SSブログ

ハシビロガモ [野鳥]

昨日はお休みでしたので沼津市内の池へ探鳥に行ってきました。
カルガモがたくさんいたのですが、その中にカルガモではないカモ?がいました[目]
DSC_8628.JPG
おぉ~[exclamation×2]ハシビロガモですね~[わーい(嬉しい顔)]
たぶん初見の鳥さんです。(記憶にないのでたぶん初見です[たらーっ(汗)]

見たところ池には5羽のハシビロガモがいました。
DSC_8533.JPG
写真は4羽しか写ってないですが。

正面顔。
DSC_8589.JPG
ちょっと見にくいですが嘴が幅広いのが判るでしょうか。
これが名前の由来のようです。

カルガモと一緒に撮ってみました。
DSC_8609.JPG
カルガモと比べても嘴が大きいのがよくわかります。

この冬はあまり冬鳥との出会いが少ないのですが、
アメリカヒドリにトモエガモとカモの仲間には意外と縁があります。

この日に見る事が出来たその他の鳥たち。
ホオジロ。
DSC_8591.JPG

ノスリ。
DSC_8633.JPG

シジュウカラ。
DSC_8634.JPG

ヒヨドリ。
DSC_8637.JPG
近かったので撮ってみました。

ジョウビタキ。
DSC_8640.JPG
枝かぶりしているのが残念ですが、羽がきれいですね。

最後にカワラヒワ。
DSC_8656.JPG
この日は3ヵ所周りましたので池だけで見たわけではありません。

そろそろ赤、青、黄色(信号機ですなぁ~[たらーっ(汗)])の鳥たちにも出会いたいものです。
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

風来鶏

赤、青、黄色に、オレンジ、紫、ピンク、緑を加えればFDAになりますね(^^;;
3月から、ティーグリーンも加わります(^o^)/
by 風来鶏 (2014-01-22 22:00) 

みぃにゃん

保護色な鳥さんが多いですね。オスの方が鮮やかな色した鳥が多いのですが保護色の鳥さんもそうなんですかね?
by みぃにゃん (2014-01-22 22:24) 

くまら

ハシビロガモ、皇居のお堀で見て、ちょっと吃驚した記憶が
by くまら (2014-01-22 23:55) 

美美

ハシビロガモ、変わったカモさんですね。
私も見てみたいです。
by 美美 (2014-01-23 00:46) 

マリンまま

ハシビロガモ…漢字で書くと「嘴広鴨」、、、納得!

赤、青、黄色の植物も見たいですな(まだまだ冬景色のマリうみ山です)。
by マリンまま (2014-01-23 05:16) 

やなぼー

さすがに静岡は雪がなかったようで・・・
昨日、そちら方面を目指そうか!?と思ったのですが・・・
前日夜が雪と聞いて、途中でやめました(>_<)
それでも、地獄を見たのですが・・・(爆)
by やなぼー (2014-01-23 06:27) 

hatumi30331

ハシビロガモ・・・きれいな羽ですね。^^
泉の森にも来ないかな?

いろんな色の鳥さんに会えるといいね。^^
by hatumi30331 (2014-01-23 08:00) 

まっちゃん

いろいろ居ていいですね。
今日は自転車で50km位走ったんですが、な〜んにも見れず。(^^;)
by まっちゃん (2014-01-23 15:15) 

gulapa

ハシビロガモ初めて見ました。確かに口ばしが長いですね。
遠くても判断できるのか自信はないですが、年末ついに双眼鏡(たった10倍ですけど)買ったので、それで見てみたいです。と、口ばかりで寒さで探鳥に行けてないです。(^^ゞ
by gulapa (2014-01-23 17:05) 

ナビパ

カモさんも種類が多いですね。見分けるのがめちゃ大変そうです。良い出会いでしたね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-23 18:53) 

じゅんじい

ハシビロガモは姿もそうですが、
一所懸命に水面に顔をつけてくるくる回って
食事したりする行動も面白いんですよね。
by じゅんじい (2014-01-23 19:46) 

OMOOMO

ハシビロガモ、あまりの美しさにずっと、見入ってしまいました。
シジュウカラもきれいですね。
by OMOOMO (2014-01-24 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。