SSブログ

イカル [野鳥]

ちょっと時間が開いてしまいましたが12日の探鳥。
神奈川県の厚木市の公園へ行ってきました。
珍しく知人と合流しての探鳥でしたが、合流前にフライング。
ちょっと早く着いてしまったので[たらーっ(汗)]

前回来た時に気になる場所を散策していたらたくさんのイカルの群れがいました。
DSC_6793.JPG
DSC_6770.JPG
(この写真だけクリックすると少し大きくなります)
この時20羽以上はいたのではないかと思いますが、この写真の中にイカルは何羽?

イカルの近くにアオゲラも1羽だけいました。
DSC_6784.JPG

ここからは知人と合流して3時間ほど歩きまわります。
公園近くの川にいたアオサギ。
DSC_6810.JPG
このアオサギを見ていたら、目の前から別のアオサギが!
DSC_6813.JPG

カイツブリ。
DSC_6824.JPG

イソシギ。
DSC_6837.JPG
それほど大きな川ではないのですが結構水辺の鳥がやって来ています。

川を見ると・・・
DSC_6825.JPG
たくさんの魚の群れ。
水もきれいですし、魚もたくさん。
アオサギやカイツブリがいるわけですね。

この後、山の散策路に入ったのですが、声はすれども・・・
ようやく最後になって上空をミサゴ。
DSC_6880.JPG
真上を通過して行きました。
ミサゴを見た直後、遠くの方にオオタカが現れたのですが、遠すぎて写真の方は[ふらふら]

普段は一人で探鳥していますが、たまには複数人で探鳥もいいです。
野鳥の情報も入りますし、植物や昆虫にも詳しい方がいて鳥が見れなくても勉強になります。

おまけ。
散策中にきれいだったので。
DSC_6869.JPG
木々の中のモミジだったのですが、木漏れ日がスポットライトのように照らしていました。
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

hatumi30331

イカル見た事無いよ。
アオサギやミサゴ上手く撮れてるね!
表情がすごい!^^
最近泉の森でもいろんな鳥がいる事を発見!
鳥撮りに挑戦して見ます。^^
by hatumi30331 (2013-12-19 06:36) 

conta

飛び出したアオサギすごい迫力ですね、まるで爆撃機のように見えます。
by conta (2013-12-19 07:39) 

やなぼー

食事で苦労しなさそうですから・・・
いろいろ居そうなところですね(^_-)
by やなぼー (2013-12-19 08:35) 

gulapa

何人かで回ると鳥さん発見率も高くなるし、いろいろ教えてもらえていいですよね。
イカルですが、私は11匹しか探せませんでした。(^^ゞ
集団でやってきてたんですね。そうゆう習性なのかしら?
by gulapa (2013-12-19 09:19) 

くまら

イカル良いなぁ~滅多に見ることないです
シメは一杯いるけど・・・
by くまら (2013-12-19 09:44) 

まっちゃん

ずいぶん時間がかかってなんとか10羽。
イカルの群れに出会ってみたいです。
by まっちゃん (2013-12-19 10:11) 

美美

アオサギとミサゴ、見事ですね!
イカルの中にコイカルが混ざっているとラッキーなんですがね^^
by 美美 (2013-12-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の富士山朝霧高原の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。