SSブログ

長島ダム [散策]

昨日の朝方は曇り空でしたので、朝から河津に行く予定だったのですが変更。
長島ダムへ行ってきました。
DSCN3758.JPG

ダム湖の接岨湖。
DSCN3762.JPG

反対側はこんな感じ。
DSCN3763.JPG
やはりダムに来たからにはね。

長島ダムといえばやはりこれでしょうか?
DSC_0872.JPG
アプト式機関車。
一番左側の車両がそれなんですが、アプトいちしろ駅~長島ダム駅の一区間だけ連結されます。
写真下側の畑のようなところは芝桜が植えてあって、花が咲く時期には写真を撮りに来る方が多いそうです。

芝桜はまだですが、ここでも梅の花がボチボチ見頃な感じ。
DSCN3753.JPG
DSCN3756.JPG
そうそう、ここへ来る途中から晴れ間が見えてきたんです。
こんな事なら河津へ行っておけばよかったかな[たらーっ(汗)]

梅に鳥がやって来ないかと行ってみるとジョウビタキの声。
DSC_0878.JPG
全然近づけないうえ花が咲いているところには止まってくれず[もうやだ~(悲しい顔)]

次にホオジロがやって来ました。
DSC_0884.JPG
こちらもまだ花が咲いていないところへ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと強引ですが角度を変えて花を入れてみました。
DSC_0890.JPG

おまけ。
ダム湖を見ていると5~6匹の猿がいました。
DSC_0910.JPG
私の姿を見ると一目散に逃げてしまいました。
最後の1匹が後ろを振り返ってくれました。


この日は長島ダムへ行く途中から青空が見えてきたので、その後河津へ。
途中、20分程休憩しましたが4時間ほどかかりました[がく~(落胆した顔)]
なので河津桜を観たのが午後4時からになってしまったのです。
この日トータルで7時間は運転してましたよ[ふらふら]
その割に収穫はもう1つって感じでした。
まぁ、河津桜は綺麗だったんですけどね。

そうそう、前回記事のやなぼーさんからのコメントで。
現在、河津からさらに南の南伊豆町は「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されています。
これに合わせて「夜桜☆流れ星」というイベントが開催されています。
昨年の記事はこちら→南伊豆へ菜の花と桜の旅3
今年も見に行こうと思っていましたが、今日の天気予報が雨だったので今年はやめてしまいました。
昨日、そのまま南伊豆まで行くことも考えましたが、さすがに夜の天城越えは怖そうで[あせあせ(飛び散る汗)]
「みなみの桜と菜の花まつり」は10日まで。
「夜桜☆流れ星」は9日まで行われるそうです。
河津町の桜並木も良いですが、南伊豆の青野川沿いの河津桜も見ごたえありますので、
機会があれば訪れてみてくださいね。
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

みぃにゃん

ダムは上からみたら足がすくんでしまいそうになりますね。
紅梅も見事に満開ですね。春はもうそこですね!
by みぃにゃん (2014-03-05 22:37) 

くまら

ダムって滅多に行かないです
ジョウビもそうですが、ホオジロすら見てないです><;
by くまら (2014-03-05 23:39) 

hatumi30331

御心配おかけしてます。相変わらず色んな所へいってますね。
綺麗なお花ありがとうございました。意外と元気なんですが長引きそうです。
暇なのでブログ巡りしようとおもいます。
by hatumi30331 (2014-03-06 05:51) 

ナビパ

ジョビオくんいい感じですね。ホオジロはけっこう近かったのですか
ドライブお疲れ様でした。
伊豆は春爛漫って感じで花がたくさん咲いているようですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-06 06:07) 

やなぼー

昔、3月に「天城~越え~♪」して、雪に降られて、泣いたことがあります(爆)
やはり、生き物・・・
思ったようには動いてくれないようで・・・(^_^;)
現在、私、ダムは冬眠中・・・
by やなぼー (2014-03-06 06:42) 

gulapa

梅をバックにしたジョウビタキの写真いいですね。素敵じゃないですかぁ~
おさるさんの写真もナイスです。
鳥さんに梅、長島ダム、機関車といろいろ楽しめたのではないかと思えますよ。
by gulapa (2014-03-06 19:49) 

まっちゃん

ウメジョウビ、いいですね。
ジョウビタキは蜜を吸う訳では無さそうですので、かえってリアリティーがあって良いと思います。
ちょっと止まっただけだよ、って言う感じ。
by まっちゃん (2014-03-07 09:59) 

hatumi30331

今年は梅もちゃんと見れないよ。大阪城ちかいのにね~
無理ない程度に文字更新していこうかな…
早く美味しいものがたべたいよ!("⌒∇⌒")
by hatumi30331 (2014-03-08 10:39) 

美美

ジョウビタキの一枚お気に入りです♪
お猿さんは気をつけないと襲われたら大変だあ^^
by 美美 (2014-03-10 21:55) 

マリンまま

お花をバックにして写るホオジロさんがキリッと決めてますね〜♪

by マリンまま (2014-03-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河津桜岩本山公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。