SSブログ

避暑のつもりが・・・早川町吊り橋編 [旅行]

8月21、22日と山梨県早川町へ行ってきました。
山の方へ行けば涼しかろうという考えのもと出掛けたのですが・・・暑かった[もうやだ~(悲しい顔)]
21日の午前中はまだ曇っていたので比較的過ごしやすかったのですが(それでも蒸し蒸ししてました)、
その後は日が差してきてメッチャ暑い[あせあせ(飛び散る汗)]
道路脇にあった温度計を見ると34℃ありました。
もう少し涼しいと思ったのですが[たらーっ(汗)]
それでも朝晩は涼しく、エアコンなんかいらないくらい。
夜、寝るのだけは快適に眠ることができました。

さて、2か月ほど前にもこの早川町には来ているのですが、
前回、訪れなかった所をできるだけ周ってみました。
今回は吊り橋編です。
町の中央に早川が流れていて集落が点々としてあります。
その集落を行き来するのに使われたのが吊り橋。
今回は3ヵ所の吊り橋を渡ってきました。

まずは雨畑湖。
DSCN2339.JPG
雨畑湖から流れる川は早川の支流になるのですが、
早川との合流点のちょっと手前に吊り橋があります。

久田子吊橋
DSCN2341.JPG
ここの吊り橋から下を流れる川に目をやると・・・ヤマセミが悠然と飛んで行きました。
実はその時カメラを持ってなかった[ふらふら]
DSCN2342.JPG
この川沿いを飛んでいたんです。
今回唯一のヤマセミとの遭遇だったのですが[たらーっ(汗)]

次の吊り橋は北上して奈良田湖。
DSCN2347.JPG
DSCN2348.JPG

この奈良田湖に架かる吊り橋、塩見橋。
DSCN2358.JPG
この橋はそれほど揺れないので今回の中では一番怖くなかったです。
渡った先には小さな公園がありました。

橋から見た景色。
DSCN2359.JPG
上流側ですが、右手の方に集落が見えますが奈良田温泉になります。
ここまでは車で行くことができるのですが、その先は徒歩か専用バスのみになるのだそうです。
この先に広川原という絶景ポイントがあるのだそうです。
秋の紅葉シーズンは観光客が多いそうです。

ちょっとここでコーヒーブレイク。
雨畑湖に戻って雨畑硯の里、硯匠庵に行ってみました。
雨畑というところは硯に適した石の産地のようで、硯の展示、販売などしているところです。
DSCN2383.JPG
色々な硯がありましたがこの硯はかなり大きく、枠に装飾がされていました。

硯匠庵には喫茶店もあって雨畑湖を見ながら寛ぐことができます。
DSCN2386.JPG
DSCN2388.JPG
ここで流れるこもを見ながらのんびり。
DSCN2392.JPG

最後の3番目の吊り橋はもうわかったでしょうか?
テラスからの写真に写ってますが雨畑湖に架かる吊り橋です。
DSCN2393.JPG
吊り橋からの雨畑湖。
DSCN2394.JPG
吊り橋の先の道が崩れてしまって今はほとんど使っていないのだそう。

今回の3つの吊り橋は比較的揺れも少なくそれほど怖くなかったです。
ただ単に私が慣れただけかも?
どこか行く度に吊り橋渡ってる気がする[たらーっ(汗)]

次回は滝編です。

今日のおまけ。
宿泊先の裏で見た鳥。
DSC_2695.JPG
何の鳥でしょうか?
尾羽の感じを見るとセキレイに見えますし、嘴や顔の感じではヒタキ科の鳥のような気がします。
幼鳥のような感じですがサッパリわかりませんでした。
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

やなぼー

またまた渡りまくってますね~(>_<)
でも、静かで良さそう・・・
こういうところで、ゆったりとコーヒー・・・
癒やされそうだな~(*^_^*)
by やなぼー (2013-08-23 06:34) 

やなぼー

それと・・・
5000nice!
おめでとうございますm(_ _)m
いただいちゃいました(^_^)v
by やなぼー (2013-08-23 06:35) 

hatumi30331

私もこういうとこで、のんびりしたいです。
雲の流れを見てると・・・時間がたつの忘れるよね。^^
良いなあ〜♪
by hatumi30331 (2013-08-23 07:39) 

まっちゃん

ホオジロの幼鳥じゃないですかね〜
by まっちゃん (2013-08-23 07:57) 

ナビパ

湖面の色が綺麗ですね。細長〜い吊り橋は渡りがいがありそうですが揺れて怖そうです。^^;
なんの鳥さんなのでしょうね。誰か知っている人がいれば良いですね。
by ナビパ (2013-08-23 09:07) 

doudesyo

こんにちは。
入院中なので外気温がさっぱり分からない生活ですが、山の景色はいいですね。最後の野鳥ですが、もしかするとホオジロの幼鳥かもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-08-23 15:02) 

くまら

この硯に、こっそり水差して
溶いたら・・・怒られるでしょうね^^;
by くまら (2013-08-23 22:55) 

ふぢたしょうこ

凄い吊り橋ですね。
怖いものみたさで渡ってみたいです。
by ふぢたしょうこ (2013-08-24 15:20) 

akanenosora

こんばんは。
吊り橋は苦手なんですが、写真に撮ると怖さを
感じない美しい景色に見えます^^
ホオジロの幼鳥に見えますがばっちりととてもナイスな姿に
見惚れてしまいました。
無事大きく育って欲しいと思いますね。
by akanenosora (2013-08-24 22:01) 

みぃにゃん

せっかく避暑地へ行かれたのに・・・ムシムシはきつかったですね。
画像を見る限りではとても涼しげに感じさせていただきました♪
by みぃにゃん (2013-08-24 22:46) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
静かなところでしたよ^^
場所によっては登山客などがいましたけどね。

hatumi30331さん♪
のんびりする時間がないとね^^

まっちゃんさん♪
ホオジロの幼鳥ですか!まったく思いつきませんでした。
ありがとうございます。

ナビパさん♪
今回渡った吊り橋はあまり揺れませんでしたよ^^
もしかして慣れでしょうかね^^;

doudesyoさん♪
人工物が少ないのでとてもいい景色でしたよ。
ホオジロの幼鳥なのですね!
ありがとうございます。

くまらさん♪
展示物は触ってはいけません!
って書いてありましたよ。

ふぢたしょうこさん♪
ぜひ渡ってください!
私が行くところは吊り橋が多いので是非ご一緒に^^

akanenosoraさん♪
ここの吊り橋はそれほど揺れませんでしたよ。
山の景色は少し紅葉が始まっているような感じでした。
紅葉がとてもきれいなところだそうです。
ホオジロの幼鳥のようですね。
結構近くに止まってくれました^^

みぃにゃんさん♪
蒸し暑かったです。
自宅に帰ってからはそれ以上でした^^;
朝晩は涼しかったですよ^^
by Hiro (2013-08-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。