SSブログ

避暑のつもりが・・・早川町滝編 [旅行]

今回は早川町の滝。
早川町には十数ヵ所滝があるようですが、今回は3ヵ所訪れました。
そもそも滝に行く予定はなかったので下調べしなかったのです[たらーっ(汗)]

まずは見神(けんしん)の滝。
DSC_3363.JPG
広角レンズで撮っているので小さく見えますがかなりの高さがあります。
雨畑湖からさらに奥に進むとこの滝を見る事ができます。

もう少し近くに寄って。
DSC_3377.JPG
高さは40m程あるようですが、細身の滝のせいかそれ以上に感じました。

見神の滝の看板。
DSCN2398.JPG
滝壺に金が!
2段になっているようですが見た目にはよくわかりませんでした。

滝の反対側の景色。
DSCN2396.JPG
この滝からさらに奥は雨畑渓谷と呼ばれ紅葉の時期はとてもきれいなんだそうです。

次は大塩の滝。
郷土資料館のすぐ近くに天満宮があります。
DSCN2434.JPG
ここから徒歩で約15分ほど。
DSCN2435.JPG
川沿いの散策路を通って行きます。

散策路の一番奥が大塩の滝。
DSCN2436.JPG
滝の前には不動明王を祀っています。

不動明王と大塩の滝。
DSCN2438.JPG

さらに近づいてみます。
DSCN2441.JPG
高さは8m程でそれほど大きな滝ではありません。
水量の多い滝のようで、滝の大きさの割には迫力ありました。
DSCN2444.JPG

最後は羽衣白糸の滝。
DSC_2738.JPG
早川町役場近くの郵便局あたりから山の方へ3kmほどの場所。
かつて徳川家康の側室、お万の方が女人禁制の山、七面山の登るためこの滝で身を清めたそうです。

DSC_2740.JPG
訪れた時は水量が少なかったようでちょっと迫力に欠けました。
早川町の HPを見るとなかなかの水量はあるようですが。

滝の近くの橋の上から。
DSC_2735.JPG
この夏は雨が少ないせいか川の水量も少なかったのでしょうか?
周りの山々の景観はとても良い所でした。

暑い中でしたが、やはり滝の近くは涼しく感じました[わーい(嬉しい顔)]
旅行の予定にはなかったのですが行ってみて正解でした。
周りの景色もいいですし、紅葉の時期にはもっといいのでしょうね。

次回でこの旅行記は最後かな?
鳥に、昆虫に景色といろいろごちゃまぜで。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

hatumi30331

マイナスイオンですね。
もう少し水量があるともっとよかったね。
でも、水辺はやっぱり涼しそう〜♪

今日は大阪も涼しいよ。
ちょっと雨降って・・・やれやれです。^^
by hatumi30331 (2013-08-24 23:32) 

やなぼー

涼むのは、滝が良いですね!
でも、これからクマさんの恐怖があるので、滝までは行けないようなとこ
ろへ行ってきます(^_^)v
by やなぼー (2013-08-25 04:46) 

mori

滝迫力ありますね!!涼しげ気持ち良さそうですね☆
by mori (2013-08-25 08:29) 

ナビパ

不動明王と滝のコラボは珍しいですね。
涼しげな光景良いですね。
マイナスイオンを感じますよ。^^b
by ナビパ (2013-08-25 09:06) 

くまら

不動明王が居るって事は
修行場なのかな??

by くまら (2013-08-25 09:34) 

まっちゃん

滝壺の近くは涼しそうですね〜
今日はちょっとばかり雨で涼しいですが、降るならもっと降って欲しい。
by まっちゃん (2013-08-25 09:59) 

ちょろっとぶぅ

さっきまで、滝のような雨が降ってました。
涼しくなったけど、やっぱり滝の涼しさがいいなぁ~~~(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-08-25 12:03) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

hatumi30331さん♪
水量がもう少しあるとよかったのですが、
結構涼しくて移動するのが嫌になるほどでした。
こちらも今日は雨模様で涼しかったです。
晴れていても涼しいくなってほしいです。

やなぼーさん♪
大丈夫!滝へ行かなくても涼しいと思いますよ^^

moriさん♪
暑い日でしたが滝の近くは涼しかったです^^

ナビパさん♪
滝の近くは涼しかったです^^

くまらさん♪
修行場ではないようでした。
不動明王が祀られている理由はよくわかりませんでした。

まっちゃんさん♪
今日はこちらでも雨模様で涼しかったです。
降ったり止んだりでしたが、降る時は結構強く降りました。

ちょろっとぶぅさん♪
こちらも雨模様で夕方は結構強く降りましたよ。
この日は暑かったですが滝の近くは涼しかったです^^
by Hiro (2013-08-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。