SSブログ

チョウトンボ [昆虫]

7月26日。 特急「踊り子」を撮影に行く前、
伊豆の国市にある城池親水公園に行ってみました。

駐車場近くでアゲハチョウ(ナミアゲハ)。
DSC_1586.JPG
DSC_1592.JPG
幸先良く[わーい(嬉しい顔)]

池では色々なトンボが飛び回っていました。
先日見たシオカラトンボにコシアキトンボ(写真はピンボケばかりで)

このトンボは?
DSC_1599.JPG
DSC_1625.JPG
オニヤンマに似ていますが、ちょっと小柄な感じがします。

そして遠くの方に、
DSC_1631.JPG
ん!あのトンボは!?

近づいてみるとチョウトンボでした。
DSC_1646.JPG
DSC_1698.JPG
DSC_1711.JPG
DSC_1707.JPG
きれいな翅ですね~[ぴかぴか(新しい)]
止まってくれずひたすら飛んでいるところを撮ったのです。
後ろ2枚はなかなか良い感じに撮れたかな。

他にも・・・
DSC_1656.JPG
DSC_1671.JPG
DSC_1723.JPG
こんなトンボが見れました。
最後のはギンヤンマだと思いますが、他の2枚のトンボはよくわかりませ~ん[たらーっ(汗)]

最後はジャコウアゲハ。
DSC_1735.JPG
DSC_1740.JPG
最初見たアゲハチョウと同じところにいました。
蝶が好きな花なのかな。

この日はツバメが何羽か水飲みに来ていたのですがすべてボツ写真[ふらふら]
やはり難しいですね!
でも、チョウトンボを見れたので良かったかな。
私はあまり見かけないトンボでしたので。


さて、週末は天気も良く暑くなりました。
明日はお休みなんですがあまり天気は良くなさそう[がく~(落胆した顔)]
折角の休みなんですけどね~
この週末、暑くてクタクタになっているので体を休めようかなぁ~
出掛けるか、自宅でゆっくりか、今晩寝ながら考えます[眠い(睡眠)]
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

hatumi30331

バッチリですね!
トンボの浮遊写真が撮れてます!!

あ〜〜〜!
チョウトンボ・・・これこの前私が必死で追いかけた
浮遊物に似てる!!
これやったかも・・・^^:
やっぱりいつもカメラ持っておかなきゃね!(笑)
by hatumi30331 (2013-07-28 22:36) 

みぃにゃん

チョウトンボ・・・なるものがいるのですね~飛んでる姿は超ですね。
by みぃにゃん (2013-07-28 22:39) 

ちょろっとぶぅ

すごっ(@@
ちょっと、動くと見失ってしまいますぅ(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2013-07-29 08:44) 

まっちゃん

チョウトンボ、飛翔中に撮れて凄いですね。
この前見たとき飛翔は無理だったので、止まるのを待っていたらいなくなってしまいました。
ジャコウアゲハも凄い綺麗なのがいたのですが、撮れず。
昆虫もなかなか難しいですね。
by まっちゃん (2013-07-29 08:44) 

くまら

ジャコウアゲハって初めて見たかも・・・
by くまら (2013-07-29 08:59) 

ナビパ

ナミ。。ナミアゲハは親近感がありますね。チョウトンボを始めて拝見します。美しい姿それも飛翔中 貴重なショットですね。^ ^
by ナビパ (2013-07-29 10:28) 

gulapa

トンボを正面から撮った写真初めて見ました。
すごいタイミングですね。
by gulapa (2013-07-29 10:42) 

じゅんじい

何か「ぼくなつ」の様ですね。
チョウトンボも飛んでる所を綺麗に撮れていて。
by じゅんじい (2013-07-29 23:47) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
動きものは連写で撮ってますのでたくさん枚数は撮ってますが、
見れるのはほんの数枚あるかどうか^^;
そうそう、この前のhatumiさんの記事で見かけたのは
チョウトンボっぽいですよね。

みぃにゃんさん♪
そうなんです。ちょっと遠目から見ると蝶が飛んでいるようにも見えます。

ちょろっとぶぅさん♪
私もファインダー覗くといなくなっているって事がよくあります。

まっちゃんさん♪
写真はトリミングしてますのでちょっと遠い位置から撮ってます。
近かったら飛翔は私の腕では無理です。
昆虫は小さいだけに止まってくれないと難しいですね。

くまらさん♪
私も今年初でしたが、例年結構見かける気がします。
金沢にはいない?のでしょうかね。

ナビパさん♪
チョウトンボは止まってくれなかったのですがどうにか撮れました。

gulapaさん♪
ちょうど池の縁を行ったり来たりしていたので正面から撮ってみました。
連写で何枚も撮っていますが見れそうな写真は2~3枚でした。
by Hiro (2013-07-29 23:58) 

Hiro

じゅんじいさん♪
いつもコメントありがとうございます。
これでクワガタやカブトムシが出てくるとそんな感じになりますかね^^
子供の頃にもっと色々な昆虫や鳥と出会ってたら、
もっと楽しい夏休みになったんだろうなぁって思います。
by Hiro (2013-07-31 21:40) 

itotonbosan

私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。

by itotonbosan (2014-01-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

踊り子今月の未公開写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。