風景が広がってます(^_^;)
by やなぼー (2013-04-01 06:16) 

hatumi30331

菜の花畑キレイですね〜♪
うちの近くでは菜の花畑が少なくて・・・
あまり見かけません。
黄色いパワー欲しいですね〜♪
コチドリ? 覚えておこう〜〜!(笑)
珍しい鳥に会うと嬉しいですね〜♪
by hatumi30331 (2013-04-01 07:52) 

みぃにゃん

菜の花まだまだたくさんさいていますね。ポヨちゃん!!ご無沙汰です~
横顔からお元気そうなのがうかがえますね。
by みぃにゃん (2013-04-01 09:52) 

gulapa

冬鳥たちが旅立ちだして寂しいって思っていたけど、もう夏鳥なんですね。ちょっと安堵です。この季節鳥たちも入れ替わるのですね~
by gulapa (2013-04-01 10:10) 

美美

川沿いの菜の花は余計に美しく見えますね。
ニューナイスズメとアヒルの後ろ姿、可愛いですね(^^*
ようやくシギチ類、ツバメがやって来ましたね。
これから益々楽しみですね♪
by 美美 (2013-04-01 16:59) 

ナビパ

今はちょうど夏鳥と冬鳥の狭間なのですかね。
頬紅のないスズメさんですね。
他の方のブログで拝見し存在だけは知っていましたが
非常に珍しい鳥さんなのでしょうね。
by ナビパ (2013-04-01 21:17) 

じゅんじい

いいですね!ニュウナイスズメ。
自分は見た事ありません。
見ても気付かない自信?たっぷりです。
by じゅんじい (2013-04-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コガモさくらとポヨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。