SSブログ

残念... [野鳥]

先月、サンコウチョウの巣を発見したと記事にしましたが、その後、観察を続けていました。
いつもより1時間早く自宅を出て出勤前に、そして休みの日に訪れて短時間ですが観察していました。

6月4日
H26604.JPG
5月24日に初確認の時はまだ巣作りの途中でした。
5月27日にはほぼ巣が完成。
6月2日、3日は確認できず、もしかして巣を放棄?してしまったのではと心配していましたが、
翌日には巣の上で抱卵しているような様子が確認できました。

6月10日
H260610.JPG
抱卵中は大抵、私から見てこちら向きか反対向きのどちらか。
しばらくこんな状態が続きます。
たまに巣から離れる時がありますが、すぐに戻ってきます。

この頃から鳴き声があまり聞こえなくなってきました。
よくはわかりませんが居るのは抱卵しているこの1羽(たぶん雌)だけのような気がしました。
もう1羽はどこ行ったんだろう?

6月16日まで同じような状況が続き、その後、私が風邪を引いて3日ほど見に来ることができませんでした。
6月20日に確認しましたが同じ状況でした。
そろそろ雛が孵ってもよい頃なんですけどね。

そして翌日の6月21日。
H260621_2.JPG
観察位置をちょっと変更。
距離的には同じくらいですが、こちらの方がよく見えます。

一旦、巣から離れたのですが、すぐに戻ってきました。
H260621_3.JPG
餌の様なものを咥えているように見えます。
そして・・・
H260621_4.JPG
巣の中へ頭を入れました。
もしかしたら雛が孵っているかも?!

その後はいつものように巣の上に乗っかっていました。
H260621_6.JPG

そして6月22日。
この日は久しぶりに2羽いるのが確認できました。
鳴き声もよく聞けました。
居なくなっていた1羽はどこへ行っていたんでしょうね?

そして6月23日の朝。
H260623.JPG
21日の時と同じように餌を咥えてきました。
しかし・・・
巣に頭を入れるかと思っていたのですが、餌を咥えたまま辺りをキョロキョロと。
その後、数回巣の上で鳴いて飛び立っていきました。
今まで巣の近く(縄張り?)ではよく鳴いていましたが、巣の上で鳴いていたのは初めて。
餌を持ってきたのに与えた様子が無かったことから、雛に何かあったのでしょうか?

勤務時間が迫っていたのでその場を後にしましたが、勤務後、心配になって行ってみたところ、
サンコウチョウの姿はありませんでした。
今朝(24日)も見に行ってみましたが姿を確認することはできませんでした。

今回はとても残念な結果に終わったようです。
しかし、まだ繁殖する時間はあると思いますので、次の場所ではうまく繁殖してくれるといいなぁ~

私としてもとても残念ですが、この1か月間、貴重な観察ができたと思っています。
またいつの日かやって来てくれることを期待して待ちたいと思います。
nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 11

hatumi30331

残念でしたね。
最近、ツバメもカラスにやられて・・・
って多いようです。^^;
今日は、久々に可愛い黄色いクチバシを見ることが出来ました。
サンコウチョウもきっと次は大丈夫だと・・・思います。
1ヶ月の観察・・・お疲れさまでした。
by hatumi30331 (2014-06-24 21:51) 

美美

観察お疲れ様でした。
サンコウチョウ、残念でしたね。
次は何とか頑張って欲しいですね。
未公開写真拝見しました。
意外とたくさんの鳥さんとの出会いがあり羨ましい限りです^^
幼鳥たちは可愛くて出会えるとラッキーと思ってしまいます。

by 美美 (2014-06-24 23:44) 

みぃにゃん

自然の厳しさといえばそうなんですが・・・。とても残念ですね
by みぃにゃん (2014-06-24 23:54) 

くまら

あらら、何処行ったんでしょう??
でも、サンコウチョウ羨ましいです
by くまら (2014-06-25 00:49) 

やなぼー

やはり、そういうときにいなくなってしまうのは、男でしょうか!?
まあ、帰ってきたのは良かった!
ということで・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-06-25 05:01) 

ナビパ

サンコウチョウ頑張ったのに残念ですね。
新たな場所で上手くいうように願っています。
風邪お大事にです。
by ナビパ (2014-06-25 06:28) 

まっちゃん

カラスですかね、残念でした。
割と色んな所に居るみたいで、カメラマンが居ない場所を探すのも楽しみになって来ました。

by まっちゃん (2014-06-25 10:11) 

よいこ

抱卵する姿はかわいいですね
鳥の巣は、ツバメ以外見る機会がないので珍しかったです
by よいこ (2014-06-25 10:34) 

じゅんじい

(コメントしたつもりが、失敗していました。)
子育ては残念でしたね。
良い感じだったと思うのですが。


by じゅんじい (2014-06-26 21:10) 

gulapa

長い期間豆に行って観察していたのですね。
なのにサンコウチョウ孵化成功しなかったのでしょうか。残念です。
卵は1つだったのかしら..
いろいろ気になってきました。
次回また楽しみにしています。
by gulapa (2014-06-26 22:06) 

doudesyo

お早うございます。
うむむ、残念です。サンコウチョウだけではありませんが、夏鳥たちは種を増やすために日本に来ているのでぜひとも成功して時代を繋いでいってほしいものです。次回は大丈夫でしょう。^^;
by doudesyo (2014-06-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の未公開写真いつもの公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。