SSブログ

ノビタキの次はコサメ? [野鳥]

ノビタキに出会った翌日、早朝出勤前に愛鷹広域公園へ。

池にはカルガモ。
DSC_3695.JPG
ここの池は夏はカルガモがいなくなってしまうのですが、秋になるとやってきます。

しばらくカワセミを待ってみたのですが、時間が無いので公園を歩いてみます。
DSC_3699.JPG
ヒカゲチョウ?

DSC_3704.JPG
こちらはヒメウラナミジャノメでしょうか。

せせらぎの径を通り、桜並木へ出たところで木の枝に止っている小鳥を発見[目]
DSC_3706.JPG
おっ! コサメビタキ?
サメビタキとの区別がなかなかできませんが、胸が白っぽいのでたぶんコサメかな。
すぐにどこかへ行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して桜並木を歩くことにします。
シジュウカラ。
DSC_3711.JPG

メジロ。
DSC_3713.JPG

コゲラ。
DSC_3714.JPG
馴染の鳥たちが姿を見せてくれました。
夏は木の上の方にいる事が多くてあまり見れなかったのですが、
これからは群れで動くことが多くなるので見かける機会が多くなりそうです。

そろそろ時間なので駐車場の方へ戻ります。
先ほどコサメビタキを見たところで・・・
DSC_3716.JPG
また姿を現してくれました[わーい(嬉しい顔)]
コサメビタキは渡りで通過するだけなので、この時期ぐらいしか見れません。
何度見ても嬉しいものです[るんるん]

後ろ姿。
DSC_3722.JPG
ちょこちょこ動き回ってはいますが、比較的近づいても大丈夫でした。
写真はトリミングしてありますけどね[たらーっ(汗)]

最後にもう一枚。
DSC_3734.JPG
前回記事のノビタキもそうですが渡り鳥で、この辺りでは春と秋の渡りの時期だけしか見る事ができません。
短い期間ですがチャンスがあればまた見たい鳥たちです。


さて、また台風が近づいてますね。
今回は上陸はしないような感じですが、十分注意しないと行けませんね。
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 11

akanenosora

カワセミは姿を現しませんでしたか~~残念でしたね。
鴨がいるのを見た事がありましたが、今頃もいるのですね。
コサメビタキは可愛い顔をしていますね。
しっかり捉える事ができてラッキーでしたね。
機会があれば、また池周りを散策したいと思ったりしています。
by akanenosora (2013-09-25 16:07) 

美美

コサメビタキも綺麗な鳥さんですね。
サメビタキとは私だったら区別が付かないと思いますが^^;
by 美美 (2013-09-25 17:52) 

じゅんじい

コサメ良いですね~。自分は多分見た事無しです。
by じゅんじい (2013-09-25 21:45) 

みぃにゃん

短い期間しか見れないのがまた貴重ですね
台風の影響でお天気崩れなければいいですね
by みぃにゃん (2013-09-26 00:04) 

hatumi30331

よく見つけるよね〜♪^^
コサメちゃん優しい目です。
by hatumi30331 (2013-09-26 06:19) 

ナビパ

馴染みの小鳥さんたちを見るとホッとします。でも珍しい鳥さんも見たいですが。。。^^;
by ナビパ (2013-09-26 06:25) 

takenoko

最近シジュウカラをよく見かけるようになってきましたね。
by takenoko (2013-09-26 07:21) 

やなぼー

通過中・・・
台風は無事に去って行ったようです!
コサメビタキ、見たことないです。
静岡を通過中ということは、ウチの辺りはとっくに通過か・・・!?
私は、「夜のお仕事」(アヤしくない)から帰って、超眠い(>_<)

by やなぼー (2013-09-26 07:37) 

まっちゃん

コサメビタキはこちらではエゾビタキに混ざっている事が多く見逃してしまう事が多いんですよね〜
目を凝らして見なくては。(^^)
by まっちゃん (2013-09-26 07:53) 

gulapa

コサメビタキの後姿かわいいです♪
こうゆう姿を見ると頭をなでなでしたくなります。
鳥が戻ってきていて楽しい季節ですね。
by gulapa (2013-09-26 09:16) 

くまら

コサメやエゾなどのヒタキ系難しいですよね
今季1度も遭わなかったなぁ。。。orz
by くまら (2013-09-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。