SSブログ

カワセミ [野鳥]

一昨日(8/13)の午後。
前回記事は午前中で、今回は午後4時ごろ同じ山の公園へもう一度行ってきました。
午前中、カワセミをほんのちょっとしか見れなかったので、池の辺りを探してみました。

到着してそれほど経たないうちにやってきました[exclamation]
DSC_2284.JPG
シャッタースピードが遅かったのでブレブレ[ふらふら]
2羽いるのが判るでしょうか?

別の写真をトリミングして。
DSC_2286.JPG
シャッタースピード1/100秒。
とりあえずカワセミってのはわかります[たらーっ(汗)]

こちらは1/30秒。
DSC_2291.JPG
1/30秒で流し撮りすることになるとは思ってもみませんでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
実はカメラの設定が露出優先オートになっていてシャッタースピードが遅くなっていました。
夕方になるとこの池は日が当たらなくなるのでシャッタースピードが遅くなってしまいます。

20m先の枝に止りました。
DSC_2297.JPG
DSC_2306.JPG
2羽いたのですが1羽はどこへ行ってしまったのか見当たらず。

しばらくすると見えなかった1羽がチョッカイかけてきて・・・
DSC_2309.JPG
先ほどとは別の木にですが、2羽同じ木に止まりました。
縄張り争いかと最初は思ったのですが、単に遊んでいただけ?だったのかな。

DSC_2329.JPG
DSC_2351.JPG
この後も、チョコチョコと動きはありましたが、見える範囲にいてくれました。


さて、暑い日が続いてますね。
私はすっかり夏バテ中です[ふらふら]
天気予報によるとまだまだ暑い日が続くようで[がく~(落胆した顔)]
ほんと早く涼しくなってほしいです。
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 12

くまら

探鳥、行ってないなぁ。。。
by くまら (2013-08-16 00:40) 

やなぼー

カワセミ、今年は見てないな~
Hiroさんも来た「カワセミ河原」は近所なのだが・・・
あそこで見た記憶がない(爆)
by やなぼー (2013-08-16 05:23) 

hatumi30331

カワセミいいですね。^^
一度は見てみたい!^^
長池オアシスに通おうかな?(笑)

夏バテ・・・・私も・・・ちょっと・・・・
でも、昨日は頑張って肉を食べたよ!
スタミナ付けてね!^^
by hatumi30331 (2013-08-16 07:29) 

じゅんじい

幼鳥さんですね。兄弟?親子?なのかも。
by じゅんじい (2013-08-16 08:07) 

まっちゃん

私のカメラだとこの距離ではピントを後ろに持って行かれてしまいます、しかも頑に。
利き目が悪くなってしまったのでMFも難しいし、そろそろマウント替えかな〜(;_;)
昨日私もカワセミの親子が3羽近くに居るのを見ました。
でも、肉眼で見えるのがやっとくらいの距離でした。
by まっちゃん (2013-08-16 08:15) 

みぃにゃん

二匹もいたんですね。飛んでる姿早いですね~
by みぃにゃん (2013-08-16 09:13) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、とうとうバテてしまったようで・・・
昨日は1日、ゴロゴロzzzしちゃいました。
今週中に復活しないとです。(>_<)
いい解消方法あれば、教えてくださぁ~~い。
by ちょろっとぶぅ (2013-08-16 09:46) 

yukio

見事にカワセミが撮れてますね。

by yukio (2013-08-16 21:13) 

ナビパ

撮影モード違いは私も良くやります。
悔しいですよね。カワちゃんの飛行シーンを撮りたいです。^^;
by ナビパ (2013-08-17 10:52) 

マリンまま

わ〜、良いですなー!
止まっているカワセミを撮ってみたいけど、いつも「びっくりして逃げられてるところ」しか見れなくて、見るだけで撮れずに終わってますwww。

by マリンまま (2013-08-17 16:33) 

gulapa

カワセミいいですね。
色合いが見てるだけで涼しげです。首を横に向けてる写真が一番カワセミ!って感じですね。ま後ろの姿はおかしなものですね。
気づけばお盆休みも終わってしまい、何した?って記憶ないですが、涼しい森に探鳥でも行けばよかったです。
by gulapa (2013-08-19 08:54) 

美美

ただいま~
お久しぶりです。
親子なのか、夫婦なのか良い瞬間を目撃しましたね。
段々と鳥さんたちも見られるようになってきたようですね。
アオゲラ見れて羨ましいですw
by 美美 (2013-08-19 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

山は涼しい♪修善寺散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。