SSブログ

かくれんぼ [野鳥]

私はだ~れ?
DSC_2821.JPG
・・・ってすぐにわかってしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2828.JPG
エナガですね。

今日は裾野市にある遊歩道へ行ってきました。
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラなどが群れでいました。
DSC_2830.JPG
繁殖時期も終わって小鳥たちも群れで行動するようになってきたのでしょうか。

次は・・・どこにいるでしょうか?
DSC_2831.JPG
わかりますでしょうか?

写真の真ん中にいますよ。
DSC_2831_01.JPG
センダイムシクイ? ウグイス?
エナガ達の群れと一緒に行動しているようでした。
この写真を撮るちょっと前にも見かけたのですが、その時も群れと一緒でしたので。

最後は擬態?
DSC_2842.JPG
コゲラです。曇り空バックだとちょっとわかりにくい?
実際はちょこちょこ動いてくれるので結構見つけやすいです。

夏の間は葉が茂って、声はするのに姿は見えないことが多くて[もうやだ~(悲しい顔)]
これから少しづつ見やすくなってくるでしょうね。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

みぃにゃん

尻尾が見えていますね!
結構鳥も保護色な鳥が多いですね。
by みぃにゃん (2013-08-26 23:27) 

ナビパ

小鳥さんたちの混群は何がいるか楽しみでもあります。かくれている姿が可愛らしいですね。^ ^
by ナビパ (2013-08-27 05:49) 

hatumi30331

鳥さん・・・かくれんぼ上手やね〜♪^^

毎朝・・・お日さまが昇る事・・・・
群れで飛び出す鳥たちをよく見かけます。
運が良ければお日さまと撮れるんですが・・・
私では奇跡を待つしかない・・・。^^:
by hatumi30331 (2013-08-27 07:14) 

まっちゃん

ムシクイは判別が難しいですね。
頭頂部に線がある感じなのでセンダイムシクイですかね。
今年はセンダイムシクイの声をあまり聞かなかった気がします。
by まっちゃん (2013-08-27 11:20) 

sarry

色合いはムシクイかな 自信はないですけど・・・
エナガ可愛いですね~^^
by sarry (2013-08-27 17:54) 

くまら

早く葉っぱ落ちないかなぁ~

ムシクイ系、判断難し過ぎ^^;
by くまら (2013-08-27 20:47) 

美美

エナガが見られるようになりましたね。
今日は私もエナガにメジロかウグイスか~
みたいな鳥さんの群れを見ました。
見ただけでしたが^^;
by 美美 (2013-08-27 23:15) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

みぃにゃんさん♪
鳥も天敵が多いですから。
かくれんぼは得意かも。

ナビパさん♪
これから小鳥の混群がよく見られる様になってきますね。
その中から珍しい鳥を見つけられると嬉しくなってしまいます^^

hatumi30331さん♪
早朝のまだそれ細明るくない時では撮るのは難しいですね。
でも、最近のhatumiさんは素敵な写真が多いですから!
期待してますね^^

まっちゃんさん♪
頭の上に線があるようなのでセンダイムシクイのような気がしてます。
ムシクイの仲間は判断が難しいです。
声も聞こえませんでしたし。

sarryさん♪
ムシクイの仲間は判断が難しいです。
昨日も見かけたのですが、全然わかりません^^;

くまらさん♪
葉っぱが落ちるころになると今度は寒いって言っていそうです^^;

美美さん♪
混群は色々な鳥を見られるのでいいですね。
この時もメジロ、シジュウカラなどいくつかの種類の鳥がいましたよ。
by Hiro (2013-08-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。