SSブログ

ホオジロ [野鳥]

25日。森町の太田川ダムまで行ってきました。
DSCN3481.JPG

期待していたルリビタキは見れず[たらーっ(汗)]
もう一つ期待していたオシドリはメッチャ遠かった[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8747.JPG
DSC_8753.JPG
群れで10羽程度確認できたぐらいでした。

ジョウビタキ。
DSC_8745.JPG

ヤマガラ。
DSC_8736.JPG

カケス。
DSC_8731.JPG

他にはアオサギ、カルガモ、ヒヨドリが見れたぐらいで・・・
声は聞こえるのですが姿は見えず[がく~(落胆した顔)]
遠くまで来たのになぁ~[たらーっ(汗)]

東へ引き返して田貫湖へ。
DSCN3485.JPG

相変わらずたくさんの水鳥たちがいます。
DSC_8858.JPG
歩いて田貫湖1周しました。

カワアイサ
DSC_8784.JPG

バン。
DSC_8819.JPG

で、タイトルにあるホオジロ。
DSC_8774.JPG

こちらはホオジロはホオジロでもカモの方。
DSC_8790.JPG
DSC_8853.JPG
ホオジロガモ(たぶん)。
見かけたのは雌のみ。
初見の鳥さんですが、どうせなら雄も見たかったなぁ~[たらーっ(汗)]

さて、今日、明日と県中・西部へ遠征。
初めて行くところも含めていろいろ周って来たいと思ってます。
何が見れるでしょうかね~ 楽しみです[るんるん]
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

沈丁花

気持ち良さそうに泳ぐ姿に見取れています〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-01-27 05:50) 

ナビパ

これだけ会えるだけでも羨ましいと思います。ヤマガラの表情がとても愛らしく思えます。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-27 06:55) 

やなぼー

富士山の雪が少ない気が・・・
私は何故!?あんな目に遭ったんだ(>_<)
by やなぼー (2014-01-27 07:15) 

hatumi30331

この時期・・・・いろんな鳥さんがいてるね♪
水鳥さんたちはいっぱい!
撮りに行きたい!^^

by hatumi30331 (2014-01-27 07:48) 

gulapa

Hiroさんはダム好きですね。先日TVでダムカードのことをやっていて、「そういえばHiroさんも!」と思い出しました。
遠い昔ですが仕事でダムに通ったことが少しあるので私も嫌いじゃあないです。笑
ダムがあるところは自然も多いので、鳥も多く飛来するのですね。2倍楽しめますね。
by gulapa (2014-01-27 10:00) 

こいちゃん

まだ新しそうなダム。曲線が綺麗
でももっときれいなのは鳥たち❤
by こいちゃん (2014-01-27 16:43) 

美美

ジョウビタキ、ヤマガラ、綺麗に撮れましたね。
富士山は美しいですね(^^
by 美美 (2014-01-27 17:45) 

じゅんじい

オシドリとかカワアイアとか週末に見ました。
たまたまでしょうけど、同じ様な鳥を見たりするものですね。
それよりも、自分は今期、カケスの姿を見て無いって事に
今更気づいて、驚いちゃいました。
by じゅんじい (2014-01-27 23:43) 

OMOOMO

どの鳥もかわいいですね。ホオジロとホオジロガモ
違うんですね。
by OMOOMO (2014-01-28 00:37) 

まっちゃん

ホオジロガモは雄でないと名前の由来が判らないんですね。

by まっちゃん (2014-01-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。