SSブログ

次の冬鳥は [野鳥]

久しぶりの更新になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ数日の探鳥での鳥たちです。
と言っても仕事があったので1日多くても30分ぐらい。
最近は朝が辛くて[がく~(落胆した顔)]

いつもの公園ではようやくアカハラが登場しました。
DSC_6724.JPG
今期初のアカハラです。
まだシロハラは見かけていませんがそろそろでしょうかね。
アカハラ、シロハラといえば枯葉をガサガサやっている印象が強いのですが、
来初めはどちらかというと木の枝に止っている姿をよく見かけます。

すぐに飛んで行ってしまいましたが、その方向にツグミ。
DSC_6726.JPG
ツグミも12月に入ってからなんですがボチボチと見られる様になってきました。

別の日、狩野川西部浄化センターの池。
カルガモがたくさんいたのですが何故か撮ってなかった[たらーっ(汗)]
この池では1羽しかいなかったオオバン。
DSC_6733.JPG
田貫湖や門池公園にはたくさんいるんですけどね。

カイツブリ。
DSC_6736.JPG
5~6羽いたでしょうか。

こちらのカイツブリはお魚をゲットしたようです。
DSC_6740.JPG

ハジロカイツブリ
DSC_6739.JPG
カイツブリの仲間はすぐ潜ってしまうので、シャッター切ろうとすると潜られてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

最後はコサギ。
DSC_6745.JPG
のんびり寛ぎタイムのようです。


さて、ようやくアカハラが見られましたが、今年は冬鳥の到来がちょっと鈍いような感じですね。
シロハラもまだですし、カシラダカ、そして昨年多かったウソもまだ見かけません。
まだまだこれからなのかもしれませんが、年が明ける前にはもう少し見られる様になってほしいものです。
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 12

hatumi30331

アカハラ、きれいですね。^^
これから色々出て来るの?
ここで見せてね。(笑)

by hatumi30331 (2013-12-11 23:08) 

やなぼー

ツグミさんは、まだコソコソしてますが、来てますね!
でも、今年目に付くのは、モズとジョビさんだな・・・
by やなぼー (2013-12-12 06:04) 

ナビパ

シロハラやアカハラは枯葉の上でガサガサしているイメージありますね。枝にいる姿を見たことがないような。。。
少しの時間でも毎日に探鳥できるのが羨ましいです。
by ナビパ (2013-12-12 06:51) 

gulapa

枯れ葉がガサガサしてたらアカハラやシロハラなんですね。今度探してみます。アカハラは目の周りの黄色いリングが可愛いですね。
それにしても朝寒くなり布団から出るのも辛いですね。探鳥で風邪引かないように気をつけてくださいね~
by gulapa (2013-12-12 08:41) 

まっちゃん

冬鳥が少ないですね。
まだアカハラ、シロハラ、ウソ、シメを1、2回見ただけです。

by まっちゃん (2013-12-12 15:52) 

美美

アカハラ、ツグミ良いですね~
こちらでもそろそろシロハラが見えてもいいんですが
ちょっと遅いようです。
by 美美 (2013-12-12 18:13) 

マリンまま

いっぱいいますね〜。
なーんか鳥さんを逆光で撮ってしまう癖がありまして、、、後で調べても分からず…泣。

by マリンまま (2013-12-12 18:46) 

じゅんじい

自分の周りには、アカハラはもちろん、
ツグミもジョウビタキもいる気配ありません。
地域的に「はずれ」なのかもしれませんが。。。
ツグミもアオジもコチョウゲンボウも、一回だけでした。
冬鳥が遅いですし、数も少ないですね~。

by じゅんじい (2013-12-12 21:49) 

akanenosora

アカハラもシロハラもツグミも今年はまだ出合いがありませんが
毎年、この鳥たちは我が庭に訪れて落ち葉を穿る鳥です。
先月、ジョウビタキ♂♀が訪れましたよ^^
シメは昨年から訪れがないので、寂しいです。
門池公園には鳥さん沢山いますね。
ついでの時に行ってみようかな~~と気持ちが動いております^^
by akanenosora (2013-12-13 08:30) 

くまら

アカハラ、ハジロカイツブリめっさ羨ましいです
今季まだ、シロハラすら見てません><;
by くまら (2013-12-13 10:35) 

OMOOMO

カイツブリさんのお魚ゲットの写真、タイムリーですね
鳥さんたちは寒くないのかな?
by OMOOMO (2013-12-14 17:39) 

わた

わたしは世間様からハラグロってよく言われます。
そっかー、鳥さんの仲間だったんだぁ。
(∩´∀`)∩ワーイ
by わた (2013-12-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山の南と西今日の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。