SSブログ

静岡県中・西部遠征③ [野鳥]

前回の続きです。
佐鳴湖でミコアイサを見た後、北上し県立森林公園へ。
この日はこの森林公園内にある「森の家」という宿泊施設に泊まりました。
27日の午後と28日の10時頃まで森林公園でウロウロと探鳥してました。

この公園ではミヤマホオジロとルリビタキが目的でしたが、どちらにも出会わず[もうやだ~(悲しい顔)]
鳥はたくさんいるのですがね~[たらーっ(汗)]

池のコガモ。
DSC_9085.JPG

カシラダカ。
DSC_9090.JPG
たくさんいました。

コゲラ。
DSC_9095.JPG

エナガ。
DSC_9098.JPG

ジョウビタキ(雄)。
DSC_9125.JPG

ジョウビタキ(雌)。
DSC_9117.JPG
ジョウビタキは宿泊した森の家近くで出てきてくれました。

ツグミ。
DSC_9161.JPG

メジロ。
DSC_9121.JPG

ビンズイ。
DSC_9134.JPG

モズ。
DSC_9154.JPG

ホオジロ。
DSC_9166.JPG

シロハラ。
DSC_9156.JPG
佐鳴湖ではアカハラを見かけましたが、森林公園ではシロハラばかり見かけました。

県内でも探鳥地として有名なところですので、平日でしたがバードウォッチャーの方をたくさん見かけました。
その内の一人の方に聞いたのですが、今年はミヤマホオジロは少ないそうで、見れたらラッキーだと。
その方も今期はまだ見ていないとのことでした。
今年は何処でも冬鳥が少ないようです。

次回で今回の遠征の最終回です。
磐田市、静岡市の2か所(3ヵ所かな?)となります。

おまけ。
森林公園内には大きな吊り橋がありました。
DSCN3531.JPG
今回は渡らずに見ただけ[たらーっ(汗)]

ラクウショウ。
DSCN3500.JPG
この木は園内でも一番大きなラクウショウの木なのだそうです。

ラクウショウの気根。
DSCN3503.JPG

宿泊先の部屋の窓から夜景。
DSCN3507.JPG
写真の右側の方がきれいだったのですが、そちらの方は木があって[がく~(落胆した顔)]

そして朝、お風呂上りに見た朝日。
DSCN3523.JPG
おまけにしては写真が多すぎましたかね[たらーっ(汗)]
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

じゅんじい

相変わらず凄い行動力ですね。
本命はともかく、沢山見られた様で、
遠征最後は、どうだったのか、楽しみです。
by じゅんじい (2014-01-31 19:46) 

ナビパ

鳥さんたちも夜景も見応えありますね。目的の鳥たちには出会えなかったのでしょうが充実した旅立ったのではないでしょうかd(^_^o)
お風呂上がりの朝陽は心現れたでしょう。^ ^
by ナビパ (2014-01-31 20:41) 

hatumi30331

Hiroさんにしてしては多いかもしれないけど・・・
これくらい普通です。^^
いっぱい鳥さんがいて楽しいです余〜♪
朝日・・・エネルギー感じるよね。^^

by hatumi30331 (2014-01-31 20:52) 

こいちゃん

メジロのお尻に萌え~かわいいなぁ
よくもまぁこんなに撮れますねぇ
私など。。。見つけられないかも
by こいちゃん (2014-01-31 21:35) 

OMOOMO

ほんと、愛情があるからこんな写真が撮れるんですね。

by OMOOMO (2014-01-31 23:13) 

まっちゃん

静岡はけっこう鳥が多い所じゃないでしょうかね。
住んでいた頃は興味が無くて意識した事が有りませんでしたが。
by まっちゃん (2014-02-01 09:06) 

akanenosora

鳥がいないと思う中、これだけの出合いがあって
( ̄σー ̄ ) うらやましいです。
メジロの後姿、可愛くて、、、おいしそー・・・(^¬^)にも見えました^^
好い旅をなさいましたね。
ラクウショウの気根は、虹の郷で初めて見た時は驚きでした。
by akanenosora (2014-02-01 19:50) 

gulapa

たくさんの鳥ちゃんと会えましたね。うらやましい~
メジロのおしりが超かわいいです。ふわふわふさふさですね。
by gulapa (2014-02-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。