SSブログ

アオゲラとツバメたち [野鳥]

一昨日(25日)の朝、いつもの公園でカメラを持って散歩。
桜並木には小鳥たちの群れ。
コゲラ。
DSC_5108.JPG

メジロ。
DSC_5109.JPG
この他にもシジュウカラやヤマガラもいました。
これからシジュウカラなどの小鳥たちの混群がよく見られる様になりますね。

池の方へ行ってみると何やら聞きなれない声。
「ピィー ピィー ピィー」とも「ヒュー ヒュー ヒュー」とも聞こえる感じです。
数日前にも1度聞いたことがあったのですが、何の声だか分からなかったのですが、
DSC_5113.JPG
DSC_5125.JPG
アオゲラの声だったようです。

ちょっと見にくい位置だったので、反対側に周ってみました。
DSC_5165.JPG
アオゲラ自体あまり見かけないのですが、こんな声を出すんですね。
アオゲラも珍しいといえばそうなのですが、見たことのないような鳥がやってきたのかと思ってしまいました[たらーっ(汗)]

この日の上空にはツバメたちが飛び交っていました。
DSC_5174.JPG
コシアカツバメでしょうか。

こちらはイワツバメかな。
DSC_5181.JPG
この時20羽ぐらいのツバメが飛び交っていましたが、
駐車場に向かう途中、もっとたくさんのツバメたちが!
DSCN2930.JPG
ちょっと見えにくいですがコンデジで撮ってみました。
写真には30羽ほど写っていますがもっとたくさんいます。
時間の許す限り見てましたが、多く見れた時で200羽近くいた感じでした。
群れで渡りの途中に立ち寄ったのでしょうかね?
これだけ多くのツバメたちを見たのは初めてです。


さて、こちらでは台風の影響もほとんど無く過ぎ去ってくれました。
昨日は午後から晴れる予報でしたが、ずっと雨または曇り空でスッキリしない天気でした。
今日は良い天気になってくれるといいなぁ~
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

くまら

当地、ツバメ見かけなくなりました><;
by くまら (2013-10-27 09:14) 

やなぼー

ウチの方でも昨日、ツバメがだいぶ高いところを飛び交ってました。
そろそろ南へお帰りでしょうね。
それとも、台風で足止め・・・!?
by やなぼー (2013-10-27 11:34) 

みぃにゃん

スゴイ数のツバメですね!あたたかい所へ移動するのですかね?
by みぃにゃん (2013-10-27 12:32) 

ナビパ

無事に台風が去って気持ち良い青空です。
アカゲラは見たことありますがアオゲラはまだ会ったことがありません。会って見たいですよ。
by ナビパ (2013-10-27 14:49) 

hatumi30331

アオゲラって・・・きれいな鳥さんやね〜♪

こんなにツバメが・・・・
こんな種類のツバメいるんやね。^^
やっぱり渡るの?
by hatumi30331 (2013-10-27 21:12) 

gulapa

鳴き声で鳥がわかるようになったらいいですねぇ。
昔スウェーデンで野鳥の会みたいなのに参加したとき、夕暮れってこともあり見るより鳴き声で探すみたいのありました。
あれは何々って言ってみんな息を静めていました。私は鳥の名もよくわからなくて薄明るい空を見上げるだけでしたけど(-_-;)
by gulapa (2013-10-28 09:23) 

まっちゃん

ツバメをすっかり見かけなくなったと思ったら、まだ渡っているのもいるんですね。
だいぶ北の方からやって来たんでしょうか。

by まっちゃん (2013-10-28 11:15) 

わた

今年はお天気が不順で、渡り鳥たちもいつ旅立とうか、いつ日本に来るか、と大相談会をしてるみたいです。
つばめさんは親指姫を連れて南の国へ帰るんですよね。
by わた (2013-10-28 14:20) 

美美

コゲラにメジロ、今日久しぶりに見かけましたが撮れませんでした^^;
アオゲラ良いですね~
最近鳥運がいいのでは^^
by 美美 (2013-10-28 18:00) 

マリンまま

飛んでる飛んでるーー!!

アオゲラのラインは赤いのにね〜(なぜ青?苦笑・でもカッコいいです!)

by マリンまま (2013-10-28 19:34) 

chira

ツバメがたくさん~!ビックリしました。
南の国への移動中?無事に目的地に着いてほしいですね。
by chira (2013-10-28 20:54) 

みぃにゃん

ツバメさんは温かい南の方へいくのかな?
たくさんいますね。集団で移動かな?
by みぃにゃん (2013-10-28 22:50) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

くらまさん♪
集団で南へ移動中なんですかね。
今回の件はおいといて、こちらではまだ少数ながらも見られますよ。

やなぼーさん♪
北風が吹いてくると渡って行くんでしょうね。
こちらでももうそろそろ見れなくなりそうです。

みぃにゃんさん♪
そうですね、暖かいところに移動してしまいます。
ツバメたちもまた来年来てくれるといいです。

hatumi30331さん♪
イワツバメもコシアカツバメも渡り鳥なので南の方へ渡ってしまいます。
ツバメも色々な種類がいるんですよ。

gulapaさん♪
鳴き声でわかるようになったらいいですよね。
同じ鳥でも色々な鳴き方をすることがあるので難しいですけど。

まっちゃんさん♪
もともとこの辺りはイワツバメが繁殖していたりするのですが、
北からやって来たのが少しづつ集まってこんな集団になって行ったのかも。

わたさん♪
そうですね、いつまでも暑かったり、台風が続けてやって来たりで、
渡る時期が難しいかもしれませんね。
親指姫はツバメに連れられて南の国で王子様と結婚したんですよ^^

美美さん♪
鳥運はボチボチですかね。
結構見られない日もありますので^^;

マリンままさん♪
羽の部分が緑ポイでしょ(昔は緑色を青色って言ってたみたいです)。
アオゲラはマリうみ山の野鳥公園にも居ると思いますよ。

chiraさん♪
私もこんなにたくさんの群れで見るのは初めてでした。
無事に南の越冬地に着いて欲しいですね。
by Hiro (2013-10-29 00:38) 

akanenosora

アオゲラは出合いがないですが、そんな声で鳴くのですね。
コゲラの声ならよく鳴いているのを聴いてあっコゲラだぁ~~ですが。
ツバメはスイスイと早いから捉えた事もないです。
6枚目7枚目お見事ですね!
先日、西湖野鳥の森で軽食した時にジョウビタキの声を聴きましたが
追えなくて残念でした。
野鳥は、これからが楽しみですね。
by akanenosora (2013-10-29 12:00) 

OMOOMO

プロなんですね、止まったように撮れて素晴らしいです。
アオゲラ、模様が素敵ですね。
by OMOOMO (2013-10-29 17:33) 

じゅんじい

アオゲラとか良いですね~。
ツバメも気が付くといなっくなってるって感じで、
そういう場面にはなかなか出逢えない様です。
ひとつ前の記事のヒドリガモは、アメリカって
可能性も有りそうですね。自分は見た事無いですけど。
by じゅんじい (2013-10-30 21:01) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

akanenosoraさん♪
アオゲラの声は調べてみると繁殖期にこんな鳴き方をするようです。
ジョウビタキはよく見られる様になってきました。
声も独特なのでわかりやすいですよね。

OMOOMOさん♪
連写で撮っていると1枚ぐらいは・・・って感じなんですよ^^;
光の加減が良いともっと色が出ると思いますが、
曇り空でしたのでちょっと暗っぽくなってしまいました。

じゅんじいさん♪
ツバメのこんな大きな群れは初めて見ました。
珍しくアオゲラも見れましたし、この日は運が良かったのでしょうね^^
ヒドリガモはもうちょっとはっきり色が出ると良かったかもしれませんね。
by Hiro (2013-11-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いろいろ西へ行ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。