SSブログ

オクシズ① [旅行]

10日ぶりの更新となってしまいました[たらーっ(汗)]
更新していない間にすっかり梅雨明けして暑いです[ふらふら]
熱中症等、体調を崩さないよう夏を乗り切りましょうね。

さて、梅雨明け早々、涼みに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
場所は静岡市の梅ヶ島温泉。
新東名高速の新静岡ICから北へ約35km行ったところにあります。

タイトルの『オクシズ』ですが、「奥静岡」の事なのだそうです。
静岡市は海沿いの市街地、面積にして市の20%ほどに人口の95%が集中しているのだそうです。
面積の80%は山間の地域になります。
山間の地域は自然豊かで温泉もありますし、お茶やわさびの産地でそれらの特産品があります。、
地域のPRのため『オクシズ』の愛称を付けたのだそうです。

梅ヶ島温泉は安倍川の上流にあります。
DSCN5252.JPG
安倍川。
安倍川は大きな川ですが、写真の辺りではかなり上流の方へ来てますので、
吊り橋が所々で架かっています。

途中、赤水の滝というところがあったのでちょっと寄り道。
DSCN5258.JPG
滝が見える展望場所までは駐車場から5分ほど。
そこまでの遊歩道には紫陽花が咲いていました。
DSCN5261.JPG
DSCN5265.JPG
DSCN5273.JPG
陽当たりが良い所ではもう終わりかけていましたが、まだまだきれいな紫陽花を見る事ができました。

そして赤水の滝。
DSCN5267.JPG
落差約60mあるのだそうです。
その昔、地震で上流にある大谷領が崩壊した時にたくさんの土砂が流れ、
赤い水が流れたところから赤水の滝と呼ばれるようになってそうです。

ちょうどお昼頃に梅ヶ島温泉に到着。
DSCN5316.JPG
宿泊先の民宿には16時頃到着と言ってあったので、温泉場にある食堂で昼食(今回は食べ物の写真は無し)。
その後、安倍峠に向かいます。
もちろん探鳥目的です。
安倍峠に向かう道は梅ヶ島温泉から山梨県の身延町へ通じているのですが、
現在は安倍峠より先は通行止めになっています。

途中、道沿いに鯉ヶ滝という滝がありました。
DSCN5277.JPG
この滝には梅ヶ島の農民とその許嫁の悲恋物語が伝わっており、またの名を「恋仇」というようです。

安倍峠の駐車場に到着。
ちょっと見晴しの良さそうなところを探して・・・
DSCN5278.JPG
霧?雲? 景色なんか全く見えません[もうやだ~(悲しい顔)]

前の写真の30秒後。
DSCN5279.JPG
アッという間に霧が晴れ景色が見れました。
峠というからにはもうちょっと見晴しが良いかと思ったのですが・・・

午後からの探鳥だったのであまり期待せず、翌朝の下見ぐらいの感じで来たのですが、鳥の声が少ない[ふらふら]
上の写真を撮った辺りでヒガラなどの群れを見たぐらいでした。
DSC_8811.JPG
群れはちょっと遠くにいたのですが、この1羽だけ比較的近くへやって来てくれました。
ヒガラの幼鳥みたいです。
安倍峠の駐車場辺りで標高1,400mぐらいでコガラやコルリを期待していましたが、
残念ながら見る事はできませんでした。

探鳥を終え、宿泊先へ向かう途中、鹿と遭遇。
DSC_8825.JPG
この辺りにはカモシカも生息しているようで、翌日、温泉場の近くで見かけました(たぶん)

続きは次回です。
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

hatumi30331

マイナスイオン吸収やね!^^
山に行くとまだ紫陽花が咲いてるね。
やっぱり高い所は涼しいよ〜
高野山に行きたくなった!(笑)

今日も暑くて・・・・
家で引きこもろうかな?
11階・・涼しいもん。へへ:
by hatumi30331 (2014-07-24 07:39) 

風来鶏

梅ヶ島は、母方の祖母が良く湯治に出掛けていましたが、私はまだ行ったことがありません(^^;;
今度出掛けてみようかな!?
by 風来鶏 (2014-07-24 07:40) 

やなぼー

やっぱり!夏は山!
さらに滝!
涼しそうです(*^_^*)
そうだ!山へ行こう(^^)/
by やなぼー (2014-07-24 07:43) 

まっちゃん

おくしずなんて言ってるんですか、奥伊豆のパクリかな。
いっそのことアウトバックとかセラードとか言ってしまえばよいのに。(^^;)
しかし、涼しそうでいいですね〜
by まっちゃん (2014-07-24 07:48) 

akanenosora

奥静岡に興味がない事もないのですが、梅ヶ島もよく耳にはしますが
お出掛けした事がないです。
まだ、紫陽花が綺麗な色合いを見せているという事は涼しいのでしょうね。
駐車場から5分の滝は良いですね。
ヒガラの表情が可愛いです!
by akanenosora (2014-07-24 09:54) 

わた

酸素系の何か?かと思えば奥静岡!^^
by わた (2014-07-24 12:51) 

ナビパ

おくしずですか 深い万緑の風景ですね。
気象の変化もあり印象深いです。
ヒガラは幼鳥で好奇心が旺盛なのかもしれませんね。可愛らしい姿です。^ ^
by ナビパ (2014-07-24 13:30) 

マリンまま

マリうみ家も山ではありますが、こちらはもっと涼しそう!
暑くなってきましたね〜。まだお散歩行けないですーっ
by マリンまま (2014-07-24 17:20) 

美美

おくしずですか~
最近は何でも縮めてしまい、私は付いていけません(笑)
ヒガラ可愛いですね。
涼しそうな場所でどんな鳥さんが見れたんでしょう~♪
楽しみです(^^
by 美美 (2014-07-24 23:08) 

gulapa

私は暑くてダラダラ過ごしていますが、やっぱり出かけてみるのはいいですね。うらやましい。
まだ紫陽花が咲いているとは、涼しそうな場所で尚いいですね。
ヒガラや鹿などかわいい出会いもいいですよね~
by gulapa (2014-07-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は裾野市でオクシズ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。