SSブログ

岩本山公園 [散策]

2月7日の岩本山公園での野鳥と梅の花です。

まずは野鳥。
到着してすぐに見つけたのがルリビタキ。
DSC_9627.JPG
今回見る事が出来たのは雌だけ。
雄もいないかなぁ~と探してみましたが、出てきてくれませんでした。

ルリビタキを見た所の近くでカワラヒワ。
DSC_9657.JPG
何を食べているんでしょうね?
何かの種でしょうか。

メジロ。
DSC_9665.JPG
こちらは木についた虫でも食べているのでしょうか?

シロハラ。
DSC_9673.JPG
この写真のみトリミングなし。結構近くに出てきてくれました[わーい(嬉しい顔)]
この公園ではシロハラは見れましたがアカハラは見れませんでした。

シロハラの近くにいたジョウビタキ。
DSC_9675.JPG

展望台近くで咲いていた蝋梅。
DSCN3593.JPG
DSCN3598.JPG
何本か木がありましたが見頃に近かったでしょうか。

そして梅。
DSC_9724.JPG
まだほとんどの木が咲き始め、もしくはまだ咲いていない状態でした。
ただ1部の木は結構咲いていてカメラマンが集中していました。
DSCN3605.JPG

白い梅の花も咲きはじめています。
DSCN3612.JPG

最後は富士山と梅の花。
DSCN3630.JPG
この時から1週間ほど経っていますので梅の花はもっと咲いているでしょうかね?
ただ雪が降ったりで気温があまり上がっていないのでどうかなぁ~。
また2月20日頃にでも出掛けてみようかと思っています。

おまけ。
岩本山公園で見かけた猫たち。
DSC_9614.JPG
「ここ掘れニャンニャン!お宝掘るぞ~~♪」

DSC_9617.JPG
「あるわけニャ~よ! お宝探しなんて暇猫だニャ~」

DSC_9619.JPG
「そんなの見てるお前も暇猫だニャ」

DSC_9618.JPG
そんな感じに見えた公園での光景でした。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

akanenosora

こんばんは。
色々と出迎えてくれてよかったですね。
私も、ここではアカハラには出合っていません。
ルリビタキ♂との出合いも欲しいのですが、運がないのでしょうか(>_<)
蝋梅も満開ですね。
富士山の雪の多い時に梅とコラボもしたいし、頃合いが難しいです。
(=^・^=)は結構いますね。
私の蔵にも入れてありますよ。
下から3枚目のみけ(=^・^=)可愛いです^^
by akanenosora (2014-02-13 22:44) 

やなぼー

蝋梅は咲いてるけど、梅はまだだな~
今月は、日数は少ないのに、やることは変わらない・・・
さらに、雪の日は仕事にならないで、全く旅に出られません(T_T)
by やなぼー (2014-02-14 05:29) 

ナビパ

ジョウビタキのこちらを見る表情が可愛いですね。
ルリちゃんを見たくて粘ったのですが見られなくてまいりました。^^;
by ナビパ (2014-02-14 06:10) 

gulapa

可愛い猫がたくさんいますね。寒くないのかな?
鳥ちゃんたちもたくさんいますが、まさか猫に狙われたりしないのでしょうか?食べるのに夢中になったり、寒さで動きが鈍くなっていたりすると心配です。余計な心配でしょうか??
by gulapa (2014-02-14 09:01) 

まっちゃん

毛並みの良い猫達ですね。
メジロは樹液をなめている様な気がする時も有りますね。

by まっちゃん (2014-02-14 09:39) 

みぃにゃん

梅もう咲いてるのですね~。紅梅ははっと目がいきますね。
こちらは今日は先週の関東地方のごとくめっちゃ雪積もっています・・・。
by みぃにゃん (2014-02-14 09:57) 

こいちゃん

熱帯魚のグッピーはオスの方がめちゃ綺麗なんですよね
ヒレのヒラヒラとかね。鳥もオスの方が綺麗のかしら
最後の猫・・・・そうかそういう位置なのねと納得しました(笑)
by こいちゃん (2014-02-14 14:51) 

マリンまま

春の景色ですね〜。羨ましいです(吹雪ちぅのマリうみ家です)。

鳥さん達が雪で地面や草の下にある餌が取れなくてお腹が空いてしまうので、ちょこっとお米をまいたら、直ぐにシジュウカラ?がやってきましたー(写真撮ってないけど…苦笑)。

by マリンまま (2014-02-14 17:48) 

sarusan

ジョウビタキのメスはまだ見た事無いんですよ。
オスは昨日撮れましたがね。
by sarusan (2014-02-14 19:35) 

sarry

最後のクロネコは撫でたくなりますね~
暖かそうだし まるまるだしね^^
by sarry (2014-02-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊豆縦貫道先祖は爬虫類? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。