SSブログ

珍しく当たり?T沼へ遠征③ [野鳥]

T沼の最終回です。
カモはたくさんいたのですが、滅茶苦茶遠くて[たらーっ(汗)]
DSC_4996.JPG
カルガモ、マガモ、オナガカモ、ヒドリカモまでは識別できましたが他にもいたのかも?

一度だけたくさんのカモが飛ぶところを見れました。
DSCN2894.JPG
コンデジの広角側で。
それでも入りきらないくらいたくさんのカモが飛び立ちました。

DSC_4745.JPG
DSC_4742.JPG
そのほとんどはカルガモの様子。

でも中にはマガモもいるようでした。
DSC_4752.JPG

カモ以外にはシジュウカラ。
DSC_4777.JPG

モズ。
DSC_4786.JPG

カワラヒワ。
DSC_4823.JPG

ノビタキも見れました。
DSC_4798.JPG
結構、近づいてきてくれました[わーい(嬉しい顔)]

そしてT沼最後はユリカモメ。
DSC_4944.JPG
周りに海はないのですが、移動途中の休憩?なんでしょうか。

おまけ。
T沼の他に近くのJ沼へもちょこっとだけ行ってみました。
DSC_4831.JPG
コブハクチョウ。
J沼はパッと見てT沼より鳥の数が少なかったのですぐにT沼に戻りました。
冬にはJ沼にもたくさんの冬鳥がやって来るんでしょうね。

さて、台風が近づいてきました。
それも2つも[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
27号の方は動くが遅いようで、大きな被害がありそうで心配です。
皆様もお気をつけくださいね。
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

hatumi30331

ハクチョウ?
いいですね。^^見れて〜
こちらは雨も休憩中。
明日から強くなるんかなあ?
台風、心配です。
by hatumi30331 (2013-10-24 00:57) 

gulapa

たくさんの鴨がいて楽しそうですね。
でも、さすが沼、広くて近くでは見れませんね。こうゆう場所にいる鴨って人が近づくとすぐに離れてしまいますよね。
水鳥がたくさん見れるのは懐かしい感じがしていいなぁ~
by gulapa (2013-10-24 08:16) 

まっちゃん

ノビタキ、近くていいですね〜
最近は天候不順近場でしか鳥見していないので、殆ど何も出ません。(;_;)
by まっちゃん (2013-10-24 10:57) 

ナビパ

鴨の種類も多いですね。一斉に飛び立つのは迫力でしょうね。
こんな内陸までユリカゴメが飛来するんですね。
双子台風心配です。被害が出ませんように。。。
by ナビパ (2013-10-24 12:40) 

やなぼー

白鳥、ウチの辺りもそろそろか・・・!?
前回は、遠かったようですが、橋の下でウロウロしてることもあるんですよ(^_-)
by やなぼー (2013-10-24 17:50) 

美美

シジュウカラにノビタキ、近くで撮れましたね。
カワラヒワも見られるようになったんですね。
早くたくさんの鳥さんが見たいです。

by 美美 (2013-10-24 19:12) 

じゅんじい

充実の遠征でしたね~
(自分はユリカモメもノビタキも気付きませんでした)
ユリカモメは冬季に何回か見かけてます。常駐では無い様ですが、
毎年来ている様です。J沼にも行かれたのですね。どちらかの沼が
駄目な時でも、潰しが効く距離にある上、近い割に異なる種類の鳥が
見られるので、結構便利に&楽しむ事が出来ています。

by じゅんじい (2013-10-24 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。