SSブログ

今日は裾野市で [野鳥]

今日は裾野市へ探鳥に出掛けました。
まず行ったのは裾野市中央公園。
DSCN5184.JPG
この公園はすぐ横を黄瀬川が流れていて、公園から五竜の滝を見る事ができます。
DSCN5185.JPG
水辺の鳥を期待して行ったのですがサッパリ[がく~(落胆した顔)]

休憩所近くで咲いていた合歓の木の花。
DSCN5190.JPG

野鳥はサッパリ見れなかったので次の場所に移動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
裾野市須山の登山道へ行きます。

登山道の入り口近くで、
DSC_8684.JPG
DSC_8687.JPG
蕎麦の花でしょうかね。
たくさん咲いていました。

駐車場近くの木にはカワラヒワが鳴いていました。
DSC_8690.JPG

登山道に入るとまだヤマボウシが咲いています。
DSCN5193.JPG
この辺りは標高900mぐらいなので咲く時期が遅いみたいです。

ここからは野鳥が続きます。
まずはホオアカ。
DSC_8693.JPG
先日行った細野高原でも見ましたが、今回は遠かった[がく~(落胆した顔)]

ホオアカを見ていると、近くでホオジロが飛び出してきました。
DSC_8699.JPG
雌?それとも幼鳥でしょうか?

この後、雨が降ったり止んだり。
登山道は林の中にあるので雨が降っている時は木の下で雨宿り。
鳥の声も少ない感じで、雨が止んだ時に引き返すことに。

引き返す途中、モズの声。
DSC_8723.JPG

モズを見ていると、奥の林の方から何か飛び出してきました!
DSC_8717.JPG
オオタカです。
久しぶりに見ました。
こちら側に向かってきてくれたのでうまく顔が撮れました[わーい(嬉しい顔)]

さっきまで鳴いていたモズは・・・
DSC_8714.JPG
静かになってしまいました。

もう少しで登山道の入り口というところで、遠くの木に鳥を発見。
DSC_8726.JPG
何でしょうね?

別の鳥がやって来て・・・
DSC_8729_01.JPG
コムクドリのようです。
右下のが親鳥で上の2羽は若でしょうかね。

この木に何羽かのコムクドリが居るようで、
DSC_8731.JPG
この赤い実が目当てみたい。

こんどは目の前を飛んで行く鳥が!
DSC_8780.JPG
シルエットからするとカッコウの仲間の様な感じです。

大きくトリミングしてさらに画像処理。
DSC_8783.JPG
やはりカッコウの仲間のようです。
先ほどホトトギスの声がしていたのでホトトギスかもしれません。

ちょっとの間、先ほどのコムクドリを見ていたのですが、突然飛び出しました。
DSC_8801.JPG
全部で14羽いたようです。

飛び出した原因はこいつ。
DSC_8804.JPG
コムクドリの居た木にカラスがやって来たんです。
コムクドリを見るのは2回目でしたのでカラスがやって来なければもう少し見てたんですけどね。
この後、車に引き返した直後、強い雨が降ってきました。
雨に濡れなかったのはカラスのおかげかも[たらーっ(汗)]


さて、明日から5日間、東京へ出張です。
その間は記事の更新はありません。
皆様のブログへも帰ってきてから訪問させていただきます。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

hatumi30331

野鳥たちの様子・・いいですね。
たくさん撮れました。

ホオジロとホオアカ・・・遠くから見て分るの?
流石です!

カラスのおかげで?雨に濡れずにすんでよかったね。

東京出張・・頑張ってね。
by hatumi30331 (2014-07-14 07:29) 

やなぼー

最近は、降ればゲリラ!ですから、外にいるときは、要注意ですね(^_^;)
夏は、葉っぱが多くて、声はすれども姿は見えず・・・
といった感じのウチの近所です。
by やなぼー (2014-07-14 07:40) 

gulapa

ここも広々としていいですね。
蕎麦の花畑すてきです。心地よい風が吹いていたらしばらく眺めていたいかも。
標高が高いので涼しいのでしょうか?
東京の夏は暑いですよ。特に今週は。熱中症気をつけて行って帰ってきて下さいね。次回のUp楽しみにしてます。
by gulapa (2014-07-14 10:58) 

美美

たくさんの鳥が見れましたね。
ホトトギスまで見れるとは、鳥運が良いですね^^
出張ですか~
東京は暑いので熱中症に気をつけてくださいね!
by 美美 (2014-07-14 17:12) 

じゅんじい

コムクドリって見た事無いです。
オオタカ、ホトトギス、良いですね~。
どちらも、ご無沙汰しています。
by じゅんじい (2014-07-14 22:21) 

まっちゃん

ちょっと高い所に行くと鳥は沢山いるんですね。
猛禽は暑い所が嫌いなのかな。
by まっちゃん (2014-07-15 07:47) 

ナビパ

大空を悠然とオオタカは迫力がありますね。いろいろな鳥たちと出会えると嬉しいですね。出張お疲れ様です。
by ナビパ (2014-07-15 18:50) 

風来鶏

東京出張、お疲れ様です!!
7月12日(土)~15日(火)が4連休(浜松がお盆なのと、夏季の電力需要対策)でしたが、今日も1日有休をプラスしての“5連休”にして奥天竜方面へ出掛けました。
浜松市天竜区熊(くんま)で、岩ツバメの撮影に“まぐれ成功”しましたよ^^;)
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-07-16
by 風来鶏 (2014-07-17 00:54) 

akanenosora

裾野の五竜の滝はむか~~し訪れた事があるので懐かしいです。
中央公園には訪れた事がありませんので行ってみたいです。
色々な鳥さんに出合えてラッキーでしたね。
コムクドリはムクドリとは全く感じが違うのですね。
初めて見せて戴いて嬉しかったです^^
今は出張中なんですね・・・お気をつけてお帰り下さい。
by akanenosora (2014-07-17 06:31) 

くまら

28度超えるようになって、探鳥キットしまいました><;
by くまら (2014-07-19 23:11) 

セイミー

富士山麓の探鳥は楽しいでしょうね 近ければワンサと押しかけますね
by セイミー (2014-07-22 07:33) 

マリンまま

あ、ここの公園は行った事ありますねー。
とても涼しかった記憶がありました!

我が家のネムノキは今年はあまりお花咲かなかったなー(ばっさり切ってしまったから、花を咲かすどころじゃなかったのかな?)
by マリンまま (2014-07-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細野高原オクシズ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。