SSブログ

伊豆諸島第2弾 利島・・・③ [旅行]

利島2日目。
朝5時に日の出を見ようと島の東側へ向かいます。
DSC_2796.JPG
水平線付近に雲があって、残念ながら水平線から昇る日の出は見れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

島の東にウスイゴウ園地があります。
DSCN4047.JPG
「朝日の差す所」を表すウスイゴウ山からその名前が来ているようです。
ここからの日の出は素敵でしょうね。
ここへ来るのに1時間ほどかかったので日の出には間に合いませんでした[たらーっ(汗)]

一旦、宿に引き返して朝食、その後今度は島の周回道路を西側から周ってみます。
こちらもずっと上りの坂道になります。
周回道路の一番南側が一番高いところのようで、
東から行っても西から行っても行きは上り、帰りは下りの坂道になります。

島の南西部の辺りに南ヶ山園地があります。
DSCN4077.JPG
南ヶ山園地から島の中央にある宮塚山。
この辺りから宮塚山への登山口があるのですが、今回は時間がきつくなりそうだったので登山は諦めました。

この南ヶ山園地から伊豆諸島の島々を見渡せます。
DSCN4069.JPG
一番左から鵜渡根島(無人島?)、新島、式根島、一番右に霞んで見えるのが神津島です。

DSCN4076.JPG
鵜渡根島の左には霞んでいましたが三宅島も見る事ができました。

南ヶ山園地にある池。
DSCN4068.JPG
利島には川がありません(たぶん)。
この南ヶ山園地に貯水池がありましたが、昔は水に困っていたようです。

南ヶ山園地から先へ進むとウスイゴウ園地に続き島を一周しました。
1周に4時間ほどでした。
私の場合写真を撮りながらとか鳥が出てくるのを待ったりして時間がかかってしまいましたが、
ただ歩くだけなら2時間ぐらいで周れるみたいです。

ここからは2日目に見る事が出来た鳥たち。
まずは早朝囀っていたホオジロ。
DSC_2793.JPG

ツグミもいました。
DSC_2795.JPG

猛禽はノスリ。
DSC_2893.JPG
猛禽はこの1羽だけ。
地元ではよく見かけるトビも全く見かけませんでした。

一番多く見れたのがメジロ。
DSC_2819.JPG
メジロってこんなに囀るの?ってぐらい囀っていました。
伊豆諸島には固有種のシチトウメジロが生息していますが、
地元でもよく見かけるメジロも冬には渡ってくるようなのでどちらか判断できませんでした。
シチトウメジロの方が嘴が長くて太いそうなんですがどうでしょうかね。

桜とメジロ。
DSC_2936.JPG

そして今回の一番の収穫?、初見の鳥です。
DSC_2829.JPG
最初、羽の所に黄色の模様が見えたのでカワラヒワかと思いましたが、イスカ(雌)のようです。

DSC_2859.JPG
嘴の先が交差しているのが判るでしょうか。
松ぼっくりをむしって食べていました。
イスカは冬にやって来る渡り鳥なんだそうです。

今回は八丈島で見る事が出来なかったタネコマドリとナミエヤマガラ(八丈島はオーストンヤマガラ)を
見るのが目的だったのですが、今回も見れませんでした。
タネコマドリは囀りが聞こえて近づくことはできたのですが、その姿は見れず。
これで伊豆諸島第3弾確定?かな。

最後は蝶3種。
ルリシジミ?
DSC_2950.JPG
見た目には翅の表側がもうちょっと青く見えたんですが、白っぽく写ってしまいました。

アカタテハ。
DSC_2973.JPG

モンシロチョウ。
DSC_2981.JPG
蝶は判別がよくわからなくて、合っているかわかりません[たらーっ(汗)]

午後2時30分ごろ、港に帰りの船がやって来ました。
DSCN4094.JPG
この日は海の静かで問題なく帰れそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4101.JPG
1泊2日の短い滞在でしたが私としては楽しめました。
のんびりした時間を過ごすには良い所です。
次はどこの島になるでしょうか?
次の旅先を考えるのも楽しいですね。/
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

doudesyo

お早うございます。
イスカって南の方にも居るんですね。いまだに見たことがないのでいつかは見てみたい野鳥です。^^;
by doudesyo (2014-04-12 07:49) 

gulapa

利島上陸よかったです。あれは小さめの船なんでしょうか?行きの船では大変な思いをしましたね。私も船には弱いので乗るときは気をつけないと。
天気もよくて、星空もきれいです。鳥さんもそこそこ見ることができましたね。
伊豆からですが1時間半で行けるってのは魅力ですね。次回の島旅行記楽しみ待つことにします。
ちなみに私は若い頃に泳ぎに式根島に行ったっきりです。今では大島の椿が見てみたい歳になりましたが..(^^ゞ
by gulapa (2014-04-12 10:33) 

ナビパ

二日間ともお天気に恵まれたようで良かったですね。
朝日が綺麗ですね。早起きしたかいがあったのではないですか^ ^
メジロは嘴が長いように感じますよ。シチトウメジロかな。。。
固有の鳥との出会いって難しいのですね。
島巡りは計画から楽しそうで次回も楽しみですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-12 20:24) 

くまら

イスカ、当地にも来るそうですが
一度も見た事無いです。。orz
by くまら (2014-04-12 23:52) 

やなぼー

私も、人のいないところへ旅に出たくなりました。
あっ・・・
今の状態でも、十分人がいない・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2014-04-13 07:03) 

ピックアップ

イスカがこの島にいたのはビックリです。
by ピックアップ (2014-04-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。