SSブログ

夏から秋へ [風景]

夏の花といえばヒマワリはその一つですよね。
DSCN2522.JPG

まだ状態が良さそうな花を撮ってみましたが、ほとんどはこんな感じ。
DSCN2515.JPG
夏と共にヒマワリも終わりを告げようとしてます。

代わってやって来るのが秋!
実りの秋ですよね。
DSCN2514_01.JPG
DSCN2513.JPG
稲穂もすっかり黄金色に変わって、そろそろ収穫でしょうか。

稲とアオサギ。
DSC_3083.JPG
田園風景には鷺ですね・・・なんとなく。

夏を代表する鳥といえばツバメでしょうか。
DSC_3042.JPG
DSC_3034_01.JPG
DSC_3059.JPG
ツバメもそろそろ旅立ちの時期でしょうか。
昨年は10月でもツバメを見ましたが、今年はいつまで見れるでしょうか。

最後は年中見れるスズメ。
DSC_3085.JPG
かなりピンボケですが[たらーっ(汗)]
8月ではツバメの方が多かったぐらいだったのですが、
9月に入って群れでよく見かけるようになってきました。
スズメも以前よりは少なくなっているのでしょうが、いるところにはたくさんいるものです。

咲いている花も移り変わって秋の花が増えてきましたね。
ここの田園地帯の一角に小さなコスモス畑があるのですが、見頃になるのが楽しみです。
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

やなぼー

北の旅では、秋を通り越して、「冬」を体験してきました(爆)
「食欲の秋」だけは、先行して満喫してきました(^_^)v
って、帰ってきてもやるんだけどね~(^_^;)
「自分の軽量化!」が~(自爆)
by やなぼー (2013-09-09 06:38) 

hatumi30331

そちらのツバメはゆっくり滞在やね〜
こっちはもうとっくに飛び立ったようで・・・
大分前からいません。

種類の違う子たちが少し・・・かな?

秋やね。^^
by hatumi30331 (2013-09-09 07:39) 

gulapa

ぐっと涼しくなってきてホッとしていたら、見た目にも秋に近づいていたのですね。暑いのは辛かったですが、ちょっと寂しい気もします。

狭い場所で低空飛行するツバメには驚かされるのですが、こうゆう広々としたところを飛ぶのはツバメも気持ちいいでしょうし、見てるほうも楽しいですね。10月までいるといいですね。
by gulapa (2013-09-09 08:54) 

まっちゃん

ツバメは10月までいましたか。
私は全然記憶がなくて、いつ帰ったんだか。
多分タカの渡りばかり気にしていたせいでしょうね。
by まっちゃん (2013-09-09 08:55) 

美美

季節は着実に移ってきているんですね。
近所でもコスモスが見られるようになリました。
ポヨさん元気そうですね。
お散歩は少しでも長くしたいんですね^^
by 美美 (2013-09-09 18:45) 

くまら

当地、真夏から一気に晩秋になった見たいです
by くまら (2013-09-09 23:45) 

ナビパ

夏の終わるさみしさそして待望の秋
心境複雑ですが食欲の秋です。
美味しいものをたくさん食べたいです。d(^_^o
つばめたちは旅立ちの季節なんですね。
水上のつばめさんお見事です。d(^_^
by ナビパ (2013-09-10 05:55) 

hatumi30331

奈良オフ会のお知らせが来てるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-10 07:39) 

マリンまま

夏から秋へ、、、というかマリうみ山は「秋から冬?」になったような…笑
(寒いっす)。

正面からのツバメちゃんフォトいいなー!

by マリンまま (2013-09-10 09:54) 

じゅんじい

ツバメ良い感じですね。もうそろそろ、
いなくなりますね。気が付けば、自分は、
今季、まともにツバメ撮っていませんでした。
by じゅんじい (2013-09-10 21:28) 

みぃにゃん

実りの秋ですね。鳥たちも山には木の実などの食糧あるのかな?
今年の冬はクマが山にご飯がないから降りてこなければいいですが・・・。
by みぃにゃん (2013-09-11 00:35) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
やはり食欲の秋ですよね。
美味しいもの食べなきゃ!
軽量化は冬から・・・

hatumi30331さん♪
ツバメも繁殖期が終わって一部の場所に集まっている感じがします。
田んぼのあるところへ行くと結構多くみられますよ。

gulapaさん♪
だんだん秋に近づいた感じがしますね。
急に冷え込んだりしなければ9月いっぱいはツバメも見れそうです。

まっちゃんさん♪
タカの渡り見たいのですが、なかなか遭遇しません。
昨年は十国峠まで行っても見れなかったのです。
今年は見れるといいのですが。

美美さん♪
だんだん秋らしくなってきましたね。
ここの田んぼも稲刈りが始まっていました。
コスモスも10月になれば見頃になりますね。

くまらさん♪
もう晩秋ですか!早いですね。
こちらはまだ半袖で充分です。
10月ぐらいから衣替えかな。

ナビパさん♪
やはり秋は食欲の秋ですよね^^
私は一年の中で夏が一番苦手で・・・
ようやく夏が終わるのにホッとしています。

hatumi30331さん♪
オフ会行けるかなぁ~?

マリンままさん♪
マリうみ山ってそんなに寒いの?
うちではまだエアコンつけてますけど^^;

じゅんじいさん♪
梅雨明け後、ここでツバメを撮っていることが多かったです。
他の鳥がなかなか見れなくて・・・
ツバメもそろそろ旅立ちですね。

みぃにゃんさん♪
どうなんでしょうね?
まぁ、食べ物のない所にはいないでしょうから。
冬になってクマが降りてくると困ってしまいますね。
by Hiro (2013-09-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。