SSブログ

岩本山公園&田貫湖 [野鳥]

先日の23日に岩本山公園へ行ってみました。
梅の様子は・・・
DSCN3721.JPG
まだあまり咲いてません。

木によっては見頃になっているのもあります。
DSCN3724.JPG
梅園全体としては見頃はもう少し先になりそう。

梅とルリビタキを期待していたのですが、肝心のルリビタキは見れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
その代わりという訳ではありませんが、ジョウビタキの雄が登場。
DSC_0618.JPG

梅の木には止まってくれますが、花も少ないのでなかなか良い場所に止まってくれません。
DSC_0622.JPG

なんとか梅の花と一緒に撮れたのがこちら。
DSC_0625.JPG
う~ん[たらーっ(汗)]
これはリベンジに来るしかなさそうです[がく~(落胆した顔)]

ジョウビタキの他にはシメやシロハラが見れました。
DSC_0612.JPG
DSC_0631.JPG

曇り空だったので富士山は見えなかったので、早々に田貫湖へ向かいます。
その田貫湖では・・・雪。
DSCN3725.JPG
DSCN3729.JPG
湖の周りの散策路も一部を除いて雪で埋もれていました。
雪の上を通っていこうと思ったのですがズボって膝までハマってしまいました[ふらふら]

ちょっとだけの散策となってしまいましたが、湖にはアメリカヒドリとヒドリガモ。
DSC_0634.JPG

こちらはキンクロハジロ。
DSC_0650.JPG
冠羽が立派です。

近くに寄ってきて遊んでくれたジョウビタキ雌。
DSC_0645.JPG

最後は遠くの木に止ったイカル。
DSC_0658.JPG


さて、テレビを見ていると、河津町の桜が見頃なんだそうです。
今日は平日にもかかわらずかなり混んでいたようです。
来週には見に行く予定なのですが、楽しみな反面、混雑は嫌だなぁ~と。
朝早く出掛けて混雑する前に見てこようかと思ってます。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

こいちゃん

雪まだまだすごい残ってますね
最後の写真、イカル風景に溶け込んでますね
書いてくれてないと、わからんかった(-。-;)
by こいちゃん (2014-02-26 22:20) 

くまら

ジョウビにイカル良いなぁ~
当地のジョウビ・・・何処行ったか知りません??
by くまら (2014-02-26 22:51) 

風来鶏

明日の雨の後、気温が4月並まで上昇すると天気予報で言っていましたので、我が家の河津桜も一気に会するのではないかと思います^^
by 風来鶏 (2014-02-26 23:33) 

ナビパ

ジョビ雄くんと梅が良い感じですね。ルリちゃんが出たら綺麗でしょうね。
地元の河津桜も見頃になってきたようです。でも今週末は雨の予報で残念です。^^;
by ナビパ (2014-02-27 06:32) 

やなぼー

ウメジロー、狙っては・・・(^_-)
あれなら、団体サマで移動するから、狙いやすいかも・・・!?
by やなぼー (2014-02-27 06:51) 

美美

ジョウビタキに梅、なかなか素敵ですよ♪
ここではたくさんの鳥さんが見られるんですね。
河津桜、楽しみにしていますよ(^◇^)
by 美美 (2014-02-27 18:23) 

みぃにゃん

そちらはPM2.5の影響は大丈夫でしょうか?富士山まで霞むようになるとイヤですね。こちらは結構霞んでいます。
河津桜・・・キレイでしょうね~
by みぃにゃん (2014-02-27 22:53) 

gulapa

暖かくなってきたので、ここの梅も開いてる頃でしょうか?!
私も梅を見逃さないように早く見に行こうと思います♪
それにしても田貫湖は雪が多かったのですね。大変になっていた地区の人には申し訳ないけど、こうゆう銀世界も時々ならいいですよね。
by gulapa (2014-02-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。