SSブログ

先祖は爬虫類? [野鳥]

先日(2月13日)、ちょっと用事があって神奈川県の厚木市に行ってきました。
もちろんそのついで?(こっちが本命カモ)荻野運動公園にて探鳥。

荻野運動公園近くの畑。
DSCN3649.JPG
先週末(8日)に積もった雪がまだ残ってました。

とりあえず前回ルリビタキが見れた場所へ行ってみます。
まず現れたのはアカハラ。
DSC_9927.JPG
こちらは頭部が黒っぽいです。

そして30分後に見る事が出来たアカハラ。
DSC_0053.JPG
どちらもアカハラですが頭部の色が違います。
雌は喉の辺りが白いものが多いそうですが、実際にはどういう違いがあるんでしょうね。

群れでいたイカル。
DSC_9932.JPG
DSC_9942.JPG
30~40羽ぐらいいたような感じでした。

ルリビタキは見れませんでしたがジョウビタキの雌が出てきてくれました。
DSC_9947.JPG
DSC_9991.JPG
冬羽にしてもコロコロし過ぎてるような・・・

そして最後はアリスイ。
DSC_9961.JPG
久しぶりのアリスイです。
今回で2回目ですが、前回は多分2年以上前です。

DSC_0012.JPG
DSC_9971.JPG
保護色なので1度見失うとまた見つけるのが大変[がく~(落胆した顔)]
色合いは爬虫類を思わせますね。
ヘビに出会うのは嫌ですがアリスイなら大歓迎です[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0044.JPG
前回はチラ見程度でしたのが、今回はじっくり見させてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日からの雪で大変のようですね。
自宅周辺は雨で済みましたが、町内でもちょっと山の手の方は積もったようです。
高速道路も事故や積雪の為、通行止めになったようです。
その影響で国道1号線や246号線も渋滞だったようです。
私も仕事帰りに渋滞に遭って40分のところを1時間30分ほどかかりました。
明日もまだ積雪の影響が残るでしょうね。
事故も多いようですので、皆様もお出かけの際にはお気をつけくださいね。
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

くまら

アリスイ、先日初めて見ました
目やくちゃテンション上がりました
でも、見れた場所、今季はもう行かないと決めた場所・・・
by くまら (2014-02-15 23:04) 

美美

アカハラにアリスイ良いですね。
遠くに行かないと見れない鳥さんなので羨ましいです。
昨日の雪はかなり酷く東京はまたまた混乱状態です。
そんな中、娘は友達と伊東へ出かけました。
都内を抜けるのにかなり時間が掛かったようですが
伊豆は雪が無かったようなので安心しました。
by 美美 (2014-02-16 00:58) 

沈丁花

小鳥たちは交通渋滞関係なくて…羨ましいですね~(笑)
by 沈丁花 (2014-02-16 05:41) 

やなぼー

まさに「ヘビ」!
ウチの辺りの鳥さん達は、ご飯がなくて辛そうです(>_<)
by やなぼー (2014-02-16 07:07) 

ナビパ

ころころしていて可愛いジョビ子ちゃんですね。^ ^
アリスイは爬虫類や恐竜のような色合いなんですね。
まるで鳥類ではないような。。。^^;
by ナビパ (2014-02-16 11:37) 

まっちゃん

雪が深くなってしまって、なかなか北方向には向かえませんが、いろいろ居るみたいですね。
海に何か来ていないか期待したんですが、風が強いだけで何も居ませんでした。
by まっちゃん (2014-02-16 15:36) 

こいちゃん

ジョウビタキさんですか。マルマルコロコロ、お目目も可愛い!
by こいちゃん (2014-02-16 19:39) 

マリンまま

アリスイ!小さけれど貫禄あるそのお顔だわ〜!!

今回の雪でももう今期は最後にして欲しいですね〜。
マリうみ山の鳥さんたちもきっとそう思ってるわ!

by マリンまま (2014-02-16 20:00) 

gulapa

アリスイは蛇のウロコのような柄で、うまく枯れ枝に隠れている感じですね。
鳴き声とかカサコソって音でもしないと見つけられないような気がしますが、どうだったのしょうか?

今回の雪で驚くほど事故起きてますよね。車通勤気をつけてくださいね~
by gulapa (2014-02-17 08:34) 

akanenosora

雪の中で珍しい野鳥とも出合いがありラッキーでしたね!
頭の黒いアカハラは出合いがありませんが、普通のよりも
大きかったのではないでしょうか?
だとすると、、、大アカハラ?
今期シロハラには出合いがありましたが、アカハラは見ていません。
こんなに、ふっくら膨らんでいるジョウビタキ♀は寒いのでしょうね。
可愛過ぎて笑いたくなりました~~d(-_^)good!!ですね。
アリスイはは初めて見せて戴いて良かったです。


by akanenosora (2014-02-17 08:48) 

風来鶏

人間と猿の先祖が同じというように、爬虫類と鳥の先祖も同じ(恐竜?!)という説がありますからね(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩本山公園熱海桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。