SSブログ

ウコン [花]

今日、仕事から帰宅すると、「ウコンの花が咲いているよ」と母から聞きました。
夕方でちょっと暗かったのですがカメラを持って見に行ってみました。

DSCN2571.JPG
これがウコンの葉。
かなり大きいです。
ちなみにこの大きな葉がウコンだと今日初めて知りました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

茎の根元近くに花が咲いていました。
DSCN2569.JPG
最初見た時には葉に隠れていて花はどこ?って感じでした。
直接母に教えられてやっと見つけられました。

ちょっとアップで。
DSCN2568.JPG
白くてきれいな花です。
花の大きさはちょっと小さめの手の平くらいです。

ウコンというと黄色というイメージなんですが、花はそのイメージからは全く違いますね。
ウコンにもいくつか種類があるようで、我が家のウコンは秋ウコンと呼ばれるもののようです。
英名ではターメリック。
カレーや沢庵などの着色料として使われていますね。
さらに肝機能を増進するといわれ、ドリンク剤などでも使われていますね。
そういうところのイメージがあったようです。

ところで、今ちょっと調べてみたのですが、肝機能を増進するといわれるウコンですが、
そのウコンで肝臓を悪くする副作用もあるようです。
特に肝臓が悪い人が服用すると場合によっては死に至ることもあるそうです。
あくまでちょっと調べてみただけなので、興味のある方は調べてみてくださいね。


さて、我が家の裏の畑に咲いていた他の花もちょっとだけ撮ってみました。
DSCN2567.JPG
これは韮でしょうか。まぁ畑ですからね。
いっぱい咲いていました。

こちらはケイトウ。
DSCN2563.JPG
たくさん咲いていたのですが、我が家にケイトウがあるのは知らなかった[たらーっ(汗)]

最後はヤブランかな。
DSCN2564.JPG
まだ蕾ばかりでしたが、たくさん付いていました。
これからが楽しみですね。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

くまら

え??ウコンって肝臓に良いから
たまにウコンの力飲んでるんですが・・・(汗)
by くまら (2013-09-12 23:33) 

やなぼー

ウコンには・・・
よくお世話になっているような・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2013-09-13 06:28) 

ナビパ

ウコンの花は大きな葉の下に隠れるように咲き可愛いですね。
ウコンにもいろいろ種類があるんですね。知りませんでした。
by ナビパ (2013-09-13 06:41) 

みぃにゃん

ウコンってこんな花さくんですね。そして肝臓に良いって言われていますが安易に服用は危険なんですね。勉強になりました。
by みぃにゃん (2013-09-13 09:55) 

hatumi30331

ウコンの花・・始めて見ました!^^

ケイトウの花、私も昨日撮ったよ。^^

秋になってきて・・・花も変化して来たかな?
でも・・・・暑いね!
昨日はクーラー入れたよ。^^:

by hatumi30331 (2013-09-13 14:50) 

美美

ウコンの花、はじめて見ました。
綺麗なお花ですね。
by 美美 (2013-09-13 22:28) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くまらさん♪
実際のところ私も詳しくないので^^;
良いと言われたり、悪いと言われたり・・・どっちなんだか?

やなぼーさん♪
あまり頼り過ぎない方が良さそうな感じですよ。

ナビパさん♪
秋ウコンの他にも春ウコンや紫ウコンなどがあるようです。
ただ呼び名がウコンというだけで種類としては別物のようです。
私も複数あることは知りませんでした。

みぃにゃんさん♪
私はちょっと調べただけですので詳しい事までは・・・
興味があったら調べてみてくださいね。

hatumi30331さん♪
ウコンの花、珍しいでしょう^^
うちにあるとは思いませんでしたが。
まだまだクーラーは必要です!

美美さん♪
きれいな花なのですが、葉の陰に隠れてよく見えません^^;
最初は全く気づきませんでした。
by Hiro (2013-09-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

彼岸花修善寺の桂と桂大師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。