SSブログ

一年ぶりのヒレンジャク [野鳥]

最近、ヒレンジャクの話題があちこちから聞こえてきます。
私としては今年は河津で空振りに終わったので、今年は見れないかな~[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていました。
ところが・・・昨日、ダメもとでネット検索してみると、なんとお隣の市に現れているではないですか!
それも数日前のこと[グッド(上向き矢印)]
そのホームページからはお隣の市ということ以外は場所は明記しておらず、正確な場所はわかりませんが、
とりあえず知っている山の公園へ行ってみました。

公園では梅の花が見頃になっていました。
DSCN3890.JPG

さて、ヒレンジャク探索です。
公園をぐるりと一周。
シジュウカラやヤマガラの声はよく聞こえますし、何種類かの野鳥は見れたのですが、
本命のヒレンジャクの姿は無し[もうやだ~(悲しい顔)]

駐車場まで後200mと行った所でベンチに座って休憩。
他の場所に行ってみるかぁ~[バッド(下向き矢印)]と思っていたところに
DSC_2036.JPG
カワラヒワ。

なんだぁ~カワラヒワかぁ~と思っていたら、別の鳥がやって来ました!
DSC_2062.JPG
やったぁ~[わーい(嬉しい顔)] ヒレンジャクです[るんるん]

姿が見えたのは3羽程度。
折角出会えたのに場所がちょっと悪い。
DSC_2069.JPG
逆光だったり、

DSC_2181.JPG
真上に近かったり。
良い所にはなかなか止まってくれません[たらーっ(汗)]

それでも次第に撮りやすい所に止まってくれるようになってきました。
DSC_2203.JPG

これが一番近くで撮れた写真。
DSC_2232.JPG
この写真はノートリミングです。

頭部付近を拡大~
DSC_2232_01.JPG
カッコいい顔してますよね。

この後、駐車場の先の方へ飛んで行ってしまいましたが、10数羽いました。
こんなにいるとは気が付きませんでした[たらーっ(汗)]

今年はヒレンジャクを見れないと思っていただけに嬉しい出会いとなりました[わーい(嬉しい顔)]
次の時にはキレンジャクも混ざっていると嬉しいなぁ~


今日のおまけ。
今日はとても天気が良く、富士山もよく見えました[るんるん]
DSC_2298.JPG
地元の伊豆箱根鉄道の車両と富士山。
富士山がよく見える場所を探していたら、この場所を思い出しました。
踊り子号はいつ来るかわからなかったので待ちませんでしたけど[たらーっ(汗)]
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 14

ナビパ

ヒレンジャクと今年も無事に出逢えて良かったです。私も今年はあきらめていたら出会えて嬉しかったです。^ ^
富士と電車の一枚 素敵ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-24 21:19) 

yonta*

静岡方面から見るよりも、箱根から見るよりも、
やっぱりこの位置からの富士山がベストだなあと
しばらく見とれてしまいました(^^)
by yonta* (2014-03-24 21:56) 

みぃにゃん

カッコイイ面構えですね~。特徴あるからわかりやすいですね~
今年もあえてよかったですね!
by みぃにゃん (2014-03-24 22:07) 

gulapa

ヒレンジャクの尾っぽの桜色が素敵です。お洒落な鳥さんですね。
青空の下りりしくも見えます。
梅の花もまだまだ綺麗だし、うらやましいです。
by gulapa (2014-03-24 22:49) 

takenoko

Hiroさんの鉄道写真。珍しいですね。
by takenoko (2014-03-25 05:03) 

くまら

ヒレンジャク、探せど見つかりません><;
by くまら (2014-03-25 08:49) 

あおたけ

ヒレンジャクさんに出会えてよかったですね〜!
精悍な顔つきがカッコいいです!

そして私はやはり
「オマケ」の方に反応してしまいますが、
富士山と伊豆箱根鉄道のお写真、きれいですね〜!
ここへは、私も「踊り子」号を撮りに、
いずれは訪れたいと思っています(^^)

by あおたけ (2014-03-25 08:58) 

まっちゃん

今日は私もヒレンジャクを探しに出かけたんですが、鳥影も無く、人影もなくって感じでした。
場所をもう少し詳しく聞いておくんだった。
by まっちゃん (2014-03-25 16:11) 

じゅんじい

おめでとうございます。逢えて良かったですね~。
この出逢えるかどうかが、大違いなんですよね!

by じゅんじい (2014-03-25 18:47) 

akanenosora

ラッキーでしたね。
オシャレで格好の好いヒレンジャクは見甲斐のある鳥さんですね。
むか~~し、まだカメラに興味がなかった頃
ゴミ捨て場の上の電線に物凄く沢山並んでいて圧倒される位の
ヒレンジャクを見たのが記憶にありますけど、渡りの途中だったのかなー
と懐かしく思ったりしています。
あれ以来出合いがありませんが(@_@;)
この構図の富士山にはあまり縁がないのですが
好いスポットですね。
by akanenosora (2014-03-25 20:40) 

hatumi30331

お花も鳥さんも撮りたいよ!

ご心配お掛けしてますが、元気やで♪

この調子で退院まで進むといいけどね。
頑張るよ♪(●^o^●)

いつもありがとうね。
by hatumi30331 (2014-03-26 09:59) 

美美

ヒレンジャク見れましたね!
それに綺麗ですね~*
ノートリ、拡大写真最高(^◇^)
by 美美 (2014-03-26 17:23) 

ちょろっとぶぅ

ハンサムな鳥さんですね。
今週は久しぶりにお休みなのに・・・お天気悪いみたいで、
春みつかるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-03-29 08:21) 

やなぼー

おおっ!ここにも・・・!
さっき、kindaさんのところで見てきました(^_^;)
富士山・・・
またそろそろ行かねば・・・(^o^)/
by やなぼー (2014-03-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修善寺寒桜春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。