SSブログ

ようやくウソ [野鳥]

今日は丸火自然公園へ行ってきました。
桜並木の通りを南から北へ向かいます。

シジュウカラ。
DSC_8419.JPG
群れでいたのですが確認できたのはシジュウカラとコゲラのみ。

こちらも群れでいたカシラダカ。
DSC_8420.JPG
20~30羽ぐらいの群れで飛んで行ってしまいました。
いるのに気づかなくて近づきすぎたようです[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

北の駐車場まで他には鳥は見れず。その代り、
DSC_8424.JPG
リスが2匹いるのを見かけました。

北の駐車場から折り返して戻る途中、
DSC_8445.JPG
ウソを発見[目]
雄雌合わせて5羽が近くに来てくれました。

こちらが雄。
DSC_8431.JPG

そしてこちらが雌。
DSC_8444.JPG
何の実(種?)かわかりませんが、食べるのに夢中。
5m程の距離だと思いますが、私は眼中には無い様です。
おかげで今季初のウソをゆっくり撮ることができました。

ウソに遭遇したので、もうちょっと散策してみるとアカゲラ。
DSC_8459.JPG

DSC_8460.JPG
近くにやって来たのですが、木に隠れてしまいました[たらーっ(汗)]
前回(1/3)もアカゲラは何度か見れたのですが、遠くて枝かぶりが酷いし[もうやだ~(悲しい顔)]
もうちょっと近くであの高速首振りを見たいものです。

最後にもう1度ウソ。
DSC_8463.JPG
今日の最接近(4mぐらいかな)。
ちょっとの間、名前の由来である口笛のような鳴き声を聞かせてくれました[るんるん]

昨年はあちこちでウソの群れが見れましたが、今年は今のところ少ないようです。
あまり多いと桜の花芽をたくさん食べてしまうので、程々に来てもらいたいところです。
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

こいちゃん

エゾリス?!可愛い!(鳥じゃなくてリスかいっ)
昔シマリス飼って、繁殖もしたのでそっちに目が行きました
あーまた飼いたいなぁ、でもゆきはともかくラピスの犠牲になりそうです
故りんごさんは、鼻をかじられたり、爪をたてられても怒らずにカゴの前で遊んでいた者ですが・・・
by こいちゃん (2014-01-17 22:31) 

マリンまま

先日はバッタリ海でお会い出来て嬉しかったです(しかし、ほんと凄い偶然でしたよね〜♪)
会話してる時鳥さんの声が聞こえてきましたね〜あれはHiroさんが来ると鳥さんもやってくるのかしら!
by マリンまま (2014-01-18 05:54) 

takenoko

去年は「うそ」のために桜は散々でした。きれいな鳥だと思うけど桜の芽を食べないで欲しいです。
by takenoko (2014-01-18 06:12) 

hatumi30331

「うそ」って桜の芽を食べちゃうの?
それでも見てみたなあ〜
リスって・・・いてるんやね〜
野生を見た事無いよ!^^:
泉の森やりんくう公園でも鳥の鳴き声が一杯!
でもなかなか姿が見えず・・・・
諦めず観察してみます!^^
by hatumi30331 (2014-01-18 08:08) 

くまら

ウソも良いけど、アカゲラが羨ましい・・・
by くまら (2014-01-18 08:50) 

風来鶏

ウソ、ホント(^^;;
食べているのは"ハゼの実"かな?!
by 風来鶏 (2014-01-18 09:29) 

まっちゃん

今シーズンはウソが少ないですね。
通過はした感じなので、どこか南の方に行ってしまったのか。
by まっちゃん (2014-01-18 09:41) 

みぃにゃん

丸くて愛らしいですね。ウソって名前の鳥さんがいるの初めて知りました
by みぃにゃん (2014-01-18 11:08) 

ナビパ

うちの裏にも桜の気があるのですがたまに見かけます。今年はまだですが早く来てくれないかな。。。
確かに芽をたくさん食べられたら満開の桜にならないかも^^;
by ナビパ (2014-01-18 20:50) 

じゅんじい

ウソもアカゲラも良い感じですね。
ウソは未だですし、アカゲラも久しく
見てないです。
by じゅんじい (2014-01-19 07:12) 

gulapa

食べるのに夢中で人には気を使わないほどウソは食いしん坊なんでしょうか??そういえば昔見つけたとき、やっぱり実を食べてるときで意外に至近距離から写真撮れた気がします。
桜の芽をたくさん食べてしまうなんて困った鳥ちゃんですね。
by gulapa (2014-01-19 18:10) 

美美

ウソにアカゲラ良いですね~
しかも近くで見れるとは羨ましいですww
by 美美 (2014-01-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパームーンの逆ハシビロガモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。