SSブログ

スーパームーンの逆 [星]

今日1月16日は満月ですね。
DSC_8413.JPG

DSC_8411.JPG

スーパームーンというのを聞いたことがあると思いますが、
今日の満月はその逆なんだそうです。

スーパームーンは地球と月が一番近づいた時の満月で一番大きく、明るく見えます。
今日の満月はその逆なので地球と月が一番離れていて、一番小さく見える満月なんだそうです。

ちなみに今年のスーパームーンは8月11日なのだそうです。
今日の満月と8月11日の満月を写真にとって大きさを比較するのも面白そうですよね~[るんるん]
もちろん8月11日に満月が見れて写真を撮るのを忘れなければなんですけどね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
今日は天気も良い(こちらでは)ので満月を眺めてみるのも良いかもしれませんよ[るんるん]
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

こいちゃん

こちらもちょうど雲が無いときで綺麗に見えます
コンデジでは写すのは無理ですが。
8月11日は「山の日」になる予定の日ですね
by こいちゃん (2014-01-16 20:19) 

ナビパ

なるほど勉強になります。会社帰りに最寄り駅からおりて満月だと思いながら眺めておりました。朝5時散歩では月が反対側に目えてまた新鮮です。明日の朝もまだ満月ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-16 21:06) 

くまら

撮りたかったのに・・・雲に隠れちまった。。。orz
by くまら (2014-01-16 21:24) 

akanenosora

夕食後門扉を閉めに行きましたら冷たい空に丸いお月さまが
綺麗でしたね。小ぶりに見えました^^
三脚出すの億劫なのでカメラは向けませんでした。
綺麗に撮られていますね!
by akanenosora (2014-01-16 21:53) 

美美

そうでしたか~
朝の月はオレンジ色をしていてちょっと不気味な感じでしたが
夜は・・・寒くて外へ出られません^^;
by 美美 (2014-01-16 23:05) 

hatumi30331

私もさっき・・・・
あまりに輝いてるので・・・撮りました。^^
☆も・・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-01-16 23:28) 

takenoko

こういう事は事前に知っていると良い写真が撮れますね。もっとも天気が良いことが条件ですが。
by takenoko (2014-01-17 05:56) 

まっちゃん

満月はいつも窓の反対側から上がるので気がつかないんですよね〜
もっとも、新月に近い時も気がつきはしないんですが。
by まっちゃん (2014-01-17 08:34) 

gulapa

2,3日前は満月に近いと思って空を見上げましたが、昨日はすっかり忘れて見逃しました。(^^ゞ
写真だとわかりませんが、やっぱり今回は遠かったですか?
比較写真を8月楽しみにしています。
ところで見える月の側面は時期で違うのですか?
by gulapa (2014-01-17 09:13) 

みぃにゃん

くっきりキレイですね~こちらはこんなにキレイには見えませんでした・・・。
by みぃにゃん (2014-01-17 10:08) 

風来鶏

今朝、西の空に沈む月は、とても大きく見えました。
空気の層による"レンズ効果"だと思います!?
by 風来鶏 (2014-01-17 14:14) 

やなぼー

半年後に、忘れないよう、警報流します!
私が忘れてる可能性大ですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-01-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダブルレインボーようやくウソ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。