SSブログ

早川町 野鳥公園③ [野鳥]

前回の続きです。
管理棟を出て、散策路を行ける所まで歩いてみたのですが鳥の姿はほとんど無し。
上空にトビが飛んでいるくらいでした。

オシドリ池の方で何かの鳴き声がする。
もしやあの声は!
急いで観察塔へ行ってみると、池にいたのはアオサギ。
DSC_1186.JPG

あの鳥だと思ったんだけどなぁ~ っと池周辺を見回していると、
目の前をビューっと横切って池の向こう岸中央にある木に白い鳥が止まりました。
DSC_1189.JPG
やはりヤマセミがいました[わーい(嬉しい顔)]
この公園のオシドリ池は魚を放流していて、ヤマセミがやって来ることがあるのだそうです。

何度か飛び込んでくれたのですが・・・
DSC_1231.JPG
DSC_1236.JPG
うまく撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと練習しないといけないです[あせあせ(飛び散る汗)]

このヤマセミも数回飛び込んで収穫なし。
DSC_1253.JPG
ガックシ[バッド(下向き矢印)]

この後毛繕いを初めてしまいしばしのんびりモード。
DSC_1254.JPG
「いやぁ~ん はずかしい~」って感じのポーズですが、たぶん雄です。

しばらく動かないので管理棟に戻って、しばらくしてもう一度池へ。
今度はちょっと遠くの木の枝に止っていました。
DSC_1339.JPG

ここから突然ダイブ[exclamation]
もちろん撮れません[ふらふら]
でもヤマセミの方は獲物をゲットできたようです。
DSC_1341.JPG
獲物はカエルのようでした。
最初に見た時の木に止まってお食事していました。

食事後は池で泳いだり・・・
DSC_1364.JPG
5秒ぐらい水に浸かってましたが単なる水浴びだったのでしょうか?

その後さらに近くの木に止まってくれました。
DSC_1369.JPG
ノートリミングで。
30mぐらいでしょうか。

レンズを広角側にして、アオサギと一緒に。
DSC_1389.JPG

最後に拡大したものをもう一枚。
DSC_1398.JPG

早川町では2回程ヤマセミは見かけましたが、こんなにじっくり、近くで見れたのは初めて。
公園のホームページ(ブログ)を見てもしばらく来ていなかったようなので、
いいタイミングで行くことができました[わーい(嬉しい顔)]


さて、昨日はいいお天気で気温も上昇。
今までの冬の服では暑いぐらいでした。
今週は暖かい日が続くようです。
桜の開花予想も1日早くなって21日になりました。
もうすぐですね~
昨年の分も今年は桜を楽しめるといいです。
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

takenoko

暖かくなりましたね。桜にはもう少し気温が高いほうが良いかもしれません。
by takenoko (2014-03-17 05:12) 

くまら

ヤマセミ良いですね、止まってる所見た事ないです。
by くまら (2014-03-17 08:27) 

ナビパ

わぁ〜憧れのヤマセミですね。私は奥多摩で一回だけ遭遇し撮っただけです。ダイブまで撮れて凄いです。
じっくりと観れたのが何よりですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-17 08:48) 

みぃにゃん

ヤマセミダイナミックなダイブですね!獲物ゲットできてよかったです。
頭の形が特徴ですね
by みぃにゃん (2014-03-17 09:52) 

まっちゃん

ヤマセミが近くで見れていいですね〜
ミサゴが何分も水に浸かっているのを見た事が有りますが、長い水浴びも有るんでしょうかね。
by まっちゃん (2014-03-17 10:05) 

sarusan

ヤマセミですね、いつもカワセミを追っていますが、ヤマセミは見た事が無いのでじっくり拝見です、ダイブ写真は動きが早く難しいですね。
by sarusan (2014-03-17 19:45) 

じゅんじい

30m!良いですね~。羨ましいです。
17年くらい前に見て以来、全く縁が無くて。。。

by じゅんじい (2014-03-17 20:56) 

gulapa

最初の写真のヤマセミは雪でもかぶっているのかと思いました。(^^ゞ
かわいい鳥さんですね。
いろんな姿を見せてくれて見ていても飽きないような感じですね。
by gulapa (2014-03-17 23:14) 

conta

最後の一枚はスゴイですね、よくこんな近くまで寄れましたね。
by conta (2014-03-18 04:58) 

美美

ヤマセミまでこんなに近くで見れたなんて
いいこと尽くしですね。
こちらは羨ましがるばかりです^^;
by 美美 (2014-03-18 22:42) 

馬爺

いお早うございます、ヤマセミは始めて見ました、珍しい鳥を見られていい日でしたね。
by 馬爺 (2014-03-19 07:02) 

akanenosora

素晴らしい瞬間を捉えて楽しかったようですね^^
早川町は、昨日もテレビで見ていました。
まったく知らない所なのですが、野鳥公園など好い所がありますね。
機会を見つけて出掛けてみたいです。
ヤマセミの姿が印象的ですね~~d(-_^)good!!な瞬間ですね。
出合ってみたいけれど、出合えない鳥さんかも(@_@;)
by akanenosora (2014-03-19 11:19) 

マリンまま

ヤマセミカッコいいー!
きっと肉眼だと迫力あったんでしょうね〜♪(みたいわー!)

by マリンまま (2014-03-19 14:47) 

風来鶏

サントリー「南アルプスの天然水」に付いていた、ヤマセミのフィギュアなら何個かあります(^^)
by 風来鶏 (2014-03-20 16:36) 

kinda

ヤマセミ素晴らしい写真ですね。
by kinda (2014-03-21 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早川町 野鳥公園②春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。