SSブログ

初めて咲きました [花]

今日は仕事が休みだったのですが外は雨。
入梅したようですね。
雨の弱い時に自宅にある花を撮ってみました。

ガクアジサイ
DSC_4499.JPG
だいぶ青く色付いてきました。

こちらはアジサイ。
DSC_4509.JPG
こちらも色付き始めてきましたが、まだちょっと薄い。
ガクアジサイもアジサイもこれからってところです。

今年はいっぱい房を付けたカシワバアジサイ。
DSC_4510.JPG
昨年まではちょっと寂しい感じでしたが今年はよく咲いています。
母が切り花にして玄関に飾っていました。
DSC_4539.JPG

ピンクのバラ。
DSC_4520.JPG
黄色いバラも自宅にはあるのですが、もう終わっています。
こちらのピンクのバラの方が長く咲いている感じがします。

こちらは小さいバラ。
DSC_4507.JPG
以前にも紹介したことがありますが2つの色が混じっています。

ハナショウブも咲き始めました。
DSC_4518.JPG

ホットリップス。
DSC_4514.JPG
ホットリップスはいつも咲いている気がします。

ユキノシタ。
DSC_4525.JPG
風に揺れて何度も撮り直ししましたよ[たらーっ(汗)]

自宅の花ではないですが近所の街路樹のサツキ。
DSC_4532.JPG
サツキは今が満開のようです。

母から今年初めて咲いた花があるとのことで見てみると、
DSC_4533.JPG
蕾。 もうすぐ咲きそうな感じです。
すでに終わった花が1輪、蕾が2つあります。

夕食を食べ終わった後、「開き始めているよ」と。
DSC_7493.JPG
夜に咲くの!? って事は・・・ゲッカビジン(月下美人)のようです(育てている母も名前覚えていません)。
上の写真が18時20分頃。

21時20分頃の様子。
DSC_7500.JPG
かなり開いてきました。 もうちょっと開くのかな?

ゲッカビジンは一度は見てみたいと思っていましたが、
まさか自宅にあるとは思ってもいませんでした。
ゲッカビジンは夜花が咲き、一晩でしぼんでしまいます。
もう一つ蕾がありますのでこちらの花が咲くのも楽しみです。

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

美美

紫陽花咲き始めたら早いですね~
こちらでも咲き始めましたよ。
小さい薔薇の混ざった色珍しいですね!
月下美人はほんと綺麗な花ですね。
お母様が丹精込めて育てているんでしょうね(^^
by 美美 (2014-06-05 23:04) 

やなぼー

紫陽花、早いですね!
ウチのはまだ全然・・・(^_^;)
その前に・・・
庭をきれいにしないと、またジャングル化する~(爆)
by やなぼー (2014-06-06 05:33) 

ナビパ

潤う花々が似合う季節になってきました。梅雨は嫌ですが。。。^^;
たしかに月下美人ですね。妖しい美そんな感じがします。
by ナビパ (2014-06-06 06:44) 

hatumi30331

紫陽花咲き出してるね。
お家の花でこんなに楽しめて・・・いいねえ〜♪
カシワバアジサイ・・・そうでした!^^@

月下美人は手入れが行き届いてる証拠。
お母様すごい!^^

ホットリップスっていうの?
チェリーセージの種類かな?
この花・・・可愛いから・・・欲しかったけど
うちは赤と黄色・・・まだ探そう〜♪
by hatumi30331 (2014-06-06 06:57) 

ちょろっとぶぅ

お家のお花たち、綺麗ですね。

Hiroさんち、までこそっと行きたいんだけど・・・
ちょろ、ひとりでお出かけしたことなくて(>∞<)
迎えにきて。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-06 07:53) 

akanenosora

咲き始めの紫陽花は新鮮で一際目を惹きますね。
月下美人は我が家にもありましたが、室内で育てていたので
夜は少し強烈な香りが家中に漂っていました。
朝には萎んでしまう儚さを感じましたが、咲く前からのドキドキ感とひと時の香りが感動でした。
あの時の感動が思い出されて、懐かしく見せて頂きました^^
by akanenosora (2014-06-06 08:06) 

まっちゃん

夜のうちに咲くって事は、本来夜に何かが来るんでしょうね。
サンタクロースじゃないし... (^^;)
by まっちゃん (2014-06-06 09:44) 

くまら

月下美人、1度だけ開花してる様を見た事有ります
by くまら (2014-06-06 23:47) 

gulapa

雨でも楽しめるものありましたね~
綺麗ですね。本当に素敵なお庭ですね。お母様に感謝でしょうか?!
月下美人も本当に美人ですね。
by gulapa (2014-06-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。