SSブログ

一年ぶり [野鳥]

前回の続きです。
城池から地元の山の方へ向かいます。
十国峠の手前に集落があるのですがそこの田園地帯です。
ちょうど1年ほど前、ここにあるコスモス畑にマヒワの群れが来ていたのですが、
今回は見れず。まだやって来てないのかな?

この場所ではノスリがよく見られるので電柱の上あたりを探してみます。
電柱の上に1羽の鳥発見[目]  
DSC_5707.JPG
あれは[exclamation]

DSC_5724.JPG
チョウゲンボウ[exclamation×2]
なんと昨年10月31日以来、約一年ぶりです。
昨年もマヒワを見に来てチョウゲンボウに出会ったのですが、その時は遠くからちょこっとだけ。
今回はじっくり撮らせてもらえるように慎重に・・・

DSC_5708.JPG
たまに餌を捕りに田んぼへ降りて行きます。
獲物はバッタやカマキリのようでした。

チョウゲンボウを見ていると上空に1羽の猛禽が・・・
DSC_5733.JPG
ノスリですね。
ちょっと高いところを飛んでいましたが、上空を旋回しそのまま西の方へ行ってしまいました。

さてチョウゲンボウはというと、
DSC_5776.JPG
何度か田んぼに降りては餌をゲットしていたようです。
私も慎重に少しづつ近づいてみますが、周りは遮蔽物が全くないので近づきすぎたのか逃げられます。

そんなやり取りをしているうちに上空を旋回し始めました。
DSC_5820.JPG
DSC_5815.JPG
「おまえ邪魔!」って感じです[たらーっ(汗)]

DSC_5827.JPG
上空を旋回しながら上昇。東の山の方へ行ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

残念ですがここまでのようです。
DSC_5830.JPG
電線に止まっていたカワラヒワ。

チョウゲンボウも見れたしそろそろ帰ろうと思っていたところで、1羽の鳥が上空から急降下してきました[exclamation]
DSC_5832.JPG
DSC_5833.JPG
先ほどのチョウゲンボウかな?
戻ってきたようです。

車で反対側にまわります。
DSC_5839.JPG
今回の最短距離。といっても40~50mぐらいはありますが。
よく見かけるトビは大きな体をしてますが、チョウゲンボウはハトぐらいの大きさで小さいのです。

DSC_5839_01.JPG
かわいらしい顔をしてますね[わーい(嬉しい顔)]

これ以上餌捕りの邪魔にならないように帰ります。
最後に比較的近くで撮れましたしね。

一年ぶりのチョウゲンボウでしたが、今年はこの辺に居座ってくれるといいのですが。
昨年はこの辺りでオオタカやハヤブサにも出会いましたし今年も期待したいところです。
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

hatumi30331

チョウゲンボウに会えてよかったね!^^
可愛い顔してるんやね〜♪

さすが猛禽類!飛び方が優雅で・・・鋭い!?^^

今日は雨・・・止んで欲しいなあ〜♪^^;
by hatumi30331 (2013-11-15 08:07) 

まっちゃん

チョウゲンボウってけっこう警戒心は強いですよね。
いつも行く所で逃げない距離だと思っていたのですが、一脚を持っていると逃げました。

by まっちゃん (2013-11-15 15:23) 

美美

チョウゲンボウ綺麗に撮れましたね!
この猛禽さん目が丸くて可愛いですよね(^^
by 美美 (2013-11-15 18:07) 

ナビパ

チョウゲンボウはホントに可愛い顔をしていますよね。多摩川でも良く見かける猛禽ですがどうも背の高いマンションの屋上に巣があるようです。
by ナビパ (2013-11-15 19:21) 

くまら

チョウゲンボウ、何故か車運転してる時に見かける事が多いです><;
by くまら (2013-11-16 00:32) 

ちょろっとぶぅ

飛んでる姿のパチリ!見事ですぅ(^^)v
by ちょろっとぶぅ (2013-11-16 07:45) 

みぃにゃん

飛んでいるすがたと顔のギャップがありますね。
猛禽類の仲間なんでしょうか?
by みぃにゃん (2013-11-16 16:16) 

じゅんじい

チョウゲンボウだったんですね。
飛んでる写真良いですね~。
何か可愛い猛禽で良いんですよね~。
by じゅんじい (2013-11-16 18:53) 

akanenosora

チョウゲンボウはホント可愛らしい目と嘴に見入ってしまいますね。
羽根も綺麗ですね。
by akanenosora (2013-11-16 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。