SSブログ

西へ行ってみた [野鳥]

ここのところ東の方へ行くことが多い気がしていたので、西の方角、磐田市へ行ってみました。
DSCN2931.JPG
行ってきたのは大池。
昨年だったか1度来たことがあります。

到着早々、カモの群れが飛んでいました。
DSC_5250.JPG
DSC_5270.JPG

その後、今度はシギの群れ。
DSC_5277.JPG

ここ大池は野鳥が多いのですがとにかく遠い[たらーっ(汗)]
前回もここでタゲリを見たのですが、かなり大変だった記憶があります。
鳥に近い方は葦?が茂って全く見れませんので。

ということで、ここからはフィールドスコープを使って撮ってみました。
ちなみにカメラはニコン1V1です。
この組み合わせだと35mm換算で2160mmの望遠撮影ができます。
普段の3倍弱の大きさになるのですが、画質が悪くなります。

まずは遠いながらも比較的近く(40mぐらいかな)のカモ
DSC_3234.JPG
手前がコガモの雌で、奥がオナガカモの雌かな。
私はカモの識別は苦手なので間違っていたらご指摘ください。

DSC_3249.JPG
こちらはコガモの雄。

そしてヒドリガモ。
DSC_3274.JPG
後はカルガモ、マガモがいました。

そしてシギは・・・
DSC_3242.JPG
1羽だけセイタカシギがいました。
後はアオアシシギかな?

シギの写真はトリミングして、さらにPCでぼや~とした画像をかなり修正してます。
フィールドスコープは大きく撮れるので遠くの被写体には有効なのですが、
画質がぼや~とした感じに(特に遠い被写体の時は)なります。
この辺りは空気のゆらぎなんかも影響するのでしょうね。

遠くの被写体ばかりで欲求不満が[たらーっ(汗)]・・・近くにいたチュウサギ。
DSC_3288.JPG
近すぎて頭ぐらいしか入りませんでした[がく~(落胆した顔)]

おまけ。
帰りに寄った御前崎の灯台。
DSCN2935.JPG
DSCN2937.JPG
近くまで行ったというだけで、灯台まではいかなかったのですがね[たらーっ(汗)]
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

takenoko

Nikon1に望遠を付けると便利ですね。私はV2なので、画素数は依然持っていたD90よりあるので、案外綺麗に撮れます。
by takenoko (2013-10-31 05:34) 

hatumi30331

いいお天気だったようですね。
カモたちいっぱいいるね!
泉の森でも数羽・・・見たよ。^^
by hatumi30331 (2013-10-31 06:00) 

やなぼー

御前崎の写真を見て・・・
磐田、といえば・・・
今、崖っぷちですね(^_^;)
by やなぼー (2013-10-31 06:19) 

akanenosora

おはようございます。
磐田市にお出掛けですね。
かなり遠い様に感じますが、なかなか行く気にはなれません。
西方はどうも避けてしまいがちです。
鴨など水鳥の名前を判別も自信がありませんが、よく御存じなんですね。
晴天の日は我が家から御前崎が見えます。
青い空と海の色に白い灯台が映えてとても綺麗ですね!
現在は灯台は機能してはいないのですよね?
by akanenosora (2013-10-31 07:04) 

ナビパ

焦点距離2000mm超え 凄いですね。
フィールドスコープに興味津々です。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-31 07:45) 

くまら

セイタカシギ、見てみたいです
チュウサギ、そろそろ渡っちゃうのかなぁ^^;
by くまら (2013-10-31 11:16) 

まっちゃん

デジスコはカメラとの相性も有るんでしょうね。
水面上では有りませんが、かなりビシッとした絵を見せてもらった事も有るので、うまくいけばかなりの望遠写真が撮れそうですが、あの三脚を使った上での画面の揺れを見てしまうとビビりますね。
by まっちゃん (2013-10-31 12:10) 

美美

冬鳥たちはこれからのようですね。
前記事でアオゲラが羨ましかったんですが
今日、何とか見る事が出来ました^^v
by 美美 (2013-10-31 18:33) 

風来鶏

灯台から降りてきた辺りの“サツマイモ畑”の真ん中に、「ねこ塚」があります。
近くのお寺に旅の僧侶に化けた大ネズミが宿泊し、夜になって住職を喰い殺そうとしたところを、お寺の飼い猫が勇敢にも戦って住職を救ったという話が残っているそうです^^
by 風来鶏 (2013-10-31 20:50) 

みぃにゃん

集団で飛んでいく姿・・・実際には見た事ありません。渡り鳥さんは集団でとぶのかな?海も冬の海って感じがしますね
by みぃにゃん (2013-10-31 23:28) 

テリー

ニコン1V1、私ももっていますが、70-300ののズームレンズで、解像度が、満足行かず、今のところ、保留にしています。単体レンズで、結構綺麗に撮っている写真をみたこtがあります。ただ、2100mm の望遠だったかは、覚えていません。
SX50HS なら、2400mm -3600mm 結構綺麗に撮れます。
もちろん、手持ちです。飛んでいる鳥は、大変難しいですが、--。これは、デジイチで、撮影しています。
by テリー (2013-10-31 23:53) 

Hiro

皆さん、いつもコメントありがとうございます。

takenokoさん♪
望遠付けると便利なのですが、フィールドスコープは手振れ補正が付いていないのがほとんどなので、手持ちは厳しくなってしまいます。
この時は三脚使用です。

hatumi30331さん♪
いいお天気でしたよ^^
カモたちもこれからどんどん増えていきそうです。

やなぼーさん♪
崖っぷちどころか・・・(~~;)

akanenosoraさん♪
県内でも磐田まで行くと遠いです。
この日もかなり時間がかかってしまいました。
調べてみたら灯台は今でも灯っているようですが・・・どうなんでしょうね?

ナビパさん♪
手持ちだとかなりブレますので三脚は必須かもしれません。
遠くの被写体を撮るには良いかもしれませんよ。

くまらさん♪
地元ではなかなか見れないので遠くまで行ってみました。

まっちゃんさん♪
今回使用したスコープは古いタイプの物なので、
新しいタイプの物ならもっと画質は良いかもしれません。
望遠だとちょっとしたブレでもかなり大きな揺れのように感じますね。

美美さん♪
冬鳥はこれからだんだん増えていくでしょうね。
楽しみですよね^^
アオゲラ見れて良かったですね~^^
私も年に2~3回しか見れませんので珍しかったですよ。

風来鶏さん♪
灯台まで行ってみればよかったと今頃になっておもっていますが、
周辺にも色々な言い伝えがあったりするのですね。
今度行った時はじっくり周ってみたいです。

みぃにゃんさん♪
渡り鳥が集団で飛ぶのかはよくは知りませんが、
そういう場合が多いのではと思っています。

テリーさん♪
V1に70-300は私もたまに使用してます。
普段はD7100に150-500ですが、軽装備にしたいときにV1は便利です。
SX50HSはデジタルテレコンでかなりの望遠撮影ができるうえ、
画質もなかなか良いみたいですね。
1000mm超の望遠撮影を考えるなら検討する価値はありそうですね。
by Hiro (2013-11-01 21:25) 

gulapa

水鳥たくさん戻ってきましたね。
近くではV字ラインで飛ぶ姿も見れたりするのでしょうか?
なんとものんびりした景色でいいですね。
青い空と海も素敵です。
by gulapa (2013-11-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アオゲラとツバメたち富士川河口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。