SSブログ

やって来た夏鳥3 [野鳥]

オオルリ、キビタキの到来以来、毎朝、出勤前に1時間ほどよく行く公園へ。
オオルリ。
DSC_4546.JPG
500m程ある桜並木を歩いていると何度か遭遇するので複数の個体がやって来ているのかと思っていましたが、
同時に2羽(ともに雄)見る事が出来たので間違いなさそうです。
私の他にCMさんが1人来ているのですが、その方は雌も見たと言っていたので、
ぜひ出会ってみたいものです。

キビタキ。
DSC_4530.JPG
この日はソウシチョウにケンカ売ってました。
あまり他の鳥を蹴散らされると見れないんですよ~[たらーっ(汗)]

他にもやって来ている夏鳥?がいます。
ビンズイ。
DSC_4508.JPG
ビンズイは夏鳥でいいのか?
地面でよく採餌しているので見つけやすいです。

こちらは渡りの途中と思われるコサメビタキ。
DSC_4515.JPG
秋の渡りの時にはよく見かけますが、春は珍しい。

そしてセンダイムシクイ。
DSC_4578.JPG
DSC_4583.JPG
見た目はウグイスや他のムシクイと似てますが囀りが違うのでそこで判断。
「チヨ チヨ ビィー」というような囀り。
最後のビィーが特徴なんだそうです。


おまけ。
先日、用事があって韮山まで行ったので、城池親水公園に寄ってきました。
DSC_4429.JPG
池の上を飛び交うツバメを撮っていたところ・・・
ザブ~ンと魚が飛び跳ねて入水する音が!
DSC_4424.JPG
3~4回飛び跳ねたのですが、最後の1回をなんとか撮影できました。
体長1mぐらいはあったように見えますが、ナマズでしょうかね?
ビックリしました。
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

くまら

ビンズイ、今季こそ見てみたい
って夏鳥のイメージですが、違うんですか??
by くまら (2014-04-24 09:03) 

ナビパ

ソウシチョウも気が強いですが喧嘩を売るとはキビタキもけっこう気が強いのですね。(笑)
こうして出勤前に野鳥たちと出会えて羨ましい環境です。
魚のザブンは決定的瞬間で凄いです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-04-24 17:17) 

じゅんじい

良いですね。夏鳥満載で。
しかも、出勤前とは、最高ですね。
羨ましいですね~!

by じゅんじい (2014-04-24 20:25) 

美美

こんなにたくさん見れるなんていですね~。
今日もちょっとだけキビタキを探しに公園へ出かけましたが
ガビチョウのオンパレードだけでした^^;
by 美美 (2014-04-24 20:30) 

みぃにゃん

ナマズ?のジャンプすんごい貴重~!!
by みぃにゃん (2014-04-25 00:23) 

hatumi30331

凄いね!
いっぱい撮れたね〜〜♪^^
オオルリ綺麗!
魚・・・良い時に撮れたね!
ラッキーなことあるんちゃう!?(笑)
by hatumi30331 (2014-04-25 00:24) 

gulapa

キビタキの黄色が鮮やかですね。
自分のテリトリーが決まってるのでしょうか?勇ましい感じです。

なまず?私も驚きました(@_@)
by gulapa (2014-04-25 15:29) 

akanenosora

ナマズは箱根の湿生花園でよく見るのですが、そう言えば今日も
その池でザブーンの音を聴きましたが、少し離れていたためもあり
姿は見えませんでした。
凄いナイスショットです! 素晴らしいのを見せて戴き嬉しかったです^^
by akanenosora (2014-04-25 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。