SSブログ

富士山の南と西 [野鳥]

ここのところ良いお天気が続いてますね。
今日も晴天[晴れ] お出掛け日和です[るんるん]
DSCN3169.JPG
今日は富士山の南側(正確には南東かな)、裾野市の富士山資料館近くの遊歩道へ行ってきました。
ここは偶に行くのですが、結構普段見れない鳥と出会うことが多いところ。

DSCN3170.JPG
遊歩道の木々はすっかり葉が落ち冬の様相。
富士山はここのところ天気が良いので雪が少なく感じます。

今日はかなり寝坊して到着したのが12時ごろ[たらーっ(汗)]
鳥の声もあまり聞こえません[がく~(落胆した顔)]
遊歩道をしばらく歩いていくとようやくカワラヒワの群れ。
DSC_6660.JPG

群れというからにはそれらしい写真も。
DSC_6656.JPG
さて何羽いるでしょうか?(笑)

今日の探鳥では久しぶり~の鳥さんが結構見られました。
その1 アカゲラ
DSC_6648.JPG
アカゲラっていつ以来だろう?ってほどなかなか出会いません。

その2 シメ
DSC_6669.JPG
この辺りでは冬鳥のシメ。
春以来です。
これから地元の方でもよく見られるようになってくるかな。

後はヤマガラやホオジロなどの声ばかりで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
1時間30分程散策して移動します。

次は富士山の西、田貫湖。
DSCN3172.JPG
富士山は南側から見た感じとはまた違って見えますね。
でも360度どこから見てもきれいな山ですよね。

田貫湖では、
カルガモ。
DSC_6672.JPG

キンクロハジロにオオバン。
DSC_6687.JPG

そしてホシハジロ。
DSC_6685.JPG
久しぶり~その3です。
こちらが雄で・・・

DSC_6689.JPG
こちらは雌かな。

田貫湖はキンクロハジロがかなり多い印象だったのですが、
今日はオオバンが多かったです。
ミコアイサとかカワアイサを探してみたのですが見つかりませんでした。

湖の周りでウグイス。
DSC_6692.jpg
これも久しぶりといえばそうなのですが、最近、地元や宮ヶ瀬でも見てますので。
写真に撮れたのは久しぶりですけどね。

この後、近くの小田貫湿原へ。
ここではアオジらしい声だけ[がく~(落胆した顔)]そろそろルリビタキでも見れるかなぁ~って思ったのですが[たらーっ(汗)]

小田貫湿原を抜けちょっと先のキャンプ場前まで行ってみると、
ようやく小鳥の群れに遭遇。
シジュウカラだと思ったら・・・
DSC_6697.jpg
久しぶり~その4 ヒガラでした。
久しぶりといっても7月頃だったか富士山へ行った時、出会ってますけどね。
まぁ、5カ月ぶりならいいかな?
ヒガラもアカゲラ同様、意外と見かけない鳥なので嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
シジュウカラによく似てますが胸からお腹にかけてネクタイ(黒い縦線の模様)が無いのがヒガラです。


さて、このところ朝晩は寒くなってきましたね。
最近は布団から出るのが嫌で2度寝。朝起きるのが辛くなってきています。
これからもっと寒くなって来るので、ますます朝寝坊が増えてきそう[ふらふら]
最近は雨も少なく空気が乾燥していますので、
風邪など体調も崩しやすくなるので気を付けなくてはいけないですね。
nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 11

hatumi30331

さすが富士山!
見る角度で違った表情ですね。^^

鳥さんもいっぱい!
シジュウカラは、泉の森にいるのでよく見るけど・・・
ヒガラ・・・知りませんでした。似てるよね〜
多分、私には分らないね。^^
by hatumi30331 (2013-12-07 08:04) 

やなぼー

アカゲラ、北海道以来見てないな・・・
コワモテ系のシメは、ウチの辺りにもやって来てますよ!
by やなぼー (2013-12-07 08:10) 

ナビパ

青空が広がるこの季節は特に雪を被った富士が絵になりますね。新鮮な方角からの風景です。ヒガラさんが可愛いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-07 08:16) 

みぃにゃん

富士山の周りってすごい見どころスポットがあるんですね。知りませんでした
by みぃにゃん (2013-12-07 11:36) 

美美

富士山はどこから見てもほんと綺麗ですね!
鳥さんたくさん見られるんですね。
アカゲラ、ヒガラ羨ましいです。
そろそろこちらでもシメが見られるといいのですが^^
by 美美 (2013-12-07 15:57) 

OMOOMO

可愛い、鳥さんがいっぱいですね。
富士山と鳥。。。平和な光景、いつまでも
続きますように。。。
by OMOOMO (2013-12-07 23:21) 

じゅんじい

充実してましたね。冬鳥も沢山ですね~。
今日あたりは近くの公園行ってみようかな。
by じゅんじい (2013-12-08 08:44) 

くまら

今日天気が持つそうなので探鳥に行きたいんですが・・・
by くまら (2013-12-08 09:33) 

まっちゃん

ヒガラとかコガラはちょっと寒い所に行かないと見れない感じですね。
山が大雪にでもなれば降りて来るのでしょうけど。
by まっちゃん (2013-12-08 09:42) 

gulapa

富士山綺麗ですね。空気が綺麗で澄んでいるのかな?素敵に撮れてますね。
アカゲラの目がくりくり写っていて可愛いです。
by gulapa (2013-12-09 08:21) 

akanenosora

寒くなってきましたが、どうしても床離れが辛くなりますね。
毎日がお休みでも家族に合せて起きていますので
寝坊はできません。
鳥、鳥、撮り尽くし羨ましく見せて戴きました。
アカゲラはまだ一度も出合いがない鳥なので出合いが欲しいです。
シメも渡ってきましたか^^
ユニークな顔が面白いと言ったら面相がもっときつくなるでしょうか。
by akanenosora (2013-12-10 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。