SSブログ

伊豆諸島第2弾 利島・・・② [旅行]

利島の1日目の続き。
村の中を散策するのに地図がほしいなぁってことで、港の待合所(切符売場)へ行ってみます。
で、行ってみると閉まってるし[たらーっ(汗)]
でも、歩いていると各所に地図と現在地を記した看板があるので助かりました。
DSCN4013.JPG
これが島を一周するのに便利だった地図。
そもそも小さな島なので一周するだけならほとんど一本道です。

こちらが村の地図。
DSCN4008.JPG
島の北側に民家などが集中しています。
宿泊施設も記載されているのでこれも便利な地図でした。
時間も限られているのでできるだけ無駄なく歩きたいですからね。

折角港に来たので海の様子。
DSCN4004.JPG
海の向こうに見えるのは大島。
午前中より海が荒れているように感じます。

港からまず向かったのは浜の宮神社。
DSCN4010.JPG
小さな神社です。
祭神は大綿津見神と事代主尊。
大綿津見神は海を支配する神とのこと。

次に向かったのは八幡神社。
DSCN4018.JPG
2枚目の写真の地図を見てもらえばわかるのですが、この小さな村にいくつもの神社があります。

村の中は細い道で繋がっています。
DSCN4028.JPG
この島で見かけた車は軽自動車ばかり。
細い道ばかりなのでその方が便利ですね。

次に向かったのは長久寺。
DSCN4032.JPG
この村では唯一のお寺でした。
このお寺にはビャクシンの木があります。
DSCN4035.JPG
なかなか大きな木で保存樹木に指定されていました。

長久寺のすぐ近くには利島小・中学校があります。
DSCN4037.JPG
この日は日曜日でしたので子供たちもいませんでした。
翌日には2~3人の中学生と出会いましたが、生徒数はどのくらいなんでしょうね?

と、こんな感じで写真を撮りながら2時間ほど散策していました。
観光名所的な場所は無いと言ってもいいかも。
釣りやダイビングで訪れる人が多いようです。
最近は御蔵島周辺に生息している(していた?)イルカが利島周辺にもやって来ているそうで、
イルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムが人気のようです。

散策の後はしばらくのんびり過ごして、夕食後。
この島での楽しみの一つ、きれいな星空を見に行きます。
民宿の女将さんからヘリポートへ行くといいですよと言われ、10分程歩いて行ってきました。
IMG_0083-1_01.JPG
雲もほとんど無くきれいな星空でした。
新月ではなかったので月明かりがありましたが、それでも地元で見るよりは星の数も多いです。
写真は肉眼では見えない星も写りますので、こんなには見れないです。
先日購入したフィルターを付けていましたので写真は青味がかって見えます。

月も一緒に撮ってみました。
IMG_0091-1_01.JPG
(画像をクリックするとちょっと大きめの画像で見れます)
なかなかいい感じ(自分としては)に撮れたかな~
写真撮ってると次から次と飛行機が飛んでくるので写りこんでしまうのが残念だったかな。

旅行ではいつも雲がかかったりできれいな星空が見れないことが多いのですが、
今回は雲はほとんど無く良い星空が見れました。

次回は2日目です。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

やなぼー

意外に少ない・・・!?
と、思ったら、月が出てましたか(>_<)
気合い入れて出かけると、晴れないですよね~
私も、北海道は晴れたの1日だけだった(T_T)
by やなぼー (2014-04-11 11:30) 

hatumi30331

星空きれい!
やっぱり灯りが少なくて空気がすんでるからかな?^^

静かな所ですね。
船・・・ちゃんと迎えにきてくれたかな?(笑)
by hatumi30331 (2014-04-11 13:20) 

くまら

小さい島になんでこんなにも神社が??
by くまら (2014-04-11 13:35) 

conta

綺麗な星空です。露光時間が結構長いのでしょうね、月がまるで太陽のように見えて不思議な感じがします。
by conta (2014-04-11 14:33) 

みぃにゃん

離島感出ていますね~きっと夜空もキレイなんでしょうね
by みぃにゃん (2014-04-11 20:45) 

ナビパ

観光や特有の鳥の撮影も目的なのでしょうが
主目的は星景撮影だったのですね。
夜空に満点の星空が素晴らしいです。
大きな街灯りに邪魔されないのが最高なのですね。^^b
by ナビパ (2014-04-11 21:20) 

美美

島もいい感じですね~
ビャクシンとお堂かな?
それに青い空がとっても綺麗な風景ですね。
星空は声を出すのが勿体無いぐらい綺麗ですね。
こんな星空を眺めながらゆっくりしたいものです(^^
by 美美 (2014-04-11 21:39) 

まっちゃん

奇麗な星空ですね〜
このくらい星が写ると撮る気になりますね。
by まっちゃん (2014-04-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。