SSブログ

やって来た夏鳥 [野鳥]

冬鳥の姿が徐々に見れなくなってきました。
その代りに夏鳥がやって来始めましたね。
DSC_3561_01.JPG
ツバメ。
夏鳥の先鋒と言ってもいいでしょうか。
3月には姿が見れていましたね。

こちらもツバメの仲間。
DSC_3264.JPG
イワツバメ。
こちらも3月には姿を現していました。
DSC_3265.JPG
腰の白い帯と、お腹が白いのが特徴。
よく行く公園で飛んでいる姿を見かけるので、普通のツバメよりもよく見かけます。

コチドリもやって来ました。
DSC_3155.JPG
黄色いアイリングが特徴的ですね。

そして今日確認できたのがクロツグミ。
DSC_3305.JPG
3日前に山の公園でそれらしい声と後ろ姿をチラッと見かけたので、もしかしたらと思っていました。
今日、1時間30分程散策してようやく出会えました。
DSC_3335.JPG
結構警戒心が強くて、人の姿が見えるとすぐ飛んで行ってしまいます。
餌取りしている時がチャンスなのですが、それでもあまり近づくことができません。
昨年はこの公園(もしくは周辺)で繁殖していたようなので、今年もそうしてくれるといいのですが。

まだオオルリやキビタキの囀りは聞こえてきてませんが、もう少しするとやって来るでしょうね。
姿を見るのも楽しみですが、きれいな囀りを聞くのも楽しみですね。
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

じゅんじい

クロツグミ良いですね~。未だ見た事無いです。
ツバメは自分もトライしましたが、全然ダメでした。
西の方では既にオオルリも来た様です。
楽しみですね~。

by じゅんじい (2014-04-15 22:01) 

hatumi30331

夏鳥さんたち・・・やって来たね。
ツバメちゃん、こちらでも巣作りに忙しい子や
すでに終わって、巣に入ってる子も・・・
観察が楽しみです。^^

クロツグミ・・・見てみたいです!
by hatumi30331 (2014-04-15 22:28) 

ナビパ

ツバメはうち周辺でも良く見かけるようになって来ました。
これからは夏鳥が楽しみです。
クロツグミが可愛らしいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-16 08:04) 

くまら

クロツグミ、今年も探しにこーっと
ツバメは撮るけど、イワツバメって撮ったことないです。
by くまら (2014-04-16 09:31) 

美美

島ではイスカ、こちらではクロツグミ、
羨ましい限りです^^
ツバメの飛翔ナイスです!!
ミミ地方でも飛び始めましたが撮れません><;
poyoさんと桜、なかなかいい雰囲気でしたよ(*´∇`*)
by 美美 (2014-04-16 14:47) 

gulapa

コチドリは顔の大きさのわりに目が大きいですね。コチドリもクロツグミもアイリングがいいですねぇ。かわいいです。
冬鳥もほとんど探せないまま、もう夏鳥の季節なんですね~
by gulapa (2014-04-16 22:13) 

akanenosora

ツバメもクロツグミもコチドリも見た事がないのですが見て見たい鳥さんです。
by akanenosora (2014-04-17 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と・・・遠い~(><;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。