SSブログ

アサギマダラとベニシジミ [昆虫]

昨日(8/26)、富士山へ行ってきました。
DSCN2472.JPG

その帰り道、2合目と3合目の間にある樹海台駐車所にてアサギマダラ。
DSC_2759.JPG
ひらひらと1羽飛んでいるのを見つけ慌てて撮ったのです。

トリミングしてアップで。
DSC_2759_01.JPG

もう一枚。
DSC_2761.JPG
この写真は何とかわかりますね。

あと2羽いたのですが写真には撮れず[たらーっ(汗)]
未だ飛んでいるところしか見たことがないのでじっくり見てみたい蝶です。

場所を変えて前回記事の探鳥した場所。
ここではいくつかの蝶を見る事ができました。
ジャノメチョウ。
DSC_2774.JPG

そしてベニシジミ。
DSC_2787.JPG

クロヒカゲ?かな。
DSC_2779.JPG

ヒメウラナミジャノメ。
DSC_2781.JPG

ルリシジミ。
DSC_2805.JPG

遊歩道の入り口からそれほど離れていない辺りで蝶は見たのですが、この後、遊歩道を奥へ進んで探鳥。
1時間ほどしてその帰り、先ほどベニシジミを見たところでベニシジミ。
DSC_2810.JPG
DSC_2810_01.JPG
DSC_2815.JPG
同じ花に止まっていたのですが同じ個体でしょうかね。
まさか帰りにも見るとは思いませんでした。


さて、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
あの暑かった時期を思うとだいぶ過ごしやすくなりましたね。
これからだんだん秋らしくなってくるんでしょうね。
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

みぃにゃん

そうですね。あの猛暑の事おもえば30度ぐらいは涼しく感じますね。今日も思ったほどあつく感じませんでした。
優雅にとんでる姿すごく伝わってきますね
by みぃにゃん (2013-08-27 23:15) 

ナビパ

ヒラヒラと跳んでいる姿が優雅ですね。
蝶の飛翔の姿を捉えるのは難しいと思いますが
お見事です。d(^_^
by ナビパ (2013-08-28 06:58) 

hatumi30331

チョウたちもこの酷暑を乗り切ったんやね〜♪^^
ここ二日・・・涼しい夜です。
このまま秋に・・・・ちょっと信じにくいけど・・・
希望します!(笑)
by hatumi30331 (2013-08-28 07:43) 

gulapa

ベニシジミってこうゆう写真見ると可愛いですね。お花も可愛いからかな?
やっと涼しくなってきましたね。
蝉の声もまだうるさいですが、最近はコウロギや鈴虫になってきましたね。お散歩も楽しくなりますね~
by gulapa (2013-08-28 07:48) 

まっちゃん

朝晩少し涼しくなった気がしますが、雨が降って空気がきれいになったせいか日差しがまた強くなった様に感じます。
もう少し暑さに耐える日が続きそうですね。
by まっちゃん (2013-08-28 08:51) 

風来鶏

今朝も、焼津から富士山がうっすらと見えました(^^)
まだ残暑が厳しいようですが、確実に秋は近くまで来ているようです!?
by 風来鶏 (2013-08-28 21:34) 

くまら

ベニシジミはよく見かけますが
アサギマダラは・・・羨ましい
by くまら (2013-08-28 23:31) 

美美

富士山に登ったんですか!
私も今日、ベニシジミを載せました^^
アサギマダラはまだ見ていません。
綺麗な蝶ちょですよね。
by 美美 (2013-08-29 22:32) 

ちょろっとぶぅ

見たことのない、ちょうちょばかりですぅ♪
すごっ!!

週末の台風が、おとなしく過ぎ去ってくれますよぉ~に(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2013-08-30 00:44) 

マリンまま

ベニシジミちゃん可愛いですね〜♪

富士山は涼しかったですか〜?
あの猛暑の時は「富士山で涼みたいーっ!」って思っちゃいました。
by マリンまま (2013-08-30 10:54) 

akanenosora

こんにちは。
少しづつ秋の足音が感じられますね。
夜は虫の声が賑やかです。
アサギマダラ蝶に出合えてラッキーでしたね。
しかも飛翔姿なんて快感でしょう!^^
私は、今年はまだ1回しか出合いがありません。
小さなシジミチョウも可愛く撮られていますね。
by akanenosora (2013-08-30 11:20) 

やなぼー

9月1日の天気予報で、東京35℃・・・
帰るのやめようかと思いましたよ(^_^;)
by やなぼー (2013-09-02 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

かくれんぼ奥庭自然公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。