SSブログ

夕方はだいぶ涼しくなってきました [昆虫]

今日は夕方に十国峠に行ってきました。
DSCN2510.JPG
天気が良ければ夕日でもと思っていましたが、生憎の曇り空。
天気が良いと見晴らしがとても良い所なんです。
山の上だけあって気持ちの良い風が吹いていました。

空には数羽のツバメが飛び交っていました。
鳥(ホオジロ?)の声も聞こえていましたが姿は見えず[たらーっ(汗)]
ということで蝶でもいないかなぁ~って事で見つけましたよ。

ジャノメチョウ?
DSC_2989.JPG
ジャノメチョウだと思うのですが・・・全く確信ありません[たらーっ(汗)]

キアゲハもいましたよ。
DSC_2997.JPG
DSC_3012.JPG
アザミの花の蜜を吸っていました。

ツマグロヒョウモン
DSC_3003_01.JPG

蝶を撮っているとようやくホオジロらしき姿を発見[目]
DSC_3018.JPG
雌? 幼鳥? よくわかりません。

こちらは・・・
DSC_3024.JPG
ホオジロ? ホオアカ? 
ホオジロ科の鳥って違いがよくわかりません[たらーっ(汗)]

今日のおまけ。
帰宅後、ポヨが待ち構えていまして散歩に出掛けました。
DSCN2528.JPG
帰る頃になると「まだ帰りたくない~」って駄々をこねます[あせあせ(飛び散る汗)]

田んぼを背景に撮ろうと思ったのですが、
DSCN2538.JPG
やはり横顔まで。

ようやく一枚だけ。
DSCN2540.JPG

夕方はだいぶ涼しくなりました。
夜には虫の音がよく聞けるようになってきましたし、秋がやってきたって感じがしますね。
nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 7

やなぼー

また暑くなるみたいですね~
まあ、今日一日は「2020東京」で、熱くなるでしょうからね(^_^)v
by やなぼー (2013-09-08 06:27) 

hatumi30331

散歩しやすい気候になってきたね。
蝶チョたちもそろそろ動きがゆっくりになってくるかな?

久々のポヨさん!
相変わらすですが・・・・
いいお顔〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-08 07:14) 

まっちゃん

雨が降ったりして涼しくなりましたね。
また晴れが続けば残暑が戻ってきそうですが。
鳥はヒバリの様にも見えますね。
by まっちゃん (2013-09-08 08:35) 

ナビパ

秋の気配を感じられるようになってきましたね。
鳥さんたちも今はまばらで淋しい感じがします。
ポヨくんはカメラ嫌いですね。^^;
by ナビパ (2013-09-08 13:22) 

マリンまま

涼しくなってきたから、ポヨさんもいっぱいお散歩したくなってきたのかな〜?

十国峠の秋を見に行かないとっ!(あ、マリうみも遊ばせないとだわ!)

by マリンまま (2013-09-08 13:26) 

くまら

ホオアカって見た事無いので
私の場合はホオジロの幼鳥って書いちゃいます
by くまら (2013-09-08 20:34) 

じゅんじい

最初のはヒバリでしょうか?
後のは、確かにオオアカもありそうな気がしますね。
(経験極少で、全く自信無し)
by じゅんじい (2013-09-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏から秋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。