SSブログ

やって来た夏鳥2 [野鳥]

今日はお休みでしたが生憎の雨模様。
雨の日は探鳥には行かないのですが、今日はウキウキ?しながら傘を差して探鳥してきました。

タイトルの夏鳥の前に冬鳥から。
ツグミ。
DSC_4367.JPG
冬鳥の定番のツグミなのですが、冬の間より今の方がよく見れています。
渡り前にたくさん食事しているのでしょうかね?

アカハラ。
DSC_4310.JPG
3月下旬ぐらいにはすっかり姿を見かけなくなっていましたが、
今日は久しぶりに見れました。
姿を見ていなかったので、てっきり標高の高い方へ行ってしまったと思っていました。

こちらもよく見かけるアオジ。
DSC_4337.JPG
こちらは雄。
そして雌。
DSC_4288.JPG
桜の木についた虫を捕って食べているようです。

これらの冬鳥はもうじき北へ渡ってしまうか、標高の高い山の方へ行ってしまいます。
冬鳥に代わって南からやって来るのが夏鳥。
キビタキ。
DSC_4151.JPG
早速、縄張り争いで他の鳥にケンカ売ってました[たらーっ(汗)]
姿が見れたのは2度あったのですが、すぐに移動してしまうのでなかなか撮れませんでした。

キビタキはこれからじっくり見る機会があると思うので、今日の本命はこちら。
DSC_4214.JPG
オオルリです。
私がよく行く公園で毎年見れるのですが、渡りの途中のこの時期だけ。
ほんの数日滞在して標高の高いところへ行ってしまいます。
雨にもかかわらず探鳥に行ったのはオオルリを見たかったからです。

DSC_4250.JPG
渡って来たばかりだからなのか、小さな声で囀ってましたが、
これから高い木の天辺で大きな声で囀る姿が見れそうです。

待ちに待ったオオルリやキビタキがやって来ました。
野鳥の囀りも賑やかになりそうです。
nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 9

馬爺

よく雨が降りますね、これではバードウォッチングもままならないでしょう。
結構珍しい鳥もいますね。
by 馬爺 (2014-04-21 22:17) 

みぃにゃん

わざわざ寒さを好む鳥もいるんですねオオルリとてもきれいな色ですね~
by みぃにゃん (2014-04-21 22:24) 

くまら

オオルリは当地でも見かけましたが
キビタキはまだです^^;
by くまら (2014-04-21 23:51) 

gulapa

雨の日は探鳥しやすいのですか?
ウキウキはそんな予感を察したのでしょうか???
雨のせいもあって、鳥さんたちもより色鮮やか見えて素敵です。木々もいい感じですね。
by gulapa (2014-04-22 10:19) 

ナビパ

冬鳥から夏鳥へ 両方見れるのがこの良い時期なのですね。
オオルリやキビタキがとても新鮮に思います。
これからは夏鳥に遊んでもらえそうで嬉しいです。
by ナビパ (2014-04-22 17:26) 

美美

キビタキ、オオルリ、綺麗ですね。
キビタキの居る場所を教えてもらったので
今日出かけてみましたが出逢えませんでした。
しばらく通わないとだめかなあ^^;
by 美美 (2014-04-22 17:54) 

マリンまま

先日キビタキによーーーく似た(多分違いますが…汗)お腹周りが黄色い鳥さんが我が家の煙突に侵入してきて、大変な救出劇でしたよぉー。

by マリンまま (2014-04-22 18:59) 

じゅんじい

黄色も青も、しっかりと撮れてて良いですね~。
この夏鳥との出逢いの嬉しさは、やっぱり格別。
たまりませんね!
by じゅんじい (2014-04-22 21:40) 

hatumi30331

オオルリ綺麗ですね〜♪^^
見た事無いよ〜

やっぱり山に行かないとかな・・・^^:
by hatumi30331 (2014-04-23 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠い~(><;)やって来た夏鳥3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。