SSブログ

珍しく当たり?T沼へ遠征① [野鳥]

昨日10月19日、北関東のとある県、T沼へ行ってきました。
DSCN2883.JPG
午前7時ちょっと前の様子。
日は登っている時間ですが雲が多くてちょっと薄暗い感じでした。
写真中央の明るくなっているところをアップで見ると、
DSC_4407.JPG
DSC_4404.JPG
たくさんの白鷺がいました。
もう少し時間が経って、明るくなってからも撮ってみました。
DSC_4779.JPG

このT沼はハクチョウの越冬地なんだそうです。
DSCN2884.JPG
こんな看板が立っていました。
今回はまだハクチョウは渡来していなかったようで見れませんでしたが、
11月上旬ごろにはやって来るようです。

T沼周辺は公園として整備(整備中?)されていました。
DSCN2885.JPG

今回、T沼を訪れたのはセイタカシギをはじめシギ・チドリ類が多く見られそうだったので。
このブログにいつも訪問してくださる「じゅんじい」さんがよく行かれる場所と推測してのT沼の訪問です。
(はっきり聞いたわけではないのであくまで推測です)
いつもは見られない色々な野鳥と、じゅんじいさんにもお会いできるかもと期待して。
結果から言うとじゅんじいさんにはお会いできませんでしたが、たくさんの野鳥に出会えました。
遠征に行くとハズレが多い私ですが、今回は当たりでした[わーい(嬉しい顔)]

まずは最初に見つけたのはアオサギ。
DSC_4411.JPG
大きな魚をゲットしたようです。
それを一飲み[exclamation]
DSC_4413.JPG
あんな大きな魚がよく喉を通りますよね。

コサギかな。
DSC_4762.JPG
こちらも餌採り中。

DSC_4763.JPG
大きな魚をゲット[exclamation]

魚がスルスルっと・・・
DSC_4764.JPG

あっ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4766.JPG
DSC_4767.JPG
捕り逃がした魚は大きかったですね~[がく~(落胆した顔)]

そしてミサゴがやってきました。
DSC_4867.JPG

こちらも沼へダイブして・・・
DSC_4924.JPG
DSC_4928.JPG
見事ゲット[exclamation]

今回最後はコアジサシ。
DSC_4638.JPG
初見の鳥さんです[わーい(嬉しい顔)]

水面ギリギリに飛行して・・・
DSC_4614.JPG
DSC_4615.JPG
小魚をゲットしたようです。

コアアジサシコアジサシにはまさか出会えるとは思っていなかったのでメッチャ嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
でも、写真の方は曇り空と腕のせいであまり良く撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

まだまだ他の鳥にも出会いましたので、次回に続きます。
最近、すぐネタ切れしてしまうので[たらーっ(汗)]

さて、今回は日帰りでしたが、総距離約435kmの移動でした。
車に乗っている時間は8時間以上。
帰りの運転はかなり辛くて、帰宅後すぐに爆睡[眠い(睡眠)]
実は今日、出勤予定だったのですが、急遽休みになり体を休める事ができました。
次は行く時は泊りで行きたいと思います。
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

じゅんじい

お疲れ様でした。
すみません。自分は二日酔いで午後から出動。
Hiro様と出会えたのかは???

ミサゴまで出ていたんですか!歓迎されたのでしょうね。
この日は、驚くほど、面白い位に、色んな鳥さんが出ていました。
良い遠征となったなら幸いです。
by じゅんじい (2013-10-20 20:55) 

hatumi30331

観察ありがとうございます。
鳥たちのいい表情・・・いい場面を見せてもらいました。^^
by hatumi30331 (2013-10-20 21:12) 

ナビパ

コアアジサシ。。。コアジサシとは違うのですね。秋ですものね。
小魚をうまくすくってるのですね。貴重なシーンをありがとうございます。今回の遠征は長距離で頑張りましたね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-20 21:22) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

じゅんじいさん♪
私は午前中(12時頃)までいました。
午後からの出動だったんですね。
かなり遠い位置ばかりでしたが、たくさんの鳥さんが見れました。
驚くほど・・・午後も色々な鳥さんが出たんですね。
もうちょっと粘っとけばよかったかな~^^;
次は白鳥が飛来する頃に行けたら行きたいです。

hatumi30331さん♪
かなり大きな沼でしたので遠くの方にばかり鳥が集まっていたのです。
近くにいるのは白鷺ばかりで。
でも魚を捕るシーンとか何度も見れたので楽しかったですよ^^

ナビパさん♪
あっ!タイプミスです^^;
コアジサシですよ。
記事修正しましたm(_ _)m
コアジサシはもっとバッシャーンとダイブするかと思ったのですが・・・
by Hiro (2013-10-20 21:57) 

やなぼー

お疲れ様でしたm(_ _)m
ウチもネタ、ここのところ空振りが多く・・・
100回目だよな~、と考えるとスルーし続け、1週間空いてしまいました(爆)
明日、早朝より旅に出て、次は記事書きますね(^_^;)
by やなぼー (2013-10-21 06:16) 

まっちゃん

コアジサシってまだ居るんですね、今年は一度も見る事が出来なかった。
しかし、サギの漁が良く撮れましたね、私はなかなか獲るまで待っていられなくて。
by まっちゃん (2013-10-21 08:52) 

gulapa

T沼はどこだろうと考えながら拝見してました。
それにしてもたくさんの白鷺の風景は素敵ですね。11月には白鳥でいっぱいになると思うとゾクゾクしますね。
だんだん寒々しくなる季節だけど、白い鳥は映えますね~
by gulapa (2013-10-21 09:46) 

こいちゃん

徳島の県鳥は白鷺だったはずだが・・・他県にいっぱい(笑)
逃がした魚は大きかったですね、かわいそうに・・・
by こいちゃん (2013-10-21 21:00) 

akanenosora

お疲れ様でした。
凄いですね。
白鷺がこんなに沢山いるのを見た事がないので感動です。
アオサギはペリカンの様に見えました~(笑)
よい餌を食べているのですね。
コアジサシはブログでよく見せて戴きますがカッコイイ鳥で勇ましいですね。
by akanenosora (2013-10-21 22:04) 

みぃにゃん

空からいきなり魚をゲットできるなんてまさに神業ですよね!!
次回は白鳥に出会えるといいですね。

by みぃにゃん (2013-10-21 22:47) 

美美

たくさんの鳥さんが見られたようですね。
大きなお魚を他人のみの鷺たち食いしん坊ですね^^
次回の鶏さん楽しみにしています。
by 美美 (2013-10-21 22:50) 

くまら

コアジサシ、まだ居るんですね
今季あまり観に行かなかったです><;
by くまら (2013-10-21 23:38) 

風来鶏

みんな凄いハンターですね^^
そろそろ「大井川野鳥園」にも、渡り鳥がやってくる季節になりますね!?
by 風来鶏 (2013-10-22 02:42) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

やなぼーさん♪
今日お出掛けですかね。
こちらは曇り空ですがそちらはいい天気になるといいですね~

まっちゃんさん♪
コアジサシはもしかするとアジサシかも?
もうちょっとうまく撮れていれば良かったのですが^^;
まぁコアジサシにしてもアジサシにしても
私はほとんど見てませんからどちらにしても嬉しい出会いでした。

gulapaさん♪
T沼はホントたくさんの鳥たちが集まっていました。
これから白鳥が飛来してくるのだと思いますが素敵な光景なんでしょうね。
またその頃行けたらいいなぁと思います。

こいちゃんさん♪
白鷺という呼び名は「白い鷺」の総称なので、
県鳥になっているというのはビックリですね!

akanenosoraさん♪
静岡県東部にもこのようなところがあるといいのに!と思ってしまいます。
鷺たちは大きな魚を良く一飲みにできるものです。

みぃにゃんさん♪
空からよく魚が見えるといつも思います。
凄いですよね~

美美さん♪
たくさん鳥さんがいて楽しい一日でした^^
そんな大きな魚を欲張らなくても~って思ってしまいます。

くまらさん♪
もしかしたらアジサシかもしれませんが^^;
コアジサシにしてもアジサシにしてもあまり見かけないので、
どちらにしても嬉しかったです。

風来鶏さん♪
大井川野鳥園にはしばらく行ってませんが、
そろそろ鳥たちが集まっているかもしれませんね。
そろそろ西の方にも行ってみようかなと思っています。
by Hiro (2013-10-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。