SSブログ

賑やかになってきました [野鳥]

今朝は雨が止んでいたので探鳥に出掛けました。
まずはお馴染みのハクセキレイ。
DSC_7527.JPG
くちばしが黄色いので今年生まれた子供でしょうか。
1羽でいたのでもう親離れしたのでしょうかね。

こちらもお馴染みのシジュウカラ。
DSC_7505.JPG
ピンボケ写真ですが、幼鳥が餌をもらっているところ。

別のところで同じくシジュウカラの幼鳥。
DSC_7587.JPG

シジュウカラのすぐ近くにいたヤマガラの幼鳥。
DSC_7590.JPG
近くの場所でシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガと結構賑やかな場所でした。

エナガは数羽の群れでいました。
DSC_7544.JPG
夏羽と冬羽では雰囲気が違いますね。

こちらは幼鳥でしょうか。
DSC_7548.JPG

エナガという名前からわかりますが、尾が長いです。
DSC_7561.JPG

尾が長いといえばこの時期はサンコウチョウを思い浮かべますが、
以前、巣作りしているサンコウチョウの記事をアップしましたが、
一昨日ぐらいから抱卵を始めたようです。

そしてよく囀っていたキビタキ。
DSC_7594.JPG

トンボや蝶も増えてきましたね。
DSC_7578.JPG
こちらはイトトンボの仲間でしょうかね。

ルリシジミ
DSC_7582.JPG
翅の表側が青くてきれいな蝶です。
飛んでいる時は青色が目立ちますが、止まって翅を閉じていると見えません。
写真には撮れませんでしたが、他にもモンキアゲハやジャコウアゲハの姿が見れました。

シジュウカラやヤマガラの幼鳥がよく見られますし、
トンボや蝶などの昆虫も増えてきましたね。


おまけ
前回記事のゲッカビジンですが、今晩最後の蕾も花が開きました。
DSC_7613.JPG
左側が今晩開いた花。右は昨晩記事にした花です。
ゲッカビジンって一晩で花がしぼんでしまうんじゃなかったっけ?
まぁ、今晩も楽しめたのでそれで良しとしておきます。
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

takenoko

最近いろいろな幼鳥が増えましたね。鳥の事をあまり知らない私でもわかります。
by takenoko (2014-06-07 06:22) 

やなぼー

ウチの辺りでは・・・
ガビチョウが賑やかです。
あれ、音量大きいから・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-06-07 06:27) 

hatumi30331

幼鳥がいっぱいの時期・・・
声だけ聞えるよ〜へへ;

毎朝・・多分・・ケリが田んぼにご出勤する時に鳴きながら飛んでる。
かなり賑やか・・・^^;

トンボとか撮りたいけど・・・まだ見かけない。
どこにいてるかな?
by hatumi30331 (2014-06-07 08:13) 

ナビパ

幼鳥たちも無事に巣立っているようですね。^ ^
賑やかなのは嬉しいです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-06-07 08:20) 

じゅんじい

にぎやかで可愛いですね~。
親がいなくて単独だと正体不明の
子達もいますよね。
by じゅんじい (2014-06-07 09:23) 

まっちゃん

キビタキが居ていいですね。
家の近所じゃキビタキは通り過ぎてしまう感じです。
見つける能力が無いだけかもしれませんが。
by まっちゃん (2014-06-07 10:59) 

美美

↑↑失礼でなければ、
まっちゃんさんと同じく声はすれどキビタキが見つかりません><。
私の場合完全に見付ける能力に欠けているようです(涙)
by 美美 (2014-06-07 12:59) 

みぃにゃん

本当ににぎやかですね。鳥の声で癒されそうですね
by みぃにゃん (2014-06-07 23:18) 

くまら

幼鳥たちが増えてきましたよね
探し易いけど、撮影しようとすると・・・
by くまら (2014-06-08 23:19) 

akanenosora

幼鳥ラッシュで林や公園では、賑やかですね。

by akanenosora (2014-06-09 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。