SSブログ

コアジサシ [野鳥]

ここ2年、コアジサシが見たくて富士川や大井川などいろいろ行ったのですが、
なぜか出会いがなかったのです。
今年こそは!ということで、昨日、ナビパさんにお願いして多摩川の情報を教えて頂きました。
快く貴重な情報を教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
明日、多摩川へ行こうと思っています。

ナビパさんのブログにお願いのコメントを入れた後、出勤前に富士川へ行ってみました。
ここでもコアジサシは見れるはずなのですが、到着すると白鷺とカワウが数羽。

やはり、コアジサシは見れないのかなぁ~なんて諦めていたのですが、
双眼鏡を覗いて辺りを見ていると対岸の方で飛んでる!
DSC_5698.JPG
ようやく見る事が出来たコアジサシ[わーい(嬉しい顔)]
曇り空で遠くの対岸の方を飛んでいたので肉眼ではわかりづらかったのです。

しばらくすると近くの方へもやって来てくれました。
DSC_5747.JPG
私の方をちらっと[目]
私が観察されてしまいました[たらーっ(汗)]

DSC_5749.JPG
ホント飛翔姿がきれいな鳥です。

コアジサシと言えばやはりダイブ!
DSC_5711.JPG
ここから急降下!

DSC_5713.JPG
ダイブの瞬間はピンボケ~[ふらふら]
早いので撮影が難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

比較的うまく撮れた1枚。
DSC_5824.JPG
ちょうど入水時のところ。
写真ではやや斜めに入水してますが、見た目にはほぼ垂直に入水していくような感じに見えます。

川の真ん中あたりの岩場にて。
DSC_5836.JPG
飛んでいるところを撮っていたのですが、岩場に止まっているコアジサシも何羽か写ってました。

その岩場辺りから一斉に飛び出したところ。
DSC_5916.JPG
DSC_5922.JPG
20羽ぐらいのコアジサシがいました。

約1時間ほど楽しませてもらいました。
DSC_5744.JPG
DSC_5899.JPG

さて、明日は多摩川へ行ってきます。
お天気も良さそうなので楽しみです[るんるん]
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

じゅんじい

おめでとうございます。綺麗に撮れていますね!
高性能なグライダーの様なスマートな姿で飛んで、
しかも、水にも突入して獲物を捕えてしまうなんて。
何度見ても感心してしまいます。
by じゅんじい (2014-05-08 00:12) 

hatumi30331

カッコイイ鳥さんやね。
コアジサシ・・・・
河口にいるのかな?
もしかしたら見た事あるかも?

見られたね!^^
飛んでる所撮れてよかったね。
明日は多摩川?
楽しんで来て下さい。^^
by hatumi30331 (2014-05-08 00:28) 

ナビパ

そちらはエリアが広くてなかなか出会えないのでしょうね。と思ったらたくさんのコアジサシが^^;
出会えてよかったですね。スピードが速いのでダイブとか追いかけるの大変ですよね。
今日こちらへくるとの事で多摩川のコアジサシとの良き出会いを願っております。
お気をつけてd(^_^o)
by ナビパ (2014-05-08 06:02) 

やなぼー

Hiroさんは、多摩川遠征ですか。
ちょっと近付いてきますが、私はさらに北への旅に出ます(^^ゞ
by やなぼー (2014-05-08 06:04) 

akanenosora

富士川でコアジサシに出合えてラッキーでしたね。
シャープな飛翔姿やダイブの瞬間をお見事に捉えられて素晴らしいです!
私は、ツバメを捉える事もできなかったです(@_@;)
多摩川でも楽しんでまた成果を見せて下さいね^^
by akanenosora (2014-05-08 07:35) 

まっちゃん

こんなに沢山いるんなら多摩川まで来なくても。(^^;)
曇るとコアジサシは見えなくなりますね、突然現れる感じ。
入水はカワセミと同じで頭から何ですね。
飛び込んだ後に水柱が立っているので、飛び込み方が違うのかと思ってました。
カワセミの方が技術が上かな。

by まっちゃん (2014-05-08 10:11) 

くまら

もうコアジサシ来てるんですか??
タケノコが一段落したら見に行かねば!!
by くまら (2014-05-08 17:07) 

gulapa

コアジサシはスマートでエレガントに感じます。
たくさんいるじゃないですかぁ。すごいです。
明日の多摩川でも会えるといいですね。
by gulapa (2014-05-08 22:42) 

みぃにゃん

一見ツバメにも見えちゃいますが、大きさが違うのかな?
ダイブすごいですね~こんなところを写真で捕れるなんてすごすぎです!
by みぃにゃん (2014-05-08 23:19) 

美美

優雅に飛んでいるコアジサシ綺麗ですね。
遠征する予定がコアジサシに届いたのか姿が見れて良かったですね。
多摩川も下流の方なんでしょうね。
いい写真が撮れたかしら~^^
by 美美 (2014-05-09 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリセグロの親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。