SSブログ

狩野川と城池 [野鳥]

昨日(11日)の探鳥です。
まずは狩野川。
車を駐車した川沿いの公園ではカエデ?が紅葉していました。
DSCN2990.JPG
この辺でも紅葉が進んできてます。

公園を抜けて狩野川の堤防へ。
DSCN2991.JPG
左手に狩野川(見えませんが)、奥の山は伊豆葛城山。

川には鷺がたくさんいました。
DSC_5642.JPG
DSC_5648.JPG
大きいのはダイサギでしょうか。
いつもは大きく見えるアオサギが小さく見えました。

堤防にはモズの姿が。
DSC_5653.JPG
餌をゲットしたようです。
前向きの写真も撮ったのですが・・・自粛します[たらーっ(汗)]

川に入った釣り人がいて鳥が逃げてしまったので城池へ移動。
池ではカモが来てるかなと思ったのですが1羽もいませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

池の脇の水路にアオサギ。
DSC_5678.JPG

ジョウビタキの声がよく聞こえてました。
DSC_5689.JPG

花は少なかったのですがサザンカが咲いていました。
DSC_5692.JPG
先日の記事でツバキとサザンカの区別が・・・と書きましたが、
皆様にもコメント頂いたり、自分で調べたりして少しは分かるようになってきました。

蝶やトンボもまだ頑張ってます。
DSC_5693.JPG
DSC_5695.JPG
だいぶ寒きなってきたのでもうそろそろ見れなくなるのかな。

探鳥と言いながらあまり鳥が見れず、何とかシジュウカラを見れました。
DSC_5697.JPG

最後は後ろ姿のにゃんこ。
DSC_5698.JPG
この池は釣りをする人が結構いるので餌をもらったりしているのかな?

探鳥としてはちょっと物足りなかったので、この後、もう1ヶ所行きました。
そこではなんと1年ぶりに見る事が出来た鳥が[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
それは次回に。
すぐネタが無くなってしまいますから[たらーっ(汗)]
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

hatumi30331

サギたちの姿きれいですね。^^
鳥さんたち・・・いっぱい見れる季節かな?

昨日、アオジ?見たけど・・・逃げられました。
朝顔の種と突いてたよ。^^

トンボもチョウもまだ頑張ってるね。
アサガオも頑張ってるよ。(笑)
by hatumi30331 (2013-11-13 07:22) 

くまら

まだアマサギ居るんですか??
当地、探鳥に行っても空振りばかりです><;
by くまら (2013-11-13 10:05) 

みぃにゃん

1年ぶりの鳥さん・・・なんだろう??
川でこれだけの鳥さんこの辺では見事ないです
by みぃにゃん (2013-11-13 10:11) 

まっちゃん

釣り人がね〜居ないと探鳥ももう少し楽かなとか思ってしまいますね。
探鳥家も誰かに煙たがられてるのかな。
MFの池に来るアオサギには確実に煙たがられている様子。(^^;)
by まっちゃん (2013-11-13 18:06) 

美美

ジョウビタキが見れただけでも羨ましいです。
鳴き声は聴こえるのですが姿が見えません^^;
一年ぶりの鳥?気になります(笑)
by 美美 (2013-11-14 18:07) 

gulapa

白いサギがこんなにいるとは壮大な感じですね。
うらやましい限りです。
by gulapa (2013-11-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーズまん一年ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。