SSブログ

谷津干潟① [野鳥]

前回記事の続きです。
5月16日、葛西臨海公園を出て、電車に乗って南船橋まで。
ここから歩いて10分程で見えてきました。
DSCN4720.JPG
谷津干潟。

DSCN4723.JPG
ラムサール条約というのは『特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約』で、
水鳥などの湿地の生態系を守る目的で作られた国際条約なんだそうです。

まずは谷津干潟自然観察センターへ行ってみます。
干潟沿いを歩きているとアヤメが咲いていました。
DSCN4735.JPG

こちらはジャーマンアイリスでしょうかね。
DSCN4731.JPG
たまには花も撮らないとね。

センターに到着。
DSCN4721.JPG
センター内は干潟を観察するための観察フロアーや谷津干潟に関する展示がしてあります。

DSCN4724.JPG
野鳥の頭部をかたどった帽子が展示してありました。
(トリのぼうしやさんとありますが売っているわけではありません)

センター内には食堂もあり、ちょうどお昼時でしたので昼食を頂きました。
ちなみにセンターの入館料は高校生以上は370円で、食堂利用のみの場合は無料で入れるそうです。
私は370円支払って入りましたよ。

食堂から見えるところに淡水池があるのですが、
窓越しに見えるのはかわいらしいカルガモの子供たち[わーい(嬉しい顔)]
DSC_3815.JPG
メッチャかわいらしい~[揺れるハート]

親鳥は休憩中でした。
DSC_3816.JPG

帰る間際にもセンターに寄ってカルガモの子供たち。
DSC_4280.JPG

だんだん近づいてきましたよ[るんるん]
DSC_4288.JPG

窓際のすぐ近くまでやって来てくれましたよ。
DSC_4312.JPG
DSC_4315.JPG

カルガモの子供は全部で15羽いました。
無事に大きく育ってくれるといいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4329.JPG

次回は谷津干潟で見る事が出来た鳥たち(カルガモ以外)です。
まだレンズが修理から戻ってきていないのでネタが少なくて[がく~(落胆した顔)]
2回に分けて記事にします。

手振れ補正の不具合で修理に出したレンズですが、
先週1度連絡があったのですが、故障の症状の再現がなくてよくわからんと・・・
私が使っている時はほとんど毎回起こっていたんですけどね。
もうちょっと調べるのでもうしばらく待ってくれとのことだったのですが、
昨日、連絡がありようやく故障個所がわかったそうで2~3日中には修理を終え戻ってきそうです。
とりあえず一安心です。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

ナビパ

アクティブにお出かけしていますね。その行動力を見習いたいです。
カルガモの子供達が可愛らしくて癒されます。^ ^
レンズの故障の再現性がわかり良かったですね。早く帰ってくると良いです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-21 16:43) 

まっちゃん

MFのCMもシグマのズームの手振れ補正がおかしいって言ってましたが、多発してるんじゃないですかね。
私の単焦点はAFがおかしくなり始めました、まったく最近のカメラは故障だらけですね〜
by まっちゃん (2014-05-21 17:00) 

やなぼー

レンズの方も心配ですね(>_<)
まあ、原因がわかったなら、大丈夫かな・・・!?
ウチのは・・・
しばらく未使用だな・・・
まあ、基本、広角好きだからね~(^_^;)

by やなぼー (2014-05-21 17:52) 

conta

カルガモの親は休憩するんですね、15羽も子供がいるので仕方ないのでしょうか。
by conta (2014-05-21 18:19) 

gulapa

谷津干潟私も行きたいと思っていたのですよ~
実は、谷津近くの津田沼(干潟まで歩いて30分かからないような)界隈には頻繁に出没してるんですよ。
ここも早々に行かなきゃって思いです。
by gulapa (2014-05-21 18:31) 

hatumi30331

干潟は、生き物たち、居心地がいいんやね。^^
餌もあって・・・・
撮影にはいい所。
行ってみたい!^^
by hatumi30331 (2014-05-21 18:55) 

じゅんじい

カルガモの親子は見られて良かったですね!
最高に可愛い盛りで、しかも15羽とは。
自分の最高は10羽ですので、子育て上手ですね。
by じゅんじい (2014-05-21 20:20) 

みぃにゃん

コガモの団体さん可愛い~。こんななことでも外敵とかいるのかな?
全員育ってほしいですねl
by みぃにゃん (2014-05-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葛西臨海公園谷津干潟② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。