SSブログ

アカゲラの巣 [野鳥]

先日(4/26)、とある山の公園へ行ってきました。
到着早々上空に猛禽の姿が!
DSC_5032.JPG
撮っている時はオオタカかなぁ~と思っていましたが、
自宅に帰って調べてみるとどうやらサシバのようです。

幸先良いなぁ~[わーい(嬉しい顔)]と気分良く散策スタート[るんるん]
ゴールデンウィーク初日だったのですが、人は少なかったので鳥たちの囀りを聞きながら散策できました。

センダイムシクイ。
DSC_5049.JPG
囀ってくれないと判別できませんが、囀ってくれさえすればウグイスよりは見やすいかも。

オオルリ。
DSC_5056.JPG

キビタキ。
DSC_5062.JPG
オオルリもキビタキも今年初めて見た頃はまだ見やすかったのですが、
だんだん見るのが難しくなってきました。
今回はどちらも1度だけ見かけました。

小さな池で水浴びをしていたエナガ。
DSC_5086.JPG
モフモフとした毛並が水に濡れてベチャっとしていました。
エナガの水浴びは初めて見たかもしれません。

公園を1週、約1時間ほど散策して駐車場へ向かう途中の芝生の広場で、
以前知り合った野鳥の会の方と出会いました。
あちらも私に気付いたようで声ではなく手振りでこっちにこいとの合図。
何か珍しい鳥でもいるのかな?と私もそっと近づいて小声で挨拶。
どうやらアカゲラ、コムクドリ、クロツグミが見れているのだそう。
コムクドリは見たことないので見てみたい!って事で私もその場で見させてもらうことに。

クロツグミ。
DSC_5223.JPG
DSC_5254.JPG
芝地にいる虫を捕っていました。
地元の山の公園でも見かけますが、この公園の方が見やすいです。
木に隠れて撮影していましたが、20mぐらいの所まで近づいてきてくれました。

そしてアカゲラ。
DSC_5099.JPG
広場の脇の方にある木に巣を作っていました。
こちらは雌。

そして雄。
DSC_5174.JPG
番のようです。

巣のあるこの木にはもう一つキツツキの巣があります。
DSC_5093.JPG
上の方の巣が新しい巣でアカゲラの番の住居のようです。
下の巣は古い巣のようで、今は住んでいないみたいです。

で、このアカゲラの巣が気に入ったのかコムクドリがやって来ているのです。
DSC_5138.JPG
DSC_5155.JPG
野鳥の会の方が言うには、この巣を巡ってアカゲラとコムクドリとのバトルが繰り広げられているのだとか。
コムクドリはアカゲラなどのキツツキの巣を使って繁殖するのだそうです。
巣は2つあるのだから空いている方へ入っても良さそうなんですがね。

見ている限りではアカゲラが優勢のようでした。
DSC_5130.JPG
巣のガードもバッチリです。

またしばらくしたら様子を見に来てみたいです。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

hatumi30331

山に行くと・・・
こんなドラマが見れるんですね。^^
綺麗な鳥さんがいっぱい!

by hatumi30331 (2014-04-29 23:26) 

ナビパ

サシバから良いスタートですね。
エナガがぺちゃっとしていて可愛い姿です。^ ^
鳥どおしの争いも激しいですね。祖先繁栄が大変です。^^;
by ナビパ (2014-04-30 07:22) 

セイミー

GWになるのにいろいろな小鳥さんに出会えて楽しいですね
じゅんじいさんの所からお邪魔しました カワセミくらいしか見られない
都会の歎きのbirder ですが・・

by セイミー (2014-04-30 09:42) 

じゅんじい

夏鳥満載で良いですね~。
コムクドリは未だに縁なくいです。
巣を巡るバトルは、見てる方は楽しそうですね。
by じゅんじい (2014-04-30 11:36) 

くまら

クロツグミ、当地でもたまに見かけますが
当初は、九官鳥だと思ってました^^;
by くまら (2014-04-30 16:14) 

やなぼー

しばらく更新通知が来なかったので・・・!?m(_ _)m
どうしたんだろう!?と、思っていたのですが、通常通りだったですね(^_-)
私もGWは、ひたすら仕事です(>_<)
by やなぼー (2014-04-30 16:46) 

美美

たくさん見れて良いですね!
せめてキビタキ、オオルリは見てみたいですw
普通のムクドリは多いんですがコムクドリは見たことがありません><。
by 美美 (2014-04-30 17:34) 

マリンまま

オオルリ!!まさに「青い鳥」ですね!綺麗だな〜!見てみたい!
(ようこそここへクックックック〜♪私の青い鳥〜♪←ってこの歌古い…苦笑)

by マリンまま (2014-04-30 18:07) 

まっちゃん

クロツグミ以降は見た事の無い鳥ばかりです。
クロツグミはホント、黒いですね。

by まっちゃん (2014-05-01 21:05) 

gulapa

鳥さんたちで賑やかな楽しそうな森ですね。
センダイムシクイもピーチク鳴いてますし。可愛いです。
アカゲラの巣も立派で、そんな巣に住み着いちゃうコムクドリがいたり..
by gulapa (2014-05-02 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。