SSブログ

多摩川でコアジサシ [野鳥]

多摩川へコアジサシを見入ったのですが、到着後すぐには見られず、
前回記事の鳥たちを見た後でようやく発見。
DSC_5993.JPG
ちょっと前に富士川で見た時もそうだったのですが、遠くで飛んでいると見つけにくい。
最大で4羽のコアジサシが見れましたが、常に1羽は見える範囲で飛び回っていたので楽しめました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_6018.JPG
アップで。
もちろんトリミングしてますが結構近くを飛んでくれたり、ダイブしてくれたり。
近いと良さそう(うまく撮れれば大きく撮れます)ですが、結構速いのでフレームアウトしやすいです。

DSC_6110.JPG
ダイブの直前。
ここから急降下して水面へダイブしますが、今回は全く撮れませんでした[ふらふら]
すぐ近くでも何度も飛び込んでくれたんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

かなりの時間は1羽だけというのが多かったのですが、
たまにどこかからかもう1羽やって来て追いかけっこ。
DSC_6081.JPG
DSC_6094.JPG

飛び疲れる?と浅瀬に降りて一休み。
DSC_6025.JPG
着地はポーズを決めて10点満点!(古いかな^^;)

DSC_6037.JPG
休憩中は毛繕いをしてまったり。

一番近かったのはこの写真の時かな。
DSC_6119.JPG
この写真のみノートリです。
私の使っているレンズは150-500mmのズームレンズですが、
近すぎて望遠端(500mm)では追い切れず、250mmで撮ってます。
200mmや300mmのレンズでも十分撮れるところまで飛んで来てくれます。

ダイブ成功後の小魚を咥えているところ。
DSC_6155.JPG
見てる範囲では成功率は半分ぐらいのような感じでした。

DSC_6127.JPG
DSC_6172.JPG
大空を飛び回る姿はホント気持ち良さそうです。

1時間ほど楽しみました。
この後もう少し上流へとも思っていましたが、この場所で十分楽しめたので、
この後はシグマのサービスセンターへ向かいレンズを修理に出してきました。
15日ぐらいまでには帰ってきてくれるといいのですが。

さて、今日はお休みでしたので久しぶりに沼津港へ行ってきました。
その記事は次回です。
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

ナビパ

宇奈根のコアジサシですね。私の時も2ペアで来ていることが多いです。たぶん上流の貯水池から下ってきているんだと思います。
確かに近距離まで近寄ってくれて撮影するのに恵まれている場所だと思います。ダイブが近すぎてカメラが追いつきません。^^; 私もここでは300mmで撮っています。
2羽がを正面から良い感じですね。うちのワンコの並走みたい。(笑)
昨日の早朝に上流の貯水池に行ったのですが賑わっていました。もし機会があればお勧めです。d(^_^o)
お疲れ様でした。^ ^
by ナビパ (2014-05-12 20:43) 

やなぼー

最近・・・
桜エビが「呼んでいる!」気がしてます(^_^;)
by やなぼー (2014-05-13 05:30) 

hatumi30331

いい写真がいっぱい撮れたね。
餌をくわえてるのも・・・・
凄い!^^

by hatumi30331 (2014-05-13 06:28) 

くまら

コアジサシって絶滅危惧種なんですよね・・・
年々個体数が減ってると
当地では言われてます。
by くまら (2014-05-13 08:43) 

みぃにゃん

華麗に飛んでいますね~、とても美しい鳥ですねぇ~
by みぃにゃん (2014-05-13 09:24) 

美美

ナイスショットの数々、
素晴らしいですね!
沼津と聞くとしらす丼がちらつきます^^;
by 美美 (2014-05-13 17:59) 

マリンまま

わあお!凄いですね!!!

1時間も粘ってたら首コリコリ…?苦笑
でもそれくらい楽しかったんでしょうねー!

by マリンまま (2014-05-13 21:08) 

じゅんじい

凄~い、バッチリの写真ですね!
こんなに良い感じには、とても撮れませんね~。

by じゅんじい (2014-05-13 21:39) 

gulapa

気持ち良さそうに飛んでるコアジサシの写真がたくさん撮れましたね~
天気もよくて、こっちも飛んでる?!爽快な気分になります。
by gulapa (2014-05-14 09:42) 

まっちゃん

4羽でしたか、だんだん少なくなってるんでしょうね。
数が多ければ飛び込みも苦労無く撮れるんですが、でも1時間でこれほど撮れればいいですね。

by まっちゃん (2014-05-19 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。