SSブログ

遠い~(><;) [野鳥]

昨日(4/16)は午後からの出勤でしたので、午前中は駿河湾沿いを探鳥。
渡りの鳥でもいないかと探してみたのですが見当たらず[もうやだ~(悲しい顔)]
最後に行った沼津御用邸の辺りで見たことない鳥が[exclamation][目]
DSC_3643.JPG
メチャ遠いです[ふらふら]
肉眼ではよく見ると何か居るというのがわかる程度。

トリミングしても・・・
DSC_3643_01.JPG
ハッキリとは写ってません。
アビ?それともオオハム?のような感じ。
2羽いました。

こんな時にはと思い出して車から持ち出したのがフィールドスコープ。
DSC_3643_01.JPG
フィールドスコープとコンデジとの組み合わせで大きく撮影できます。
いつもの約4倍の大きさで撮れます。
画質は悪くなりますが、こういう時には良いです。

DSCN4154-1_01.JPG
トリミングして拡大してます。
嘴が下を向いているのでアビではなさそう。
オオハムかシロエリオオハムのようです。
どちらにしても初見なのですが、もうちょっと近くで見たかった。

そして今日、リベンジに行ってみました。
DSC_3808.JPG
昨日は2羽いたのですが今日は1羽しか見当たりません。
それでも昨日よりは近くで見れました。
近くと言ってもまだ100m以上はありそうです。

トリミングして拡大した写真。
DSC_3823.JPG
喉のところに線(横線)があるように見えますのでシロエリオオハムかな?

DSC_3721_01.JPG
羽をバタバタさせる仕草をよくしていました。
立っているように見えますが、下は海。
よくこんな姿勢がとれるなぁ~。

この時期の駿河湾は渡りの鳥が見れるようなのでちょくちょく来てみたいです。
新たな出会いがあったらいいなぁ~
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 6

くまら

アビ?オオハム??見た事も聞いた事すらないっす
by くまら (2014-04-17 23:14) 

じゅんじい

こちらは海も無い県なので、
もちろん見つけられませんが、
流石、凄い観察力ですね~。

by じゅんじい (2014-04-18 20:42) 

hatumi30331

水鳥さんは・・・・
観察してしまうよね〜
初めての鳥ならなおさらです。^^
私もそろそろ泉の森あたりまで自転車でいけるかな?
って・・企んでます。へへ;
by hatumi30331 (2014-04-18 23:37) 

doudesyo

お早うございます。
私もアビは一度しか見たことないです。海洋性ですからなおさら見る機会はないですよね。また見てみたいです。^^;
by doudesyo (2014-04-19 07:46) 

ナビパ

遠くの鳥さんほど興味をそそられますね。
フィールドスコープでも厳しい距離とはハチゴローでも厳しいでしょうね。
研究熱心なHiroさんを見習いたいです。
鳥の世界は幅広く奥も深いですね。^^;
by ナビパ (2014-04-19 09:55) 

gulapa

トリミングしても羽の形なども見て取れますね。
私には何の鳥かわかりませんが、鳥見た~って気になります。
しかし遠いですね。
私の知人は双眼鏡にカメラ(小さいレンズのものでしょうが)重ねて写真撮ったりしてますが、それもテクニック入りそう..
by gulapa (2014-04-22 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やって来た夏鳥やって来た夏鳥2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。