SSブログ

奥庭自然公園 [散策]

先日(26日)、富士山5合目にある奥庭へ行ってきました。
DSCN2465.JPG
駐車場からこのような坂道を歩いていきます。

5分ほど歩くと奥庭荘という宿泊施設に着きます。
そこには野鳥の水浴び場があってCMさん達が10名ほど。
DSCN2466.JPG
大砲がずら~っと並んでいました。

ここでホシガラス見たいなぁ~っと思ったのですが、水浴び場からCMさんまでの距離が短いということと、
前日雨が降ったので鳥が水浴びにいやって来るのか?という思いがあったので諦めました。

この奥庭荘から先が奥庭自然公園の散策路になっており、散策して見る事にしました。
DSCN2471.JPG

入口でまず目につくのがこちら。
DSCN2469.JPG
DSCN2470.JPG
天狗岩というようです。
この奥庭は富士山に住む天狗が遊び場としていたという言い伝えがあるようです。

天狗岩の近くにいくつかの花が咲いていました。
DSC_2750.JPG
DSC_2751.JPG
DSC_2752.JPG

先へ進んでみます。
DSCN2474.JPG
DSCN2475.JPG
散策といっても奥の展望場所まで300mほど。
往復でも600mなので結構気楽に歩けます。

展望場所まで行ったのですが富士山は靄の中。
DSCN2476.JPG
ちょっと前までは見えていたんですが真白くなっていました。

鳥の声も聞こえてはいたのですが姿は見えず。
展望場所を過ぎたところでようやく姿が!
DSC_2757.JPG
ルリビタキの雌? または若鳥でしょうか。
手振れ補正がオフになっていたのでブレブレでした。
結果的に今回富士山で見れた鳥がこのルリビタキだけだったのでかなり残念。

今回はちょっと残念な感じになってしまいましたが、また機会があれば来てみたいと思います。
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

みぃにゃん

天狗さん仕様の鳥居ですか?下駄もすごい大きさですね。
by みぃにゃん (2013-08-30 22:48) 

hatumi30331

自然にほったらかしてるような?
なんか不思議な感じがする所ですね。^^
ルリビタキちゃんに会えましたね。
今回はあまり鳥さんたちに会えなかったけど・・
また今度ですね。^^

明日のお天気が気になって・・・へへ;
花火見たいなあ〜♪^^;
by hatumi30331 (2013-08-30 23:14) 

まっちゃん

あまり見れなかった様で残念でしたね。
ここはやはり水場で待つのが正解かも。
私は看板の右側に座っていましたが、ホシガラスは何度もやって来ました。
大きな声を出したり、動いたりしなければかなり近い距離でも問題無さそうでした。
もっともこの日の状況で看板の横に立ったら怒られそうですね。(^^;)
by まっちゃん (2013-08-31 07:22) 

ナビパ

富士の五合目は涼しいのでしょうね。お花たちも高山植物なのですかね。お天気に恵まれると展望そして野鳥たちとの出会いもあるかもしれません。リベンジ待ってます。d(^_^
by ナビパ (2013-08-31 09:45) 

ちょろっとぶぅ

ちょろ、絶対に下駄履くなぁ~~~(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-08-31 10:33) 

akanenosora

こんばんは。
一度行ってみたいと思っている所ですが
今年は、まだ富士山には近づけていません。
奥庭は山梨県側なんですよね?
ルリビタキに出合えて良かったですね。
私もカメラの出し入れの時にレンズの印がずれて
手振れOFFになっているのに気がつく時があります。
お互いに気をつけましょうね^^
by akanenosora (2013-08-31 19:19) 

マリンまま

あうっ!たかが手ぶれ補正、されど手ぶれ補正ですねー。
次回チャレンジ期待してますっ!

いつかは欲しい大砲…!
by マリンまま (2013-08-31 20:20) 

美美

まっちゃんさんのブログで拝見したことがある水飲み場ですね。
次回はたくさんの鳥さんが見れると良いですね。
by 美美 (2013-09-01 16:04) 

やなぼー

富士山5合目ですか・・・
どうも、ここと似たような景色ばかり見てたので、海抜10m位かと思ってし
まいます(^_^;)
by やなぼー (2013-09-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。